5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マルクス主義・マルクス経済学スレッド第3

823 :かつて○だった男:2006/02/03(金) 10:47:24 ID:566Rtc9V
>>780
>>821
よし、俺が話を面白くしてやろう。そうだな、シナリオ風に書くか。

ある企業の人事部。電話が鳴る。
担当者「はい。○○株式会社人事部ですが。」
学生「あのー。ちょっと相談があるんですが。」
担当者「?。失礼ですが、どちらさまで。」
学生「○○と申します。」
担当者「で、御所属は・・・。」
学生「ああ。××大学の経済学部です。今後のことで相談したいことが。」
担当者「そうですが。今後のことと申しますと?」
その後も要領の得ない会話が続く。
要するに、就職のことを聞きたいらしい。
企業訪問したいともことだが。
それならそれでもっとストレートに言えよ、こっちも時間がないんだから、
と担当者は心の中で毒づく。
それに名前も所属も名のらんとは、電話のかけ方も知らんのか。
学生「お宅の会社はうちの大学から採用しないって聞いたんですけど。
やっは学閥とかあるんでしょうか?」
人事担当者は心の中で。何言ってんだこいつ?呆れてものもいえんな。
なんか適当な理由つけて断った方がよさそうだな。
口の利き方がなっとらんというと、人権侵害とかめかれるかもしれんな。しかしどうしようか。えーと)
人事担当者「××大学の経済というと○桂ばかりでしょう。今の時代にねえ。
うちはねえ、大学の教育カリキュラムなんかも結構重視しているんですよ。
いえあの、別に採用しないわけじゃないんですよ。結果的に採用に残らないだけで。」
学生「・・・。ええ、そうなんですかあ。
自分が○の学部にいることをはじめて知った様子だった。

解説:学生は○をやってるから就職を断わられたんじゃないの。
問題は学生自身にある。
それをそのままストレートには言いにくいから、○のせいにしているわけ。
こういえば学生は納得するだろう?自分の悪く言われたわけじゃないし。
けしからんのは自分の大学だ。授業料返せ!と。
学生の矛先は大学に向けられ、企業には向けられない。
しめしめ、と企業は思うだろうな。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)