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どんな美術作品ならみたい?

1 :初心:2007/01/05(金) 12:23:17
人によってはガラクタに見える現代美術作品。
みなさんはどのような作品なら価値を見出せますか?
今まで感動した作品、扱う主題、またこれからの美術はどうあるべきか、等々
思うところを自由に書き込んで下さい。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/05(金) 15:18:59
はいはい、糞スレ終了

3 : ◆RAIDEN/jf2 :2007/01/06(土) 01:22:54
どんな美術品だったら良い。どんな物だったら売れる。←相変わらずその程度の思考。

物ではなく、人の側に問題があると私は思っている。

4 :初心:2007/01/06(土) 07:57:22
>>3
ごもっとも。

私は美術作品とは違った視点を提供するものだと思っているんですが、
最近は共感、理解できる作品に出会ってないもので。
テーマがプライベートすぎて共感できる領域まで至っていない、またテーマ自体が社会問題
のような大きなものを表現していても伝わらない。(表現力不足?)
これは某美大教授にも思い当たるところが多々ありました。

5 : ◆CHARpb9sr6 :2007/01/08(月) 02:40:14
>>1>>4 どちらにしても、傾向と対策のようなものを他者に求めています。

《正解がどこにあるか誰にも分からないもの》を相手にして、《答えを出す》から芸術です。

そうでなければ、無価値で、誰にでも出来る事です。

提示された価値を一つの見解に置き換えて、馬鹿にでも分かるように説明できたら?、それも既に芸術ではないでしょう。
私達は見解のために制作するのでは無い筈です。(F・カフカは見解など絶望の表現だと言いました。)


【方法論の基礎】として、バリア・フリーが『普遍』であるとします。

『2足歩行ができる普通の人達』を、何十人、何百人集めて、それを見ていたとしても、バリア・フリーという発想は
決して生まれない。でも車椅子の人『特殊』が一人いたとすれば、バリア・フリーの発想は生まれる可能性がある。

特殊からは普遍に至ることがある。しかし、その逆は無い。普通の人がどれだけ集まっても、どこにも至ることは無い。

「経営など、優秀な経営者が1人いればあとはスタッフ数人で足りるのではないか?」と、ジャック・ウェルチが
言っているのはそういう前提からです。

2人いても変わらないんですよ。前提(世界)がそもそも分からないのだから。


6 : ◆CHARpb9sr6 :2007/01/08(月) 04:21:55
人間が根本的に孤独だということを理解していないと、あらゆる知性は目覚めない。

7 :Mercurius ◆RAIDEN/jf2 :2007/01/08(月) 21:31:47
自分の思考回路が無ければ、答えのない問題に対して答えを出すことは出来ないので、
アレはこうで、コレはこうでと、指示された事のみ施行していくような内容になる。

「自分の思考回路が無い」=「自分で価値判断ができない」=「すぐに見解を他人に求めたり、要約しすぎる。」

物ではなく、《人の側に問題がある》という意味はご理解頂けたのだろうか?

トリップ使わないでね。

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