5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あとずけコンセプト

1 :お化けアイス舌真っ黒:04/11/16 19:23:12
制作のときコンセプトは必須だとおもうのですが私はコンセプトが苦手です。
コンセプトを考える前に先に作品の形が浮かんでしまって後付けしてしまいます。

そこで皆さんにお尋ね+お力をお貸ししていただきたいのですが
下記の画像が作品だった場合 コンセプトはどのように説明されますか?
http://www.gazo-box.com/top.jpg
いろいろな分野からのご意見お待ちしております


2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/16 19:32:02
Orz=3
放屁を1へ

まぁ、後付コンセプトしてると先が知れるので

Orz=●
うんこを1へ

後付って事は、とりあえず見た目をデザインしましたってことだけやってるわけだから

Orz=●
さらなるうんこを1へ

3 ::04/11/16 19:38:01
>2さんはどのような分野の方ですか?もしよければあなたの制作で心がけてることか、教えていただけませんか?


4 :2:04/11/16 19:39:10
糞まみれにすると>1が可哀想すぎるので、少しレスしてやろう。

ターゲット、ムツーリスケベ

商品、女子高生の生下着

価格帯 ジャスト1,000円

媒体 ニュートン表4(コネで審査を通す)

メッセージ 「女子高生に色目を使うことは恥ではないと啓蒙」

キャッチコピー「学者もにんまりの生下着。ほら、あの教授も!今なら1,000円で」

5 :お化けアイス舌真っ黒:04/11/16 19:42:33
>4さん大変申し訳ないのですが
「媒体 ニュートン表4(コネで審査を通す)」の意味がわからないです。
もしよければ解説お願いします。


6 :2:04/11/16 19:45:56
解説しません。
石原都知事の言葉に言い換えれば
「それくらい勉強してからこい」
になりますが、それではキツイ言い方になるので

あなたにはこの言葉を贈ります。

「うんこ」

まぁニュートンは雑誌名だったはずだけど?今も出てるかはシラン。

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/16 20:08:27
1という阿呆
2という電波

8 :お化けアイス舌真っ黒:04/11/22 09:01:44
申し訳ありませんがあげさせていただきました。
コメントよろしくお願いいたします。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/22 09:49:36
お題がお粗末じゃないかい?

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/22 15:59:22
自分で作った作品でも無いのに、コンセプトなんて考えようが無いやん?

いまいち、>>1が求めているものが解らん。
人それぞれ、ものづくりの過程やスタンスは異なるから、他人に作品の
説明するためだったら、コンセプトなんて先行でも後付けでも構わない
と思うけど、、、。

直感的に作ったものでも、後になって、自分なりにその思考過程を紐解
いて理解し、説明するから意味があるんであって、言葉遊びみたいな事
だったら、そんな言葉を付け加えないほうがいいと思うけどな。



11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/22 19:34:35
このスレのコンセプトも、後付けかw

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/22 20:01:31
不毛なスレだなぁ。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/23 02:51:14
深読みして話を進めさせてもらうとですねえ〜

結局>>1が言いたいことと言うのは、作者が作品についてどこまで語るべきか?
って事なんじゃないかと思うけど?ちがう??

そう勝手に解釈して意見するんだけど、、、
最近、色々と作品について解説を求められる場面があって、、、以前よりは喋り
も上手になってきたし、言語化することで、自分の考えが、以前より明確にな
って来た気はするのね。

でもねえ、、、口が先行しちゃうと、どうも駄目なんだなあ〜。
新しく作る作品も、以前説明した事との整合性というか、辻褄合わせみたいに
なってしまって、自分の吐いた言葉にどんどん縛られて行ってるんだよね。

ロジカルな作品を作ってるヒトは違うかもしれないけれど、元々理詰めで物事を
考えるほうではないし、、、思考からは作品を作ってないからなあ〜。

そんな辺りにジレンマを感じていたので、ココのスレタイには、ビビッツと来た
んだけどね〜♪


14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/23 17:18:37
深読みし過ぎです

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/23 18:51:42
知らないことは調べよう
ttp://www.geocities.jp/satanfarao/all.html


16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/23 19:16:06
ふかよみコンセプト

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/23 22:31:24
2はなかなかの使い手

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/25 22:30:25
>>15
ぶらくらみたい。注意!

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 23:04:34
最初コンセプト考えて、でも作っていくうちに段々
変わってきて結局コンセプト後付けになること多い。

それってどうなんだろうって思うこともある。
コンセプトよりイメージから作っていく感じかな。

でも最後は一つの作品にしかならないわけだし、
それでいいのかなって思うこともある。

「表現したいものがない」って思われるかもしれないけど、
表現したことが本当に表現したかったことなのかなって思う。



20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/23 23:06:56


21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/29 04:29:07
なかなか斬新な遊びだな

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/29 08:46:56
>>21
何が?

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/23 18:31:46
後付って事は表現したかった事を表現した訳じゃないからきっとつまらないものだと思うよ。
形だけ考えて後かそれに見合った説明してるだけだから
自分はそんなの作品なんて言えないと思うけどな。

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/23 19:17:45
ずーーーーっと気になってたんだけど

「あとずけ」じゃなくて「あとづけ」でしょ?
何で誰も突っ込まないの?ズケズケ

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/02(金) 23:31:16
23
でも感覚で作ったりする子って言葉より先にイメージが出てくるでしょ?
ということはその頭ん中に出て来たイメージが表現したかったことじゃないの?

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/03(土) 08:55:25
私は感覚(閃き)で描くよ。
描き終わらないと排出した閃きの
正体がわからない。

だから、タイトルやコンセプトは後付けになる。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/03(土) 14:59:13
デザインはゴール(目的)を最初に設定するからなぁ、
コンセプトはナビみたいなもんで。
芸術はまぁ‥無我夢中で完走してからインタビューにて
走ってきた過程の感想をいってもええんじゃね

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/07(水) 22:49:34
デザインでコンセプト後付けって、どうなんだろうと思ったりする。
デザインは自己表現じゃないじゃない?後からこういうのを目的として作りました!っていうのおかしいと思う。

皆さんはどう思いますか?

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/07(水) 23:24:21
それは閃きじゃない どっかで記憶してたことなんだ だからパクり あとづけコンセプトってなんの意味があるの?たぶんイメージできた時点で同時にコンセプトも発生してるのでは?

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/08(木) 00:03:24
まずフォルムが見える、そして色が見える(閃き)
それは記憶の中にあるのかもしれない
概念的な頭の中の絵

概念的な頭の中の絵は不変でわなく
様変わりをしながら排出される

完成してそれが不変なものになって
概念になる、そして私の中に還ってくる。

そしてまた閃く。endless

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/10(土) 16:07:06
女だなこいつ

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/10(土) 19:39:02
おまえは男だな。


33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/22(木) 21:39:51
俺のちんぽは女

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/23(金) 09:43:29
まずフォルムがひらめいて、それから言葉をつけていく。
デザイナーならその順番は間違ってないと思うよ。
ただ、後付けじゃない。

なぜそのフォルムが閃いたかには理由が有って、
自分でそれを遡って解説する行為なんだ、コンセプトは。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/23(金) 14:18:28
オタ向け漫画みたいなスレタイだな

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/27(火) 03:04:01
そうそう、後づけコンセプトはありえないんだよ。後からその意図を明解にしていくのが正しい

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/04(水) 11:29:53
オレのちんぽは後付けだよ!

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/04(水) 23:56:22
パズルのピースなコンセプト
ピースが幾つか足らない状態…悶々



39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/09(月) 21:03:20
イメージで作ってコンセプト後付けしていると、
好き勝手に作ってるだけ、など言われて馬鹿にされています。
とにかくものすごい批判です。  
デザイン科だからしかたないのかな。

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/09(月) 23:55:58
後付けでも先でも好きにやったらいいと思います。

最終的に完璧に美しい物にすればいいことです。
(要領のなさも確実に作品に表れますよ)

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/14(土) 23:01:51
要領のなさが表れたら美しさはなくなりそう…

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/15(日) 04:23:33
コンセプト後付けとか、格好だけの物創ると後でその作品見たとき後悔すると思うよ。
中身が無くなるし

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/15(日) 11:28:51
グラフィック系なら何を伝えてどういう効果を狙うか?
工業系なら生活の中でどういう役割を果たすか?
の軸がないと後付けのコンセプトも言い訳でしかなくなりますよ。

ファインアートに関してはしらんけどな

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 20:50:59
確かに格好だけ考えて感覚で作ってると結局中身のないものになる
特にデザインの場合後付けはまずいと思う。建築の学生とかでも形だけ考えて設計してる人いるけど。
やっぱりデザインするなら狙いは最初に決めるものだと思う。

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 21:10:44
日本人はコンセプトが弱いが美しいものを作るという典型?>>40
世界では通用しないが。

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 23:05:54
>>45は世界に通用するそうですよ、皆さん。

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 23:15:41
今までずっと後付けでやってたけど、
ただ単に形考えていただけなんだなーって事に気付いて後悔してる

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 00:52:25
コンセプトあげ

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 01:11:00
俺の場合、コンセプトは後でも先でもなく、中間にある

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 07:42:11
それってどういうことですか?

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/23(火) 00:38:07
良スレあげ

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/03(月) 12:06:12


53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/04(水) 08:48:54
あげ

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/04(水) 09:03:06
コンセプトたててからだとやりやすい。 でも雑誌とかだといちいち考えてらんないね

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/04(水) 10:43:16
こんなん、楽しい夢いっぱいの未来でいいじゃん。後付するまで考えられない
なんてあふぉすぎ。って釣られてもうた。しかも2年前のスレか。。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/04(水) 12:50:36
だから、あと「づ」け、だって

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)