5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

椹木野衣って・・

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 00:19
どうなんでしょう?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 00:43
俺タマビのもんだけど、いい話してくれるよ。しゃべってる学生いると「出てけ」って言うけどね。
レベルの低い学生には訳分からんだろうがね>話の内容

3 :ネオリッケルト@荒らし:2000/12/15(金) 00:59
ヒゲが濃い
ホモの疑いあり

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 07:43
サワラギって知識人と教養のある人間の間では被害妄想な電波で通ってます。
そもそも多摩美の学生で頭イイヤツなんているわけないっす。美術手帳的
ミーハー感覚が受けてる原因じゃないですか?とりあえずサワラギの講義
有りがたがって聞いてるヤツラは頭悪くて美術の知識のないヤツか、
BT定期購読者だけでしょう。

5 :名無し:2000/12/15(金) 13:17
↑論拠を示しなさい。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 13:21
>サワラギって知識人と教養のある人間の間では被害妄想な電波で通ってます。

それは芸術家全体で言えないかね

7 :名無し:2000/12/15(金) 14:33
↑言えません。
知識人や教養人こそいらん知識や考えんでもええこと考えて、
頭凝り→被害妄想→電波
にハマる率が高いからです。

8 :名無し:2000/12/15(金) 16:39
↑の正誤表です。
>×知識人や教養人こそいらん知識や考えんでもええこと考えて、
 ↓
>○知識人や教養人こそいらん知識を貯め込んだり考えんでもええことを
考えて
スマソ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 17:41
馬鹿だな、こいつ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 18:12
どの著書がお薦めなの?

11 :名無し:2000/12/15(金) 18:23
>9
やかましわ〜い!! アホ言うヤツがアホじゃ!!

>10
『日本・現代・美術』でしょうか。



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 20:49
この前原宿フラットで「あかららに」って発言したら、村上に「せきらら」って訂正されてたよん。コレだから本しか読めないヤツは

13 :名無し:2000/12/15(金) 21:01
↑ほんとかぁ?
 それじゃ真性バカじゃねぇかよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 23:25
>>3
お前外見だけで判断してるだろ(藁
これだからバカは・・・

>>7
よくわかんねえ文章だな。
つまりお前は4と知識人を批判したいのか?

>>12
「既出」を「がいしゅつ」って間違えたら評価変わるだろうな(笑)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 00:41
http://www.tinami.com/x/interview/01/

こんなの発見。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 01:32
さわらぎ?
あの男は骨の瑞まで気分主義の感傷屋さん。
あれの現代日本美術を読んだら、他の見方はできないな。
だって、あいつ他人の作品にかこつけて、
自分の生まれ育ちの言い訳してるだけなんだもん。
都会を変に羨んでいるようなこと書いてみたり、ちょっと志低いよ。

あと関係ないけど、あの男がホモだったら、すげーいやだ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 04:07
自分の「認められなさ」をバネにしたネタ書いちゃだめだぞう(プ
特に12。なんでそこにいたのか??

>16
>あの男は骨の瑞まで気分主義の感傷屋さん。
>あれの現代日本美術を読んだら、他の見方はできないな。

そう?? お前の頭固いだけじゃん。チンポはやわいんだろう?(クププ

結構冷静に同時代的にモノを見ようとしてんじゃん。
見る範囲も広げて、現代美術がせせこましい感じになんないように、っつーか。
凝り固まらないように、っつーか。
その意見に合わないんだったら、自分の意見がどう違うのかを
考えるキッカケにでもすりゃいいんだよ。お前の意見は自由なんだからよ。

ホモでもバイセクシャルでも何でもいいけど
オモロイ仕事を見してくれればいいんじゃねぇか?
は? どうなんだ? みんな??
もし椹木野衣にお前の作品ほめられたら「わかったようなこと言うんじゃねよ!」
ってパンチ一発くらわせるとでも言うのか? え? やわちんぽくんよ?

18 :名無し:2000/12/16(土) 05:44
>14
他人のことをイキナリお前≠謔ホわりするのはヤメてほしいものです。
ま、そんなことは置いといて。
>7>8は自分のことを知識人だとか教養人だとか思ってるヒトに
当て擦りを言いたかったということです。
>4の人を批判≠オようなんていう気はないです。
>4の人が自分のことを知識人だとか教養人だとか思ってるとしたら、
その当て擦り≠フ対象にはなりますが。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 07:10
ってゆうかぁさぁ
あの知恵おくれ女を持ち上げた時点でこいつの逝ってる事
聞いてやる気にもなれなくなったよ

20 :12:2000/12/16(土) 11:23
>特に12。なんでそこにいたのか??
なんで? そこにいた理由が、自分の「認められなさ」をバネにしたネタを書くことになるの?
意味が分からないのだが? 俺は単に招待客だっただけだが。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 12:00
できやよい?できやよい良いよね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 12:14
16は正しい。結局おのれの人生を正当化しようとしてるのだと
思います。自分の歩んだオタクの道に間違いはなかったと
思いたいのでしょう・・・


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 12:36
そうそうサワラギって凄いオタクだよね。

24 :名無し:2000/12/16(土) 14:27
しつもん
どういう意味でオタク≠ニいう言葉を使っているのでしょうか?

25 :黄色:2000/12/16(土) 15:27
<17
ナイス。
かつて村上隆ネタスレでもサワラギ話になったが、
「サワラギはその場の気分で本を書いて、忘れてしまうなんて言ってる。
そうかー、俺も『日本・現代・美術』読んだけど、影響受けなくてよかったよ。」
なんてドキュソ言ってるやつがいたが、こりゃ単に忘却してるだけだ。
そのなかでのリミットを見つけるとか戦略的に日本(「」つきの)をネグレクトする、
なんてこともせずに単に浮かれて同語反復したあと、波が過ぎ去って忘れるだけ。

ちなみに岡崎乾二郎氏は「『日本・現代・美術』よりも『シミュレーショニズム』の方が断然怖かった。
あれは「ええ!?未来はこんなふうになっちゃうのか!?」なんて迷信を
(ほとんど素人集団にすぎない日本の美術家に)広げるような力があった。」
なんて「原宿フラット」で言ってましたよ。
また、「洗濯物をつるして「これは日本人の涙です」と言えば通ってしまう、
現代美術のそういうつまらん部分を「こうやりゃいいんだろ?」って挑発するところは評価するよ。
僕は、いわゆる現代美術(アメリカのアートマーケットに代表される)は関心が無い。
ばかばかしいよ、あれは。」と。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/17(日) 09:57
<17
16だけど、
おれはあいつじゃ起たねえんだっつってんの。
むちゃくちゃタイプじゃねーんだよ。
ひょっとして、お前が起たせてくれんのか?
そんでもって、お前も一緒に起ててくれんのかよ。


それはともかく
<25、日本で過去に起こったこと
(と今も引き続き起こっていること)は
忘却とかそんなんじゃ無くて、まず第一に分断(去勢)だったんじゃねえの?
記憶が無いのに忘却なんてこと言えんのか?
それに、ほとんど素人集団にすぎない日本の美術家が誰なのか知らんけど、
そんなもんに迷信拡げる力があった、断然恐かったなんつって、
わざわざ口に出すような岡崎乾二郎《氏》って何だ?
そんなん引き合いに出したって、どうしようもないじゃん。
ばかばかしいよ、それは。

27 :elcrmcr:2000/12/17(日) 22:04
椹木の文章を読んで、
なんでもかんでも「サンプリングです。シミュラクルです。」
と言いはじめる人がいますが、
きっと、ミラン・クンデラを読んだら、
「全てはキッチュだ。」などと言いはじめることでしょう。

「日本・現代・美術」が最も分かりやすい例ですが、
椹木は、既存の批評を編集して自己流のプレゼンテーションに
置き換える、という手法が得意なので、「結構冷静に同時代的に
モノを見ようと」している印象を受けるのです。
批評の批評、ともいうべき「批評学」がこの国にはまだないので
椹木の形態は成立し得ますが、このまま放っといたら、
松岡正剛のようになってしまうかもしれません。

というわけで、
<17>
:椹木に誉められたら、その汚名を返上するのは大変かも。

<25>
:「洗濯物をつるして「これは日本人の涙です」と言えば通ってしまう、
 現代美術のそういうつまらん部分を「こうやりゃいいんだろ?」って
 挑発するところは評価するよ。」という、椹木の文章の悪意を抽出し
 てそれを「評価する」ような人を引用するとは何事ですか。

<26>
:実際のフィールドよりも一歩ひいたところで俯瞰的に編集しているの
 で、分断というのは適切だとおもいます。

<椹木>
:どうでもいいけど、会う度に見た目の容積が1.5倍ぐらいになっている
 のはやめてくれ。人の事もいいけど、自分の身体もどうにかしろ(笑)。

28 :17だけど:2000/12/18(月) 10:40
>27
そーなんすよ。
あの男、からだがちっとも良く無いんすよ。
世の中にはすてきなデブがたくさんいるのに、
あの男に限っては嫌いっす。顔もダメ。
なんでこんなこと書くかって?
あれの書き物についちゃあ、もうこれ以上のもんは無いってほど、
ばかにしてるからなんすよ。
だって子供騙しだもの。

29 :25:2000/12/18(月) 14:25
>26
そりゃそだな。
別に岡崎を引用することもないか。(「氏」には他意ナシ。なにも敬語はいらない)
まあ「こわかった」というのは、ある程度の影響力のことを言ってるんであって、
岡崎自身にとっては、「面白かった」っていう程度の評価なんだろう。
あと、確かに「素人集団」と言うのなら名指しにするリスクくらいは負ってもらいたい。

分断(=去勢)がまず記憶以前にあるというのは同感。
ただし、まず不断に切断が走り、記憶がある際には忘却された、
ということでどっちもあるんだろう。(もちろん全てがそうではないだろうけど)
「なら一面的に忘却ばかりを強調するな」と言うだろうが、
私が忘却と言ったのは、あくまでサワラギ読者の一部
(多数でないことを本当に願いたい)の態度のこと。
ex.「それって悪い場所だよね!」とかいう連中が一時期目につき、
そして今では単に彼らは忘却してる。 とか。

>27(ここでは私への批判点のみにしぼる)
サワラギの態度をしょせん「悪意」にすぎないと言うには
私もやぶさかではないのだが、
(あくまで文脈を詳細に補足すると)ここで岡崎は
「アメリカのアート・シーンというのは非常にセグメンテーションが進んでいて、
日本で考えられてるほど必ずしも基本的なものでもなければ、
必ずしも美術のすべての歴史を背負っているのではない。
(実際にグリーンバーグやカロなどとの交遊に際しての見解として語った)
金持ちの余興、という側面も確実に含んでおり、そこではほとんど単純きわまりない言説
(洗濯物の場合には、日本ひいてはアジアへの好奇の視線が強めているけれども)
によって作品が「現代美術」として保証され、また快く鑑賞されるという事実があり、
私はそうした単純さを含む点で「現代美術」の全面に関心があるわけではない。」
という主張なので、そうしたまかり通っている単純さを
露呈させる点でサワラギを評価したんだろう。
やはり、とはいえサワラギの活動が「悪意」と「自分の言い訳に終始」してることはその通りで、
そこは先にも言ったようにリミットとして理解するなり、展開を図るべきだ(読者が)。

まあ、基本的に先の私の文は「馬鹿読者多すぎ」っていう程度。
ただ、こんな「サワラギ読者には馬鹿多いよな」みたいな話、
また「サワラギ、キモい」みたいな話(私は同感だけどね)してても、
生産性無いんで、もっと個別的・具体的な状況について話題を転換した方がいいんじゃないか・・・。
この際、岡崎の話は無視してな(要望のないかぎり、これ以上私も引用しないよ)。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 14:53
みなさん盛り上がってますね。


31 :もきゅ:2000/12/18(月) 19:26
ほう、そうかも。日本はあまりにも美術評論が乏しすぎるから
椹木がでてきただけでもうブイブイ言ってしまうのですね。
教授に昔『日本・現代・美術』てどうすかねー。と聞いたら
日本人の整理能力ってすごいなあと思わされます。と答えていた。

でもわたしは好きだけどなあ。ちょっと自己陶酔はいってるのはいただけないけど。

あ、ちなみにゲイじゃないよ彼は。確実に。

32 :名無し:2000/12/18(月) 21:05
サワラギ氏は編集家≠ネのですねー。

33 :25:2000/12/20(水) 20:52
こんな調子じゃ、芸デ板が馬鹿にされ続けるぞー。
実際にかつて哲学板スレじゃ
「岡崎乾二郎スレ立てたけどすぐ死んだ。岡崎が話題になるってやっぱ哲学板ですね!」
なんて語られたことがあるんだから・・・。

ということでネタ提供(また引用だけど)。
たまたま「週刊読書人」の今年度バックナンバーを読み返してたら、
7月14日版が1,2面「新世紀への出発点」と題された浅田彰・椹木野衣対談があった。
(前略)
浅田――少なくとも「ポケモン」的なものはどんどん強くなっていくんじゃないですか。
    僕はそれを全く否定しないけれど、アートや批評の水準ではそういうものに
    介入する必要もなければ、そうすべきでもなくて、隠れた特異な存在に焦点を
    当てるべきだと思うわけです。ただ、それは必ずしも階級的なエリート文化の
    復権ということではないですね。
  (…)美共闘か村上隆か、「美共闘」の歴史主義かポストモダン消費社会の歴史否定か
    というのは不毛な対立にすぎない。個人的に言うと、いわばその中間に隠れて
    いる岡崎乾二郎が圧倒的に重要だと思うんです。(…)アーティストとしても、
    ああいう理論的な人は世界的にはほとんど受け入れられない。日本人アーティ
    ストが理論的に考えるなどということは認められないので、アニメのパロディ
    でもやってないと受け入れられないわけですよ。だとすれば、批評はまずそう
    いう人存在にこそ焦点を当てるべきではないか。
椹木――しかし岡崎さんにしても、なかなかそういう構図に治まりにくい感じもありま
    すよね。「あかさかみつけ」シリーズなんて、ある意味ではスーパーフラットじ
    ゃないですか。
浅田――逆に言えば、村上隆というのは岡崎乾二郎のポップ化なんですよ。
椹木――センスの違いがあるとはいえ、スーパーフラットなものに可能性の中心がある
    としたら、それ案外岡崎乾二郎だったりするだと思う。
浅田――まさにそう思いますよ。しかしそれが国際的にはまったく評価されない。日本
    人の分際であいつは物を考えている、けしからん、と。だから、そういう段階
    では、世界市場にで勝手に勝利しているアニメやゲーム、あるいはそれを再流
    用した「スーパーフラット・アート」よりも、世界の美術史を踏まえて考え抜き
    ながら真の意味でスーパーフラットな表現を模索している岡崎乾二郎のような
    存在を応援したくなるわけです。
椹木――よくわかります。ただ一方では、そこで固有名の方に行きたくない気持ちもあ
    って、60年代後半から現在に至る線を引くとしたら、固有名というよりはほと
    んど無名の表現者たちを発掘して、それを非常に乱暴な線でつないでいきたい。
    そこで大きくも小さくもない歴史をもう一度組み直すことに興味がありますよね。
浅田――そこが僕と椹木さんの違いでしょうね。(後略)

また、岡崎の名を出す羽目になってしまった。まあ勘弁してください。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 22:43
あの〜ちょっと聞きたいんだけど、岡崎って芸大出?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 01:45
>34
オカケンは多摩美彫刻中退のBゼミですから、頭でっかちになってしまったんでしょうね
しかし学歴聞いてどうすんだ?
あ?

36 :名無し:2000/12/21(木) 02:01
えらく難しくなってしまってもう私なんかにはついていけなくなって
しまいました>このスレッド
どうぞドキュンとでも中坊とでもバカとでも言って下さい。

>35
>あ?
↑この>あ? ってのが最高にカンジ悪い。

37 :elctrmcr:2000/12/21(木) 03:30
ああ・・・ついに浅田大先生まで出てきましたか。
もう終わりですな。

38 :もきゅ:2000/12/21(木) 09:03
25さん、どういう点で馬鹿にされるんでしょう?

わたしは、こうやって攪拌するのが村上の狙いだと思うし
暗い顔して論争する哲学者がキライなんですよ。
この人たち見て村上は面白いんだとおもいますよ。

失礼な質問ですが、あなたは普段何をしてる人ですか?
学生?院生とかですか?
わたしは学部生ですが。



39 :25:2000/12/21(木) 14:04
浅田氏を出したのはやはりまずかったか。

>elctrmcrさん
浅田彰のオーラにつられた話になることは避けたい。
あくまで一趣味人、文化人として、いわば匿名的に扱って下さい。
「終わり」が「スレが終わる」という意味でなければいいが…。

>もきゅさん
ちなみに私は哲学者でも哲学科学生ない、ただの学部生だけど、
両者はべつに哲学者ではないよ。
美術批評の(良かれ悪かれ)権威的な影響力をもっている連中ではあるけれど。
「暗い顔して論争する」というのが哲学言説にのみ重要性ある、
その意味で非生産的な対話のことを言ってるんなら、これは別だろう。

村上をまったく評価しないわけではないけれども、
そのポピュラリティとその可能性のみで高く評価するわけにもいかないでしょう。
「撹乱する」といっても、日本の文化内での相互輸入を図るという
椹木の言う「文化のなかに特異点をもたらす」であって、
国内流通などの側面が目立ったりするため、ちょっと取り扱いが難しいと思う。
また、海外戦略の側面で言うと「撹乱」というとちょっと違ってくるかもしれない。
とはいえ、私は浅田氏のように村上を評価しないわけではなくて、
なにか岡崎氏とも異なる特異性があるのではないか、と思っている。

そのためにも岡崎作品を見たいんだけど、誰か入手経路知りません?
彼は作品集・著作をほとんど出してないんだよ。
89年のベルギーの「ユーロパリア’89現代日本前衛」展の図版とか手にはいらないものかな。
そこで出品された「あかさかみつけ」シリーズは
とくに「頭でっかち」と言うだけの作品じゃないと思う。

これ以上の私に対する質問は一切答えるつもりはありません、あしからず。
それよりも、椹木−村上/浅田−岡崎の可能性、またはその外部の可能性を
問うほうがよいでしょう。
引用ばかりでちょっと申し訳ない。あと、先の引用個所は別に話の骨子でもなかったようだ。
なかなか面白かったんで、できれば一読してはいかがだろうか。

40 :名無し:2000/12/21(木) 14:09
>39
>これ以上の私に対する質問は一切答えるつもりはありません
↑自分からは質問してるクセにこりゃないだろって気がしますね。

41 :25:2000/12/21(木) 15:13
私自身に関する質問は、という意味ですよ。
情報交換のための質問ならば私もするし、質問にも答えますよ。。
これ以降はこういった煽りは無視します。

ところで椹木氏は「原宿フラット」にて
「『日本・現代・美術』と『日本ゼロ年』で築いてしまったものを
これから壊していくつもりです」と言っていた。
その点でこれ以降になにか違うものが期待できるかもしれない。

浅田氏の美術批評に関しては、かつて哲学板での「芸術論語ってる哲学本を教えてください」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=philo&key=967609635&ls=50
で面白い批判が一つされていました。それが52にあるよ。
また、タイトルの羅列ではあるけれど、いろいろ紹介されたので、
興味ある方はどうぞ。きっかけにはなるかもしれません。

また、スーパーフラットに関しては
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/book/0007/superflat.html
もネットで見つかる参照としては面白いと思う。

>35さん
たしかにとっつきが悪くしてしまったようで、
罪悪感があるのですが、人間性と体型の話にとどまるよりは刺激になるでしょう。
また、芸デ板はこれだけじゃないんだし一つくらいはこんなスレがあってもいいんじゃないか、
と思うんですよ。でも上げることもないだろうから、sageておきますね。
でも、まさか馬鹿にはしませんよ。「こうあれ!」とも思わないし…。 では・・・

42 :名無し:2000/12/21(木) 17:28
>41
>これ以降はこういった煽りは無視します。
ありゃりゃ。
煽り∴オいされてしまいましたね。

自分から質問したすぐ下に、
>私に対する質問一切答えるつもりはありません
って書いてあればちょっと一言いいたくなろうというものだと思うのです
がね。
ま、ご自分でも
>私自身に関する質問は、という意味ですよ。
って言い直されてますから別にいいんですけどいね。
でもだったら余計にひとを煽り∴オいするのはいただけませんよね。

43 :スレ違い気味なのでさげ:2000/12/21(木) 17:34
東浩紀(字あってるかな?)の本で(タイトル忘れた・アニメ柄?の表紙)
東と村上が対談してたな、そういえば。
サワラギ・浅田・岡崎の事も語っていたな。

>>39 (25)
岡崎作品か・・・
「視ることのアレゴリー」展カタログ(95年SMA)は?
平面だし、テキストは批評空間の焼き直しだが。
あと、上に挙げた東の本にヨーロッパでやった「あかさかみつけ」
についてもコメントがあったな。


44 :25:2000/12/21(木) 17:56
>42
たしかにそうですね。ごめん。
煽りは言い過ぎだった。文の方もちょっときつすぎたし。

45 :25:2000/12/21(木) 18:16
>43
うん。「あかさかみつけ」は、東浩紀の『不過視なものの世界』にワンカット、
その対談が雑誌『広告』掲載時にももうワンカットあったね。
「視ることのアレゴリー」展については知らなかった。ありがとう!
で、いろいろ探してるうちに発見したのでのではっつけ。
南天子画廊  http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artscape/9903/nonomura/0204.html
    http://www1.kb-unet.ocn.ne.jp/nantenshi/
ここは岡崎展がよく行われているギャラリーだそうです。
また、岡崎氏が参加している「灰塚アースワークプロジェクト」のHPも発見。
http://www.ny.airnet.ne.jp/haizuka/
つけたすと、今年の『B.T.』五月号に載ってた灰塚がらみの
岡崎乾二郎インタヴュー(インタヴュアー:東浩紀)記事でもいくつか作品が載ってました。
それは南天子HPで公開されてるやつとおんなじだったけど。
一般的な書籍売買のルートでは、批評空間増刊号『モダニズムのハードコア』にも参加していますね。
たぶん、これでは岡崎氏の作品は載ってないだろうけれど。

スレ違い気味にしてしまってしまいました。申し訳ない…。


46 :名無し:2000/12/21(木) 22:30
>44
いえいえ、こちらこそ、どういたしまして。



47 :43(又もスレ違い):2000/12/21(木) 23:02
>>45
南天子といえば・・・
この間、南天子画廊でやってた岡崎の個展は見てないの?
なかなか興味深い作品だったよ。テラコッタの立体。


48 :25=45,44:2000/12/22(金) 16:51
>47
それが、見てないんですよ。
都内に住んでないとちょっと足も遠のいちゃって・・・。
ちなみに昨日、岡崎乾二郎のネット掲載されている情報を
ほぼ完全にデータベース化しちゃったので、要望があればのっけるよ。
200件以上もの検索項目をチェックした収穫は大きかったー。
しかし、ネットのほうが出版よりも飛躍的に多くの作品が見れるってなあ・・。
80年代から活躍してる作家とは思えん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/25(月) 20:00
ひょっひょっひょ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/25(月) 20:03
>>48 データベース化お願いします!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/25(月) 21:03
見せて見せて!

52 :名無し:2000/12/29(金) 05:41
会田 誠スレにひさびさに書き込みがあったみたいだからこっちもアゲとけ。
えっ、アイダとサワラギとなんの関係があるのかって?
うーん、メンドーだから略!

53 :17:2000/12/29(金) 06:13
>28=26=16
はぁ。粘着質で幼稚ということね。
オレ、28の書き込みしてねぇよ。ま、一応ね。
知的で巧妙な手口に参りました、とでも言えばいいでちゅか?
プライド傷つけてたらごめん(ぷ


54 :名無し:2000/12/29(金) 06:58
私サワラギさん好きなんでちょっと覗いてみたんですけどヒドいですね、ココは。
性格のねじくれた三流インテリの巣窟ってカンジで。
書き込みの内容が攻撃的であるのはいいんですが、口調(っていう言い方はヘンかも
しれないけれども)が人を怒らせかつ不愉快にさせることを目的としているとしか
思えないものばかりでうんざりします。
「2chだから」ということを勘案してもここはメチャクチャですね。
これが日本現代美術評論界、或いは日本現代美術研究界の一部分ではあれ写し出して
るんだとしたらあんまりにも無惨です。
酷い世界ですね。軽蔑しますよ。


55 :25 :2000/12/29(金) 07:05
すみません。思わぬ事態により、データベース化が難航しました。
来月中旬ぐらいまで無理です。みんなが忘れたころに載せることになるでしょうから、
この板の主旨に沿って、椹木について話を戻しましょう。

で、会田誠に関して言うと、たしか椹木はアノーマリー展(93年あたり)-日本ゼロ年(今春)で
キュレイターとして採り上げてましたね。
たしか『日本・現代・美術』日本ゼロ年の図版では会田についても言及していた。
詳細はめんどいから省こう。日本の政治性とギャグ、みたいな話だったと思う…。

ちなみに最近『岡崎京子論 平坦な戦場で僕らが生きのびること』が出版されましたね。
たしか、以前にもなんかの雑誌で資本主義化における表層としての「スーパーフラット」と
「岡崎京子作品の戦場のもつ”平坦さ”」をつなげて語っていました。

56 :名無しさん:2000/12/29(金) 07:38
サワラギ氏とアイダさんはダチ?
なわきゃーないスね。
ニンゲンのタイプがぜんっぜん違うもんな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 03:52
さわらぎなんかニンゲンじゃねえよ。マシュマロだ。

58 :岡崎乾二朗:2001/01/06(土) 13:43
いいかげんにしなさいよ、君たち(巻き舌)

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:57
 

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 03:45
サワラギあげ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 03:50
サワラギはアニヲタを批評しないからダメだって
東浩紀が言ってた。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 14:22
>61

それ、めちゃくちゃ面白い話なんですが(笑)

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 16:50
自覚したポストモダンなんて全然おもしろくない。
永遠に前衛やってるほうが絶対にいい。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 23:25
>>61,62
アニヲタを批評しないのはむしろ良識的(?)だと思うが。
アニメ好きの連中はこのところ日本で持ち上げられすぎ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 13:15
批評家自体がおたく化してきてるから、近親憎悪なんじゃないの?

66 :123:2001/01/08(月) 13:18
今でてるBTの椹木さんを横から写した写真は凄いですね、あんなにデブっ
たんですね。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 14:04
ムーミンみたいで可愛い。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 15:29
そうか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 15:34
本気にすんな!

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 17:36
なんかデータベースを上げてまでこのスレに貢献する気が失せてきた…。
もうちっと生産的な話しませんか。
ちなみに東がサワラギのアニメやオタクへ言及しないことを失点として
語ったのは村上隆との対談で(『不過視しなものの世界』所収)、
戦後日本の文化を粗述するのならば、80〜90年代のその異様さは押さえておくべきだろう、
という考えからだろう。
そして、この背景には新人類−サブカルとオタクが決定的に断絶している、という80年代以降の日本サブカルチャーの状況を
むしろ両者の共通点や差異を明確にすることによって時代として 続

71 :70:2001/01/08(月) 17:52
時代として統合しよう、という試みがあるのだろう。
ところで、>65
ナイスな突っ込みですね。
ただ、アニメやオタクを語る人もピンキリだろうから、
私はまだ見極めがつかずにいます。
それこそ、東が言うように「アカデミズムでアニメについて書いてる連中なんてヌルい。
ていうか見てる量が少ない。そんな見方でオタクを代表してるかのように流通するのは不満だ」ろうし。
しかし、2chでアニメやオタクがまともに語られたことを見たことがない…。
結局は差別語の安全な代用品か。

72 :70:2001/01/08(月) 17:57
すまん、書き損ね。
東がそういう言葉を漏らしてたのは、
サワラギの『日本・現代・美術』に対してのことです。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 18:06
age


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/10(水) 17:55
age


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/12(金) 21:53
ファカルティのサワラギさんは詐欺だ!
あんなに痩せていたなんて(ワラ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/12(金) 21:57
バカルディ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 17:36
sage

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 18:15
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・)< sageれてないよ!
   (     ) \___________
  (      )
  (_____)




79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 18:44
__ΛΛ___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| __( ゚Д゚) < みんな、折れをみならえよ!
|\ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒\ \__________________
|  \        \
\  |⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒|
  \ |_______|

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 18:59
( ● ´●` ● )バキューム

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 01:07
あげ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 21:57
age

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 13:05
あげ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 01:11
本人よりかなり若い造形家とつきあってた。
ついていけなくなって別れたらしいよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 01:34
太り過ぎ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 04:32
別れた理由は太り過ぎかな?

若い造型作家ってニシヤマミナコでしょ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 05:21
太り過ぎで自分のうんこも拭けなくなったそうな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 21:17
ホント?>>87

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:43
>88
マジ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:50
せっかく包茎手術で皮むけたのに肉がおして又かぶったそうな、さらに小さくなったそうな。。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 04:27
でぶ〜〜〜〜っ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 04:29
ちんこに再び皮がかぶって、オナニーへの楽しみを思い出した、そろそろギャバクラも卒業だな。 椹木談

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 15:40
単なる中傷スレッドになった・・・。
まあ雑誌の写真を見て喋りたいひとのための芸デ板ですからね。いつも通り。
elcrmcrもだれもかもうんざりして去ってしまったようですね。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 23:42
いつも通りならいいじゃん。

95 :elcrmcr:2001/01/25(木) 03:35
>>93
うんざりしてないです。大丈夫です。
久しぶりにこの板に来たらきれいになってたので驚きましたです。

ところで。
全くこのすれと関係ないので恐縮ですが、
芸デ板にメディア・アート系のすれってあまり立たないですよね?
僕の見落としかもしれませんが。
「メディア・アート=パソコン使ってそう」という超短絡思考からいけば、
むしろたくさん立ってもいいような気がしなくも無きにしもあらず。
もしよろしければ、どなたか楽しそうなすれを立てていただけませんか?
他力本願でゴメソナサイ★

96 :elcrmcr:2001/01/25(木) 23:11
消失寸前なので、お邪魔かとは思いますがアゲますね。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 23:28
これだけ情報産業に金が集まってえらい勢いで技術革新が
進むと、いわゆるテクノロジーアート的なメディアアートって
かなりきびしいよね。
提示した世界観が簡単に現実世界に追い抜かれてたりして。
もっと情緒的な世界で勝負するんだったらいろいろあるのかもしれないけど。

98 :elcrmcr:2001/01/26(金) 01:52
>>97
そうだよねぇ。
「ちょっと未来なステキ世界」はほっといたら
すぐに過去になってしまうし。
個人的には岩井俊雄ラヴなのですが、
あの人のは肯定できるというか、
過ぎてしまった過去化しない感じが。
10年後ぐらいに小学生くらいになる
子供たちが当たり前にああいう感じの
おもちゃで遊べる世界になってくれれば、
と切に希望。

99 :elcrmcr:2001/01/26(金) 01:55
>>98
(修正)
L6:「過ぎてしまった過去」→「過ぎてしまった未来」

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 12:15
岩井さんはメディアアートってかたくるしい言葉を日常レベル
まで引き下げて楽しませてくれた点で非常にすばらしいですな。
なんか椹木野衣とぜんぜん関係ないが。

101 :elcrmcr:2001/01/26(金) 19:15
このまま関係ないすれでメディアアートについて
書いててもお邪魔なので、
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=art&key=979867164
に移行するというのはいかかでせう?
ついでに上がってるすれをきれいにするということで。
(移行するほど続くのかどうか・・・)

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/28(日) 20:39
椹木って中学生時代にイタリアンプログレやジャーマンイクスペリメンタル
聞いてたんだってね。音楽ヲタだったんだな・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/28(日) 22:44
ヤな中学生だな・・・

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 19:00
単位落としちゃってごめんなさいage

105 :104@多摩美:2001/02/27(火) 19:02
反省してます・・

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/06(火) 08:35
荒廃した芸デを立て直すには 椹木野衣先生のお力をお借りする以外ありません。
皆さんでお願いしましょう。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/28(水) 14:13
「シュミレーショニズム」って河出から文庫が出てるはずなのに
どこにも(オンライン書店にも)ない。何故だ?

108 :>107:2001/03/28(水) 16:00
綴りが間違ってるからじゃないんか?

109 :三村:2001/03/28(水) 16:08
あ、そうか。・・って、そんなわけねーよ!

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/28(水) 16:10
では、「シミュレーショニズム」でファイナルアンサー

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 20:52
品切れ重版未定


112 :@:2001/04/15(日) 00:48
ageruka

113 :月読:2001/04/15(日) 00:51
鑑賞板の話題じゃない?ここ「デザイン板」にすればいいのに。

114 ::2001/04/15(日) 02:56
YMOとギャルソン同じように語ってたよね。
加工貿易、ジャパニーズ・オリジナリティみたいなかんじで。

ゲー人が、期待してる東洋の神秘さは 東洋自ら出してあげて、
喜ばせるしかない。日本人以上に日本をしっているゲー人が喜ぶ日本のイメージと、日本とシナの区別さえつけられない(それは まるで、ロン/パリの区別がうまくつけられない日本人と同じ)ゲー人の両方を刺激したと。実はたかが、イメージだから、そんなの
どこにもありはしないんだけども、面白がってくれるやつが沢山いた。信じつづけたい人って、いまだ外でも内でも多いから。伝統工芸だとかなんとか。いわゆる、オリエンタリズムっていう、やっかいもののこと。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 03:25
もう少し日本語を勉強してね。
もう遅いかもしれないけれど。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 23:17
>115
それサワラギに言ってるの?
だとしたら、激しく同意!!

117 ::2001/04/17(火) 06:09
>>115
やだね。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 02:20
岡崎京子本は読んだけど、本人の写真観ると余計に説得力ないよな。

お前クラブになんかいってネェダロ!
当時のクラブシーンみたいなの語るな!とおもた。<ヲタへの偏見

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 03:27
どうなの?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 03:52
嘔吐。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 14:41
age

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 17:17
titleの連載は面白いと思うけど

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 00:16
age

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 04:08
age

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/29(火) 22:20
ちくま学芸文庫age


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 00:39
餃子作り器。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 01:16
見た目デブヲタまんまだよね。
あれでも「音楽がわかる」らしいね。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 01:34
音楽に関しての知識は凄い。
ただ彼の体系的な把握・分析が一般人にどこまで有効なのか、と
思ってしまう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 21:43
昔のRemixの連載はなかなかよかった。
本になってるぞ確か

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 03:47
きもキャラ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 17:38
秩父生まれ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 17:54
名前変

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 18:40
本名はなんて言うのだろ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/01(金) 14:46
あれが本名よ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/02(土) 12:52
なわけない。

136 :ホモ:2001/06/03(日) 04:06
あのルックスなら包茎だろーが剥けてようが関係ない。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/03(日) 04:31
好み(&hearts

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/05(火) 17:35
で、本名は?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/05(火) 18:45
▼椹木野衣(さわらぎ・のい 本名:新井賢一)
美術評論家
1962年埼玉県生まれ
武蔵野美術大学非常勤講師

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:29
今は多摩美だよ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 12:00
>>139
ありがとー。
すっきりした。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 02:00
学科

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 20:42
久しぶりにこの板に来たらきれいになってたので驚きましたです。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/22(日) 19:22
野衣はドイツのバンドの名に惹かれて当て字したもの。
多摩美に引っ張ったのは伊藤俊治。
ブサイクなのは、当人のせい、ここだけが真実。

145 :無しさん@お腹いっぱい:2001/08/08(水) 12:24
多少スレ違いだが、岡崎乾二郎スレッドが美術鑑賞版に樹立。
さあ、どうなることだろう。
2週間で沈没するとみた…(泣)。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 14:24 ID:dsub/DvQ
あげ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 01:39 ID:Rr2dnUwo
昔の写真はまだましなのがあったよ。
最近実物を見た限り、2chのアイドル「デブヲタ君」とかなりかぶる。
そこまで酷く無い?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 03:33 ID:W3SsUgx6
私は「シミレーショニズム」割と面白く読んだんですが
アンチ椹木の方はお勧め評論家として、誰を挙げますか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 20:48
伊藤俊治

150 :美術鑑賞板の村上スレより:01/09/23 20:28
>椹○野○に居留守使われたとか雑誌に書いてたけど。。(ビョークが表紙の)
 本人は借金取りのため居留守つかってたんだってさ。
 真相は如何に。
 てか雑誌のインタビューでそういう話していいの?

 これって本当?

151 : :01/09/24 10:40
test
&heart

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 10:41
失敗

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 10:44
♥

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 10:45


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 16:10
注意:適当にクリックして当たったスレを上げるゲームしてます。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/05 05:36
>>149
伊藤俊治は、もう実質的には死んだでしょう。「形骸」が授業と
権力をもっているだけ。まわりをノイらの子分で固めて
多摩美でふんぞりかえっているだけ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/26 14:03
age

158 : :01/11/27 02:03
椹木さんには随分前に渋谷のレコ屋でよくあった。
そん時気にかけなかったけど、まさか自分のがっこの教授になるとは思わなかった。
サワラギさんはレコ屋の話とか持ち掛けるとフツーの(?)音楽お宅でした。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 15:08
新井・・・チョ○か。デブだから好み。かわいい。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 21:29
>>158
タマビの方ですか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/28 23:36
奥さんの話題が美術鑑賞板に。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 00:19
age

163 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/01 09:18
>>161
サワラギが結婚しているとは初耳だ!
奥さんって誰?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 21:44
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1002356539/l50

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 10:21
美術関係はともかく、
音楽ネタは、おもしろい。
ま、おもしろいけど・・・

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:12
age

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:41
>>163



168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 09:12
age

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:13
キモキモダサダサ

170 :祭りだー:02/01/10 17:33
今ペット大嫌い板http://tmp.2ch.net/cat/index.htmlで( ● )_( ● )が大暴れしています。
みなさんも是非( ● )_( ● )を付けてスレ立ててください。
みんなであの最悪板を制圧して潰しましょう!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:34

オカマ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 09:04

>>171がいいこと言った!!






氏ね

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 07:38
文体ももう少しなんとかしてくれ。中身がないんだから。

174 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/23 00:32
とりあえず、age

175 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/12 09:35
あげてみよう

176 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/09 01:11
馬鹿*

177 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/09 22:53
美術のことがわからない美術ライター

178 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/10 21:23
↑いいこと言うよ、あんた。

179 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/12 01:59
新しい本が出てるね。どうよ?
(読んだけどさ)

180 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/12 07:33
美術評論家なんて、美術家からすると寄生虫みたいなもん。
みんな内心バカにしているものの、営業や出世のさまたげにならぬよう、
お愛想をいっておだててゴマをする。
さわらぎは正真正銘の馬鹿だとは思うが、それ以外にもっとましなライターがいないんだよね。

ところで開発チエはどこいった?


181 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/12 07:55
「ノイ」ってドイツ語で「新」ていう意味だよな。
駄洒落でペンネームかよ。ださいね

182 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/12 18:48
なんでへんな形容詞を使うんだ?
露悪?

183 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/13 07:32
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Neu%21/249-6518179-7212308

184 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/13 12:20
>>182
せいいっぱいの文学趣味を発揮しているのです

185 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/14 09:11

どこかの文章で
茨城の田んぼのひろがる景色の中で
マニアックなジャーマンロックを聴きまくる
中学生だったか高校生だったか
っていう話を読んで
なぜか「さらば愛しき大地」柳町光男
のイメージとオーバーラップしてしまうんです


186 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/14 12:20
秩父じゃないの?

187 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/17 14:11
>>183
そっちのノイはいいね

188 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/18 17:43
銭にならないライター稼業を続けている段階でかなり馬鹿。
ライターでもやらないと食えないのだとすると、さらに救いがたく馬鹿。

189 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/06/25 08:49
ノイノイノイ

190 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/09 21:59
P-VINEから出てるノイの再発盤に解説かなんか寄せてたね。

どうでもいい話だけど、飯野賢治が英語表記の時に「ENO」って書いてる。
野衣と同じレベル。まあ、「NEU」や「ENO」ってアルバムタイトルに掲げ
たがるポリシックスに比べたら少しはマシ・・かも知れない。


191 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/10 02:24
>>180
つーか評論家がいなきゃ美術家が成立しないんじゃねーの?日本の場合。
営業や出世なんて言葉を使う君の論法に則すと特に。


192 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/10 18:18
学生の時ノイノイの授業いくつかとったけどおもろかったよ。
ジョン・ケージ「4'33"」とかゴダールの映画史みせられたかと思えば
机の上にはソニックユースとかデビットボウイのライブビデオ置いてあった。
でも一番面白いのはゼミだよ、ほとんど趣味でやってる

193 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/28 21:18
>>192
ゼミの内容知りたい!

194 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/28 22:36
馬鹿な話だが、最初名前のイメージだけで、何故か長い黒髪の腺病質の美人だと
思い込んでしまっていた。
美術手帳のマンガ特集で、竹熊健太郎と対談してたの(写真入り)みてショック
受けました。
今では懐かしい思い出です。

195 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/30 08:40
GEISAIあげ

196 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/04 00:39
松井みどりage

197 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/12 22:30
今美術手帳で連載してる万博のやつはどうですか?

198 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/25 14:15
23


199 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/01 02:26
いくら椹木野衣さんがシミュレーショニズムで終わった人でも、
NOI a.k.aって言うのがださくても、
NEUT(雑誌)で「ぼくも相当絡んでる話なんだけどさぁ〜」とか言ってノリの良い感じ?でも、
見てくれがどうであっても、
正直万博のは面白くなくても、
現代日本の美術批評を考える上でははずせない人なんだから、
もっとね!彼について語ろうじゃないか。

200 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/01 02:29
フィッシュマンズ好きなのかね?

201 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/01 12:05
授業で万博の話をした時は正直面白かった。

202 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/01 12:46
既出だが、この人、批評家って言うより、ジャーナリスト。



203 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/01 19:32
ジャーナリストって言うより、ライター


204 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/03 01:06
ライターって言うより詩人。

205 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/03 10:40
>>204
それは、どうかなあ?

206 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/04 04:31
詩人というか、叫ぶ詩人の会

207 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/04 23:58
懐かし〜。
ヤング相手に説教するあたり、同じか。

208 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/17 21:43
オレは堪木ノイさんすげーと思う。
つまらんことをシコシコやっとれ。
すごくなくても尊敬できる部分はそこらの詩人、ライターよりたくさんあるよ。
なぜけなすのかわからない。ひょっとして目をつけてもらえないひがみ?
つまらんことをシコシコやっとれ。
オレはオマエのようなへぼ詩人と違うんでね。
堪木ノイさんとまともな話がしたかったら、
きちんとYahooBBについて考えた方がいいぜ。
くだらない話だが、先日クライアントに高級中華ごちそうになったよ。
腹膨れるまで北京ダッグやら上海蟹やら食わされた。



209 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/18 18:26
>>208
YahooBBにワロタ。
しかし煽りとしてはいまいちだなー。

210 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/30 23:39
盛り上がらんな〜
なんでだろ?

211 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/01 20:23
自分じゃなにもつくれないのに
評論で飯くってる変な人。変態。
ちゃんとはたらけよ。

212 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/01 20:32
美術鑑賞板より盛り上がっている

213 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/02 01:40
この人自体、もう刺激的ではくなってきたかもね。

シミュレーショニズムは「誰に向かって書いたか」が明確だったけど、
最近の美術手帖に連載してた万博のやつになると自己満足な感じがするし。

214 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/02 14:31
自慢してるだけ。

215 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/02 23:27
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1h4n/japanese/


216 : :03/01/03 00:09
美術と音楽の批評をつなぐという目的を失ったのが痛い

217 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/04 21:57
なんだかんだいっても、こいつぐらいしかいないのね

218 :山崎渉:03/01/08 10:28
(^^)

219 :山崎渉:03/01/18 09:30
(^^)

220 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/01/21 23:09
幼児化・動物化を体現してるな〜

221 :山崎渉:03/03/13 13:00
(^^)

222 : :03/03/19 14:05

http://www.tententen.net/korosuna/bye.html

223 :ネオジオ:03/03/31 01:14
Aさん元気?

224 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/04/01 01:29
シュミレーションとシュミラクラ

225 :山崎渉:03/04/17 09:32
(^^)

226 :山崎渉:03/04/17 09:37
(^^)

227 :山崎渉:03/04/20 04:53
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

228 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/05/17 04:14
age


229 :山崎渉:03/05/28 15:16
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

230 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/01 01:28
殺すな

231 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/04 01:32
ノイさんは良い人です。

232 :あじゃりん:03/06/11 00:25
のいさん元気?
私はあいかわらずです

233 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/17 23:03
殺人的カットアップの名手

234 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/18 22:14
ポストテクノロジーミュージック収録の文章読んで
こいつは本当に終わったな、とオモタ。
全くおいてけぼり。いまさらシミュレーショニズムかよ。


235 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/23 01:05
>>234
シュミラクラで悪かったな。ボケが!
お前もシュミレートされちまえ。アフォ!
岡本太郎に喝を入れてもらえ。糞が!

236 :岡本太郎:03/06/25 01:26
まあまあいいでしょう。

237 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/06/29 20:46
岡本太郎

238 :岡本太郎:03/07/10 01:05
芸術はノイだ。

239 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/10 08:49
>>235
敢えて書いたんだと思うが、
趣味レートじゃなくて
シミュレートね

240 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/13 01:38
>>239
おもろいツッコミに趣味レート
ノイもびっくり。

241 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/13 03:37
おいら、スミリュェートっつってたが、ひょうずんごだべ?

242 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/13 03:54


小さな掲示板を作ったのですがうまく人が集まってくれません。
よかったら覗いて書き込んでみてください。
 

  从从
 (´・ω・`) ショボーン
 ( つ旦O
 と_)_)、


アドレスはっときまつね。
掲示板名「100億ドルの掲示板 」
http://jbbs.shitaraba.com/computer/7297/1001000.html



243 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/13 11:37
私も脱いでます♪恥ずかしいけど見てね♪

http://jbbs.shitaraba.com/otaku/bbs/read.cgi?BBS=775&KEY=1058002614&END=100

244 :山崎 渉:03/07/15 12:25

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

245 :なまえをいれてください:03/07/17 17:52
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

246 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/19 23:46
子小馬鹿ばっか

247 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/05 21:02
もっと、はっきり喋って欲しかった。
聞き取り辛いよ、ノイちゃ〜ん。

248 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/07 00:41
奥さんが雑誌でエロいかっこしてた

249 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/07 03:03
奥さんってだれ?

250 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/07 03:33
>>248
詳しい情報よろしく!

251 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/30 22:57
タマビにはあいつの信者みたいな学生がうようよいてキモイ。サワラギよりそいつらがキモイ

252 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/31 01:15
そんなのいるんだ。
みかけんなー。
私もアの人の文章読んでから授業とった口だけど、、、
モゴモゴ喋りを抜きにしても人に届く言葉を持ってないよ。
文章呼んで面白い人と話きいて面白い人って違うなってオモタ。
生徒にはそのへん鋭い人が多いから
どんなに聞き取りづらくても面白い人の話はきくと思うんだけどな。

253 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/31 11:27
ノイノイさんいい人だよ。

254 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/31 11:32
↑そう、こいつみたいなヤツ!

255 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/12 22:00
信者みたいなの、いるよ。授業終わると速攻でノイノイのとこに行って「○○って〜〜ですよね!?」みたいな話をしてる。

256 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/27 01:45
ノイはNEU!から命名した。椹木さんがんばってください。
「殺すな」に参加できずごめんなさい。

257 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/27 05:24
>>252
>生徒にはそのへん鋭い人が多いから

鋭いって…。

258 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/02 00:46
椹木さん、またクラブへ行きましょう。

259 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/02 12:44
ヲダ

260 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/04 13:30
椹木さん、またクラブへ行きましょう。

261 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/05 02:11
椹木さん、ぜひクラブへ行きましょう。
ニューウェイブです

262 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/07 00:34
時代の空気を読みに行きましょう。クラブへ。

263 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/07 09:56
ぜひ行きましょう、万博へ。

264 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/07 16:58
とにかく万博ですよ。

265 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 01:53
もう万博しかないですよ。

266 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 08:55
万博です。

267 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 13:12
椹木さん、愛知万博はどう思いますか?

268 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 14:38
万博をやりませんか、アート万博というか
反博としてそういうことを。

269 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 20:11
万博に生きましょうよ。殺すな

270 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/08 23:28
クラブへ行って万博語りましょう

271 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/09 13:08
万博キラー

272 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/09 13:26
クルド人を殺すな

273 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/09 14:22
万博リミックス

274 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/09 19:55
万博を食え

275 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/10 00:54
万博を飲め

276 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/10 02:14
万博を吐け

277 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/10 13:28
万博を噛め

278 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/10 15:57
万博を舐めろ

279 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/11 00:47
万博を味わえ

280 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/11 01:38
1>
デブですが。

281 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/11 07:29
万博と一緒に殺すな!

282 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/11 12:42
デブを食え、万博で太れ

283 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/11 15:03
さわらぎさんってデブなんですか?

すごいスレンダーな印象あるけど。

284 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 02:00
そりゃもう、すごいよ〜

285 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 02:32
伊集院ぐらいある?

286 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 04:16
だんだん肥大してるような。。。
ドスコイ!

287 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 13:53
松村ぐらい?
それとも曙か?

288 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 17:41
ヨメさんは美人と聞きましたが、ホント?

289 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/12 21:58
ヨメは、マニア。

290 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 01:01
ほんじゃまかの石塚クラスですか?

291 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 02:23
嫁はコスプレやってるみたい。

292 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 10:05
プロレスへ転向はないですか>さわらぎさん

293 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 18:22
チビだから、無理!

294 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 20:55
そうか伊集院や松村、曙みたいなルックスなんですね。

295 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/13 22:56
さわらぎさん、プロレスと万博について本買いて

296 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/14 02:39
デブなのにインテリ、それだけでわたしのおまんこは濡れちゃう

297 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/14 10:14
もうずぶ濡れ

298 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/14 11:42
万博と濡れろ

299 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/15 01:35
おまんこが疼く。さわらぎさん来て。
お願い、欲しいの。太いのが欲しいの。

300 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/15 13:22
万博をファックせよ

301 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/15 14:40
万博を消化せよ

302 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/16 00:40
さわらぎさんぜひモーニング娘。論を書いてください。
アイドル論でもいいです。

303 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/16 01:59
井上和香論

304 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/17 00:00
熊田曜子論

305 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/17 12:13
井川遥論

306 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/17 13:52
つんく論

307 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/17 19:48
さわらぎさん、日本のロックをどう思いますか?

308 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/17 23:22
歌謡曲論

309 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/18 01:25
曙さんなんですか?武蔵には勝ってくださいよ。

310 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/18 12:44
さわらぎさんってスレンダーでハンサムかと思った。

311 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/18 12:48
それじゃ悲しかっただろ

312 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/18 22:52
さわらぎさん、アテネですよ。
サッカー見に行きましょう。

313 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/19 13:26
もうアテネにいますbyさわらぎ

314 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/20 02:26
五輪でダンスだ、さわらぎのい

315 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/20 09:38
コスプレしてください。

316 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/21 09:49
さわらぎさん好き

317 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/22 01:55
ゴルゴさわらぎ

318 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/22 13:53
ポンチャン、はやくして。

319 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/22 15:23
だめ、そこでおしっこしちゃ。

320 :少しデブ:04/03/22 20:16
あぁ俺も文才があればな〜。
オタク評論家になれるのに・・

321 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/23 02:19
ヲタなの?

322 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/23 18:57
ノーイ

323 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/24 02:07
ノイさん、クラフトワークは行きましたか?

324 :ノイ:04/03/25 01:21
行ってないよ。

325 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/25 14:34
さわらぎさん、花見ですよ〜〜〜〜〜。

326 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/03/26 23:58
うん、うん

327 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/07 03:41
椹木さんてまだ太ってるんですか?

328 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/07 13:32
268 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη メェル:sage 投稿日:04/04/07 03:45
村上の駄作付きのは何部刷ったの?
まだ、次々入荷。

329 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/07 23:13
>>327

もう曙と区別ができないくらいだよ。

330 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/09 15:31
バター・ビーン状態

331 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/10 02:29
270 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/09 15:31
人事が

271 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/09 20:10
330 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:04/04/09 15:31
バター・ビーン状態

272 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/10 02:28
70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/09 15:31
人事が

271 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/09 20:10
330 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:04/04/09 15:31
バター・ビーン状態

332 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/11 10:17
いやむしろ痩せているよ。

333 :327:04/04/11 12:26
そうなんですか、在学中何度かお見かけしましたが、
ぽっちゃりな感じでした。痩せた椹木さんって想像しにくいな…

334 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/11 23:14
いま強烈ダイエット宙

335 :有山達也:04/04/12 13:27
まじっすか?

336 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/12 15:55
いやいや彼はまだ曙クラスのでぶっちょだ。

337 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/12 16:52
 
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
  (        )   
   |ミ/  ー◎-◎ー) 
 (6   ゜(_ _) ) <
 _|  ∴ ノ  3  ノ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



338 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/12 23:13
さわらぎくんの体重=120岐路

339 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/13 02:19
さわらぎくんの体重=400岐路

340 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/14 13:36
さわらぎくんの体重=1屯

341 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/14 21:32
椹木さんは今度のベニスビエンナーレの日本館に絡んでるんですか?
おたく作家がたくさん選出されてるようですけど。

342 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/15 23:54
椹木さんベニスが好きだから、きっとそうでしょうね。

343 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/04/16 02:15
ペニス??

344 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/08 17:32:15
NEU!

345 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/05(日) 12:46:45
neu三部作

346 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/05(日) 12:48:49
ゲイなのか。

347 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/12/21(水) 10:09:57
NEU!4って知ってるか?

348 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/31(木) 00:54:05
なかさい

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)