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川久保玲とコムデギャルソン

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/05/20(日) 02:28
美術板的に語りましょう

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/05/20(日) 03:35
語りたいけど
いかんせん知識が・・

3 :non-marque*:2001/05/23(水) 02:39
ギャルソンスレから来たよ。ここは「服は買わないけど、ギャルソンに
ついてウンチク語りたい」人のスレって感じになればいいね。昨日、本
家スレの方で「服について語り出すとスレのびねぇーなぁー」って言って
た人いたけど、レスつけられない人の気持ち、オレはそのうちの1人なん
でよくわかる。オレは服の技術的なことは全くの素人だけど、ギャルソン
について語ってる本なんかには目がなくってね。実はギャルソンについて
知識人がなぜこんなに絶賛するのか?ってことに異常に興味があって、む
こうではそれ関係のレスを積極的につけてきたつもりなんだけど、むこう
では逆にオレが振るようなネタにはあまり興味がないらしくこちらのレス
にもイマイチな反応だった。個人的には文学板で立ててみようかと思った
んだけど、文章がヘタだとか言ってることの辻褄合わんとか言われて、足
引っ張られるの嫌なので止めてたんだよ。ここにこういうのあっていいと
思う。今はネタ切れなんで、依然の過去ログみれないから内容かぶってよ
ければ参加するよ。気長にやりましょ。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/08(金) 21:37
コムデギャルソンよりもマルタンマルジェラの方が今は語りやすい
人材と思われ。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/10(日) 04:16
じゃあそれ語ればいいじゃん。

6 :名無し:2001/06/10(日) 11:38
丸タンよりスーラバだyo!!

7 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/10(日) 23:31
>>6
ねたですか?

8 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/11(月) 06:42
楊枝との比較

9 :nulv男16歳:2001/06/11(月) 08:20
>>7
ネタに決まってんだろうが!!

10 :non_marque*:2001/06/13(水) 15:33
マルジェラは 「本物指向」と呼ばれる。自身のポートレイトを撮られることを
拒否していることでも有名。身長180センチ以上の大柄だそぅ。ギャルソンとの
コラボで、ギャルソンとの比較をされはじめ以後日本でも大変な人気。なぜか
ギャルソン・フリークのデザイナーには 大柄が多いような・・・

ここで、注意すべきは その「指向」が 完璧に西洋の枠に留まっている
とゆうこと。川久保の数少ない発言の中で、「わたしの服つくりのベースに
ヨーロッパは含まれない。」とは 全く違う。エルメスの主任デザイナーが彼にぴった
りハマッているのも その「指向」に 20年代、40年代への郷愁があるから。
彼は現代の「サン・ローラン」を目指す。

11 :nulv男16歳:2001/06/14(木) 09:27
このスレは今後なんら発展が期待出来ないものと思われる

12 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/14(木) 21:19
>11
同感です。
でも頑張って続けて欲しい。
興味あるから。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/15(金) 00:39
川久保のサイトきぼん

14 :non_marque*:2001/06/15(金) 14:06
オフィシャルなのは ない。>>13
 ファン・サイトはいくつかある。
 けど、以前2ちゃんで相当叩かれた
 ので、ここでは教えられない。スマソ。
 ヤフーで捜せばいくつか出て来る。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/16(土) 13:40
川久保玲が80年代に注目されたのは周縁が中心を決定するという構造主義や
周縁的素人ムーブメントであるパンク/ニューウエーブなどの勢いを受けてのことと思われ。
とりあえず真っ向から既存のジャンル(サンローランに代表される西欧衣服)に
暗殺宣告するような素人大暴走的姿勢を持つのが80年代には格好良かったのだね。
90年代に入ってパンク/ニューウエーブのやり方がもう飽和状態になり、有効でなくなった。
そこで多くのデザイナーはリミックスという概念を導入した。もう一方で、既存のジャンル
に暗殺宣告するのではなく(そんなロマンチックなものは恥ずかしくて時代遅れだ)、
骨折程度の怪我をさせることによって、既存のジャンルのプライドを奪ってしまうというのが
平面服、ビンテージリメイク、布団コート、超ビッグサイズなどのプチ失笑アイテムを
マジに美しく作ってしまうマルタンマルジェラではないのでしょうか。
比喩的な言い方をしたが、詳しくはサワラギノイ/原子心母でも読んでね。
しかし現在、ファッション界で最も面白い存在はギャルソンや○ジェラより
プラダダトオモーウヨ。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/16(土) 16:07
プラダの広告ページ好きだったな 今は知らん
どこが面白いの? 面白みの部分をおしえろやゴルァ

17 :non_marque*:2001/06/16(土) 19:16
>>15
椹木野衣の「テクノデリック」って読んでみたいなぁと思ってる。

以前、彼が 村上龍との対談で、コムデ/ヨウジのことを「西洋が
日本に期待するオリジナリティ、エキゾティズム」とゆっていたね。

最後の2行はちょっと・・・とゆうかんじがする。たしかに「企業体」
としての活動は「魅力的」だと感じる人もいるのではないかとおもうけ
ど。そのデザインて面白い?

18 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/16(土) 21:22
文法として、合っているのだろうか。

19 :ななし:2001/06/17(日) 03:36
*マークつけてるのバレバレ

20 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/17(日) 05:29
グローバルな観客に対して、求められているオリエンタリズムに
向き合うっていうのはまっとうな態度だと思うよ。

21 :non_marque*:2001/06/17(日) 15:51
>>18
ゴメソ。文下手なもんで。
>>19
本家スレから来たな(W

22 :15:2001/06/17(日) 21:59
>>21
ここではsageでやんなくていいよ(ワラ。

23 :ナナシノ:2001/06/18(月) 02:17
すごく厨房な質問して良い?(なにせファッション
には疎いので)
去年、三宅が都現美で展覧会しましたよね?
個人的には楽しい展示だったんだけど、川久保玲と
か山本耀司がああいうことをする可能性ってあるの
かな?

24 :non_marque*:2001/06/18(月) 19:40
>>23
それ、逝きたかった。けっこういろんなとこで取り上げられてて
話題になったね。一生が 実質的に「引退」したから行うことが
出来たのでは?とも思う。

青山のショップ逝ったこととかは?まるで、博物館かなにかのように
服が 置いてあるんだよ。ギャルソンはディスプレイしないので、そこの
いろんな店員が まるでモデルのように着こなしていて服について
教えてくれるよ。で、ああゆうことする可能性は今のとこないのでは?
と思う。彼女は 自分の服作りに関して 「二度と同じことはやらない。
毎回自分を0(ゼロ)にリセットし直している。」とゆっているので、
引退(そうゆう噂もちらほら聞くけど、)しない限り しないと思う。

マルジェラは 自分を振り返るコレクションやったことあるし、展示も
したことあるよ。

ヨウジは 最近、彼を撮ってる写真家の展示会やったよ。見にいってない
けどさ。

25 :non_marque*:2001/06/18(月) 19:41
>>23
それ(イッセイの)、けっこういろんなとこで取り上げられて
話題になったね。一生が 実質的に「引退」したから行うことが
出来たのでは?とも思う。

青山のショップ逝ったこととかは?まるで、博物館かなにかのように
服が 置いてあるんだよ。ギャルソンはディスプレイしないので、そこの
いろんな店員が まるでモデルのように着こなしていて服について
教えてくれるよ。で、ああゆうことする可能性は今のとこないのでは?
と思う。彼女は 自分の服作りに関して 「二度と同じことはやらない。
毎回自分を0(ゼロ)にリセットし直している。」とゆっているので、
引退(そうゆう噂もちらほら聞くけど、)しない限り しないと思う。

マルジェラは 自分を振り返るコレクションやったことあるし、展示も
したことあるよ。

ヨウジは 最近、彼を撮ってる写真家の展示会やったよ。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/18(月) 19:43
二度書き、スマソ。

27 :15:2001/06/18(月) 21:23
川久保玲の作るものは徹底的に服でしかないから、
アートとして展示するのは向いていないと思う、
装飾芸術や、博物館的な寒天からであれば有効と思われ。
さてプラダですが、現代アート作品でファッション、ショッピング、
といったテーマを持つ作品に、モード界からとりわけ引用されて
いるのがプラダ、な感じがしませんか?逆に言うと引用されやすい
イメージを自ら作り出していると思う。世の中がファッションビジネス
に対して持つイメージ(その中には生産、デザイン、広告、店舗、
ショッピング行動までを含むよ)を掻き集めて一旦台本に仕立て上げ、
わざわざそれを、なぞるようにして演じてるみたいだと思ったりする。
(そう思ってるのが僕だけなら僕はデムパ君だということになるが)
しかし、グッチやシャネルやカルバンクラインに比べて、プラダって
ウソクサイ、言葉を換えるとフェイクっぽいと思ったり、ギャルソンや
ヨウジやラクロワに比べて本気度が少ないと思っったりするのだが。
そしてプラダのファッションを小馬鹿にした態度がマルジェラに
似てるとも思う。コレはきっと2人のブルジョア育ち(?)から
くるものなんだろうなあ。

28 :ナナシノ:2001/06/19(火) 00:19
青山のショップには行ったこと無いんだけど、多分一回ぐらいは
どこかで見たことあるかも知れないです。前述のようにファッション
には疎いのですが、ディスプレイも含めて本当にカッコいい。
 コムデギャルソンに限らず、どこの服でもそうなんだけど、本当
に胸がときめくくらい良い服を見てるときって、カッコつけて言えば
自分が「買う人」として振舞うべきなのか、「鑑賞者」でも良いのか
迷ったりする。素材感とか、細部の処理とか、いくらでも発見の要
素があって。
 先の展覧会では、完全に「鑑賞者」の安全地帯でいられたから、
楽しかったのだと思う。 「平常営業」なら、はっきり言って逆立ち
しても「買う人」にはなれないので、そそくさと逃げてくるわけです
が。(笑)

29 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/19(火) 05:33
プラダは面白くもなんとも無いよ。

30 :non_marque*:2001/06/19(火) 22:54
>>15
川久保もね、すごくいい家庭で育ったんだよ。
もう ずっと慶応。幼児舎のころから。デザイナー
て裕福じゃない人見つける方が難しくない?
プラダをとりあげる現代美術家っているんだぁ。。
だれ?想像だけど.....いや、やめとこ。
>>28、ナナシノ
漏れは 胸がときめくくらい良い服をみつけちゃったら
買っちゃうよ。けど、そうゆう時もあったよ。ショップ
逝くのって勇気いる。まず、ショップに逝くための服がいるし・・・
漏れも 最初は とりあえずアウト・レットでベルサーチのコート
なんぞを買ってしまい、それイメージするようなド派手はもんじゃなくって
すごく着まわしできるシンプルなやつね(W
けど、今考えるとそうゆう「準備」なんていらなかったな、って思う。
もしかしたら、買ってしまってほぼ毎日着てれば 鑑賞するより違う
発見があると思う、絶対。だって、そうゆうときってな〜んにも考えて
ないんだもの。もう気持ちの問題になってくるからね。
セールは1度逝ったことあるけど、その雰囲気になじめず、それこそ
そそくさ、帰ってきてしまたことある。だってゆっくり見れないし、
いいものなかったんだもん。

31 :ナナシノ:2001/06/20(水) 00:38
なるほどね。しかし。それにしても高いですよね。ギャルソン。
シャツ一枚の値段見ても飛び上がるよ。「コート買えるじゃん!」
みたいな。
そういえば田中康夫もベルサーチですね。「こんなシックなヴェルサ
ーチもあるんだよ!」ってどこかで力説してた。
出してくるなって。そんな名前(笑)でも田中康夫は偉大だと思う。

「私は、この世で最も崇高で、聖なる衣服を纏う。それは軍服
である。」ヒトラーが確か、こんなことを言っていた。
川久保玲はともかく、山本耀司にはファッショ・ゴス美学を色濃
く感じます。あえて抑制する美学というか。柔らかい素材・明るい
色彩でも、どこか屈折してるような。

32 :non_marque*:2001/06/20(水) 22:23
>>ナナシノ
あ、値段ね。ありゃ、高いわ。たしかに。買ってるうちに
麻痺してくるね。3万のパンツ?お手ごろじゃない?みたいな(W
田中康夫は ヨウジだかギャルソンを 彼独特の難解な言い回しで、
批判したとかなんとか 聞いたことある。「なんとなく..」て本で
すごいしゃれものの生活描いてたけど、空しさかんじるより憧れてしまったよ。さすが、田舎者だ(W
あの本のおかけで、テレビのドラマとかのセットって、あの年齢で、あの
仕事で、あのリビングはねぇーだろ?とゆうような綺麗で落ち着いた雰囲気
の部屋って定着したんだよね。あれにも 単純に憧れた〜(ヴァカ

ベルサーチってやっぱりジャンニが死んでからって、ジャンニのままでいよ
う、守ろうとしているかんじが痛々しい。メディアもこぞって、「〜らしい
ですね。」だもん。衰退していくのかな〜って。

ヒトラーのは 「制服」に置き換えてもいいのでは?とおもう。
鳥肌 実は いまだに軍服オンリーの生活してるらしいよ。

実は 変化スピードみたいなのって意外に誰もいわないような気がする。
たとえば、同じ「破壊」や「変化」で考えると ゴルチェなんかそれが
早過ぎて、最近息切れしてるし・・・(一例)
ヨウジとギャルソンでくらべたら まだ、ヨウジの服の色(黒)は圧倒的
に多いし、シルエットを変えるスピードもゆっくりなかんじ。

で、ギャルソンのビジネス・サイドのことで 感じることある?

33 :ダンス:2001/06/21(木) 07:15
ビジネスというか、商業性という点でみると、やっぱりロゴTが面白いね。

ギャルソンのロゴTというのは他のブランドとちょっと変わってて、ほぼ完売する。
ギャルソン側ももちろん重々理解していて、企業としての利益を確実に取りにくる。
ということは、ロゴTにはギャルソンの商業性というものが最も出てくるものなんだよね。
(おいおい、全商品売りにいってるよ、って言われたらみもふたもないけど・・)

これは俺の持論で、モノを見る時に必ず心に留めておく事のひとつ、
「商業的デザインというのは、デザイナーの個性を消すものではなく、逆に個性を出さなくてはいけないものだ」
、ということ。んで、
「商業的なデザインというのは、デザイナーの個性を打ち消して大衆的なものにする」、
という自分と解釈をしているデザイナーが多い中で、ギャルソンはその時その時の表現したいことを
ロゴTというフォーマットのなかにきちっと落としてくれる。
そんなわけで俺は、毎回ロゴTは楽しみだったりする。
ま、プリントされただけのTシャツに1万円近い金を払えるかは別だけどね。見るだけは無料(藁

34 :ダンス:2001/06/21(木) 07:17
×という自分と解釈
○という自分と”違う”解釈

35 :non_marque*:2001/06/21(木) 22:05
>>33-34、ダンス
ミニマムな話題だね。>>ロゴ-T
立ち上げの日に 逝った時て混んでるでしょ?だから、セールも
だけど、あんま逝かないんだけどさ、いつも接客してくれる店員
(といっても顧客ではないよ)が、忙しくって、そん時(立ち上げ)
に応対してくれた店員が ロゴ-Tすすめてくれた。年の割りに こっちが
若く見えたのかな?けど、ヴィヴィッドなのは着ないし、そん時も着てない
から なんでオレみたいな ロゴ-T買わなそうな客にすすめたんだろ?って
ずっと なぞだったんだわ。そうか、売りたかったのかぁ。。
一見さんは ギャルソンに憧れってあるし、ブランド・モノって
意識で寄るはずだから、8000円位が ぎりぎり出してくれる額なんだろうね。
で、ダンスのような「持論」もってるブランドってプレタポルテに重心
のあるブランドじゃない?ヨウジもAARてゆうダーバンとのコラボで、
「できれば、無印良品位の価格設定でなんとか。」ってゆう話しだった
らしいよ。ダーバン側の提案じゃなくてヨウジがだよ!驚きじゃない?
ま、それは あまりに現実的でないとゆうことで 今の値段だけど、かなり
安め。ほんとに。びっくりだ。あと、イッセイも 遥か1968年のパリ5月革命
の頃、ギ・ラロッシュのアシスタント・デザイナーやってて、「ブルジョワ
階級に奉仕するのは嫌だ。」と思って「パン屋のおじさんとか学生とか、
自分(イッセイ)と同じような一般の人々のために服が作りたくなった。」
って思ったんだって。もっと語りたい(藁)けど、疲れちゃったから また
明日。ゴメソ。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/22(金) 10:41
なんか、芸術の純粋性と閉鎖性、スノビズムみたいなのを感じると
大衆性の重要さを持ち出したくなるけど、そういうのを読むと逆に
批判したくなるね

37 :non_marque*:2001/06/22(金) 23:04
>>36
えと、ちょっと補足。
イッセイも川久保もあんまり多弁じゃないから、イッセイのこの
言葉は 最近のもの。デザイナーとしてふさわしい発言ってあるとすると
現役のころ言ったらまずいでしょ。イメージ大事だから。
1968年の革命は かれらに大きな影響をもたらした
とゆうことは 伝えられていたけどね。デザイナーは あんまりしゃ
べって欲しくないね。それとオートクチュールってのは芸術じゃないんじゃ?
中世の画家たちが パトロンとなってくれる富豪なんかのために絵を描くと
同じで、純粋芸術じゃなくて「古臭い芸術様式そのままのシステム」とは言えるかも。服のことを たとえばこの板で語ってるってのも奇跡に近い。だって、今でこそ服飾史とかあるけど、それにしたって絵画や彫刻などの他の視覚
芸術に比べたら・・・。

よくファッションを 芸術だとか思想だとか哲学とかの言葉を使って説明した
がる人とかいるけど、たとえば、川久保玲の思想や哲学なんて調べられっこない。そんなものどこにもないんだから。調べようとはしたんだけどね。大切なのはイメージだと思う。芸術っぽかったり、哲学っぽかったり、思想があるように思わせることが大切だと思う。だから、ある服をみて川久保玲の思想が滲み出ているなんて表現や、川久保玲の思想に共鳴するとゆう言い方には ?
ギャルソンの服に〜の影響が感じられるとかそうゆうのが 適切とおもう。
>>36には同意。「現代音楽の狭い世界にいたくなかったからポップスに飛び込んだ」みたいな発言と同じ「逃げ」を感じるから。

AARは 本家スレの方で叩かれてる。オレのいいかげんさがばれてしまって
面白いよ。ロゴ-Tもよく叩かれる。しまいには「叩かれるから着ない」
みたいなこと言い出す始末。
面白いのは ヨウジ好きな人は あまり語りたがらない。年齢層が高いからか?ロゴ-T叩く人は無意識で、ギャルソン叩いてる気になってるから ロゴ
-Tとゆうところをギャルソンに置き換えて 読んでも面白い。

川久保 玲の言葉 「ビジネスもデザインの一部」だと。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/22(金) 23:06
うわっ、改行がすごい変。それにさげちゃった。ごめん。

39 :ナナシノ:2001/06/22(金) 23:12
>よくファッションを 芸術だとか思想だとか哲学とかの言葉を使って説明した
>がる人とかいるけど、たとえば、川久保玲の思想や哲学なんて調べられっこない。
>そんなものどこにもないんだから。調べようとはしたんだけどね。大切なのは
>イメージだと思う。芸術っぽかったり、哲学っぽかったり、思想があるように
>思わせることが大切だと思う。

素晴らしいですね。激しく共感する。

40 :non_marque*:2001/06/24(日) 00:57
市川房枝がいて、イッセイの服着てファッション雑誌に載っても
批判されなかったけど、隆明がギャルソン着てアンアンに写真載ったら
批判された。これってどうゆうことなんだろう?

41 :40:2001/06/24(日) 00:59
一行目の「いて」は 間違い、なしで読んで。

42 :ナナシノ:2001/06/24(日) 01:43
>>40
市川房枝のことなんて全然知らないんですが隆明については
ギャルソン云々とは別の批判でしょうね。あれは当時の知識人
が抱えた態度表明の手法として成功と言い切れないし、コムデ
ギャルソンにとっても「不幸な事件」だったんじゃない?
って言ったらおおげさか。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/24(日) 06:00

古い話。

ナナシノも、逝ってよし!
(若者よ、板を取り返せ!)

44 :ダンス:2001/06/24(日) 06:07
ちょっと前のブルータスに平野啓一郎(最年少で芥川賞とった人)がエルメスを着て登場し、
「平野啓一郎、なぜかエルメスを着る」っていうタイトルだったのには笑ったけどね。

その昔、ビートたけしがテレビに出始めた頃、衣装からプライベートまで全部イッセイ着ていて、
「サンローランは五木ひろしが着てダメにした。三宅一生は俺が着てダメにするんだ」っていう
ジョークをかましてて、結構週刊誌の記者にうけたらしい。
んで、
「8万円のセーター着て寝転がったりして汚してさ。『なにが三宅一生だ。
漫才師だって着てるぞ!』っていうね。別にお洒落できているわけじゃないからさ。
三宅一生は嫌がってるらしいよ。三宅一生からイメージが壊れるっていうクレームがきた」
とか、言ってたらしい。

実際、一生本人は笑い飛ばしていたらしいけどね。当時の事務所のコメントにも
「うちのブランドはどなたにでも気軽に着てもらいたいと思っていますから」
と否定してる。

自己アピールの戦略として巧妙に有名人をダシに使うという、この辺がたけしの上手さだね。
吉本はその辺が下手だったんじゃないかな。って良く知らないんだけど(藁

45 :non_marque*:2001/06/24(日) 22:21
>>42、ナナシノ>>44、ダンス
市川房枝の写真ってのが 実に自然でなんの違和感もない感じ、
撮影も外で行われているし。彼女自身その服がいたく気に入って、
その服で、よくテレビとかにでてたらしい。

一方、隆明のは 誰がみても ちょっとした違和感を感じる写真。
ポーズの決め方が……。隆明にギャルソンは似合わない?
時は ちょうど反核論争の真っ最中。つっかけたのは埴谷らしいけど、
そこらあたりは 難しいから 省きやす。
(いや、やはり、亀スレらしくきっちり後で、述べた方がいいか?)

隆明は運が悪かった(?)けど、ギャルソンにとったら神風でしょう。
これで、狭い論壇の世界にギャルソンとゆう名前が広まったわけだから。
同じ雑誌で、当時連載を持っていた、村上 春樹が ギャルソン工場
についての本を書くきっかけにもなったと言われているし。

オレの想像するのはこんな程度だけど、
>>44、ダンスのような騒ぎもあったんだね。
イッセイも たけしに からまれちゃ大変だわ(W

ちょっと、スレとはずれるけど、たけしって権威みたいなものを単純化
してしまって笑いをとる。聞いた人は 安心感を抱く。
「あ、あれって そうゆうものっだったのかい。大したことねぇーんだな
、実際は。」こんな、大雑把な捉え方をしての安心感。
高橋源一郎あたりにもそれ感じる。面白いんだけど。

オレなんか、「神々は 細部にこそ宿る。」
なんて言葉 有り難がってる人間だから、ギャルソンを できるだけ、
いろいろ細かく知りたいと思う。(既ネタでも)

えと、ちなみにそのブルータスには 川久保 玲の言葉があったよね。

>>42、ナナシノ
>当時の知識人が抱えた態度表明の手法として成功と言い切れない
これって、反核署名のこと?でしょ?

46 :ナナシノ:2001/06/25(月) 02:40
>>45
あ。違う。僕もいい加減書いてるから詳しい人の指摘が欲しいとこですが。。
僕は埴谷との論争については全く無知で、言いたかったのは「マス・イメー
ジ論」あたりの吉本が「転向」のダシとしてギャルソンを使ったってことです。

曰く、「大文字の知識とい牙城が崩れ、あらゆる価値が差異の戯れとして浮遊
する現代において、私もまた、知識という象牙の塔より地上に降り立たねばな
らぬ。」って。地上に降り立ったという身振りのひとつが「ギャルソンを着て
グラビアに掲載される自分」だったみたいな。
 ここでギャルソンが選択される必然て、無いと思うのです。ギャルソンの服
は「差異の戯れ」ってコトバを代表する事物のひとつでしかない。僕がギャル
ソンにとって不幸だったと言う理由はそこです。吉本が着たギャルソンって
「思想も哲学も無くイメージだけを高速回転させるハイパーマシン」としての
ギャルソンと、似て非なるモノだと感じるのです。

とはいえ、我ながらちょっとキツイ論旨だ。ボコられそう。。

47 :ナナシノ:2001/06/25(月) 03:16
×「マス・イメージ論」
○「ハイ・イメージ論」
だっけ?うろ覚え。

48 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/25(月) 19:51
>村上春樹が ギャルソン工場
についての本を書くきっかけにもなったと言われているし。

この本って何?

49 :nan_marque*:2001/06/25(月) 21:41
>>48
日出る国の工場 けっこう気遣って書いてるかんじ。

MR買った。
川久保自らがエディットした、プリュスの特集はなんかようわからん印象。
ブルータスのも ようわからんかったけど……イメージ戦略だね。

青山のリニューアル・オープン時のプレス向け
紹介文には「ギャルソンを理解するすべての人に開かれています。」
こうやって、煙にまくんだよ。オレなんか また有り難がっちゃうよ(W

99ぺージからのコレクションについてのトピックは面白そう。「1968」
というのはデザイナーだけじゃなく、オートクチュールそのものの姿をも
変えた強烈なインパクトがあったんだね。ちょろっとしかまだ、読んでない。

>>46、ナナシノ
ギャルソンに「血は流れなかった」と思うよ。
ファッション的にいうと隆明のその言説はかっこわるいということ
になるのかな?あんまりこの人自身に興味がないんで、これくらいしか
…ゴメソ。

たしかに 最近「転向」したとかいってた隆明は このあたりの出来事
(埴谷との論争→アンアン論争)が きっかけになったとか本で書いて
あったな。「わが転向」だったかや?ヒトラーの本のタイトルに似てた
印象があるが…。もちろん読んでないよ(W

ハイ・イメージ論じゃなかった?これは 読んでみたい本だな(W
たしか、3册あって、その1がファッションとかだよね。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/25(月) 21:47
やべぇ、自分の固ハンまちがちゃった。まあいいや。

で、「わが転向」は ちょっと立ち読みくらいしたってこと。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/06/25(月) 23:33
川久保玲が西欧であんなに熱心に支持されるのは直接的に言うとエロの
表現に長けているからだと思われ。パリでトップに立とうとすれば絶対
必要なのがエロ表現なのだが、川久保玲はぼろ切れをエロく見せるという
離れ業をやってのけたところがスゴイと思う。あと、それ以降の新しい
エロの表現方法としてはヘルムトラングが視覚に訴える触感覚みたいなもの
を打ち出したのが結構ショックだったかなあ。

川久保玲のイメージ戦略は、実は日本的。商品を見せずにデザイナーの
アタマの中を見せることによってそのブランドに対するイメージを上げる
というやりかたは、日本ではごくありふれたやり方なのだが、西欧では
商品あっての、見せての広報活動と言うのが元々だから、コレもショック
だったに違いないでしょう。

「ファッション」はそのときの空気の表現だから、論理とかよりも
もっと軽くて、俳句とかそういうのに近いと思う。理論構築を生業
としている人は、ファッションなんかを語ると痛い目に遭う。
「わかってる」「わかってない」の世界だからねえ。
だから柄谷行人もファッションについては語らず建築を語ったりする。
逆に空気感を大切にするゆえ非理論的なサワラギノイなんかがファッション
や音楽について語るのは、スゴク納得。

52 :non_marque*:2001/06/27(水) 02:27
>>51
パリ・コレ進出の頃は かなり叩かれたみたいだね。海外進出当時の
ギャルソンを「貧乏ルック」のひとことで片付けてしまおうとする
海外プレスが多かったもんね。
ニュー・ヨークのプレスは割と面白がってくれたみたいだけど。

で、イッセイが海外に出てった頃って、あんまり叩かれなくて、なんで、
ヨウジ・ギャルソンって叩かれたんだろう?って考えるとイッセイて、
ジバンシーのメゾンにいたからとか、海外の方も、イッセイの服に
「日本(東洋)はこうあって欲しい」みたいな期待の範疇にまだ、ぎりぎり
収まっていたからとか かんがえられるね。

けど、ギャルソンのあの服や、今期のプレゼンや実際の服みてても
最初から人が受け入れられるものじゃないはず。ギャルソンだから…
といって 受け入れちゃう人は いても。

「コブ・ドレス」出した時に、最初社員とかに見せたらしい
けど、一同黙っちゃって、何にも言わなかったんだって(藁
川久保は きっとその瞬間に「これは いけるぞ!」と思ったはずだよ。

ギャルソンって、面白い服だとか 奇抜だとかゆうけど、その奇抜さが
半端じゃない時がある。もちろん、ブランドであり、企業だから 思い
通りの創造していくには 時に「金儲け」に偏ったやり方もするけど、
相殺して考えて、今は まだ、単なるブランドには成り下がってないと
おもうし、多分川久保の目の黒いうちは そうならないと思っちゃってる
から、オレなんかどうしても 注目しちゃうんだよね。

で、80年代に流行ったものがことごとく90年代に否定されてったにも
関わらず、ギャルソン・ヨウジは 逆だったね。イッセイは元気なくした
けど。そこら辺ってなんかわかる気がする。

パリ・コレのシステム自体が もろ西洋のものだし、ヨウジはともかく、ギャルソンはカウンター・カルチャーの臭いがぷんぷんするから、
「パリ・コレでトップ」には たぶんなれない?とおもうし、そうゆう
気持ちはあるのかな?ってちょい疑問。中田やイチローのこと考えたら
そうでもないのかな?よくわからない。ヨウジは「なんか、やってやるぜ!」
っていう気持ちは すごくあって、燃えたみたいだし、当時はあの二人って
つき合ってたから、川久保も相当の意気込だったろうね。今はもう、ギャル
ソン・ヨウジの注目度は 物凄いからね。彼等がいなかったら、パリ・コレ
は つまらないものでしょう、きっと。

あと、イメージ戦略については 今度思ったところを述べたい。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/22(日) 00:56
秋冬物があがったage

54 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/08/16(木) 08:26
ヨージとカワクボのちがいってなぁに?
わかるひと教えてクダサイ 

55 :◆RJTXcpFI:2001/08/16(木) 09:21
>>54
ヨージは明らかに違うぽい

56 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/08/17(金) 06:16
>>55
具体的にどこがどうちがうの?
なんとなくヨージは自然派でカワクボは構築ってかんじするんだけど
間違ってる?

57 :MDS:2001/08/23(木) 11:01
>>40

市川房枝がISSEY MIYAKEの服を着て掲載されたのは
「朝日グラフ」(当時)だよ。ちなみに篠山紀信撮影。
1974年のこと!

58 :MDS:2001/08/23(木) 13:39
57です。しつこいようですみませんが、
「アサヒグラフ」はファッション誌じゃないし、年代も違うから一概に
比較するのもどうかと。

三宅氏のクリエイションの流れは、
70年代 → 一枚の布
80年代 → ボディー
90年代 → プリーツ
現在   → A-POC

ていう風に考えられますね。
ちなみに現代美術館の展覧会は2000年の時点で「近年10年分の作品に焦点をあてた」ものだった。つまり90年代の作品てこと。だから90年代に元気なくしていたとは思えない。

59 :n_m* ◆aYg7dBwk :01/10/17 11:11
>>57-58
最近ここ覗いてなかったからレス遅くなってゴメン

うん、たしかに時代は違うんだけど…その、露出したメディアがなんであれ、
話題になったかならなかったか?また その取り上げられ方の質みたいなものって
違う気がしたんだよね。
隆明の場合は御存じの通り反核論争の中からCDGに飛び火したってかんじ。
房枝の場合は…何か裏の意味付けってできるのかな?ってね。
つまりね、あなたと考えは同じで、あえて比較するものじゃないと思ってる。
けど、あえて比較してしまうことで得られる効果ってのもあると思う。
一生という人はほんとは川久保以上に語られてもいいと思うし、
登場の時代が早過ぎたのではないかということも
言えるとおもう。川久保側から言えば、彼女の方がより時代に合ってたし、
乗っていったとも言えるとおもうんだけどね。より2人の対称を鮮明に
したかったんだよね。それ以上の他意はないです。

90年代に元気なくした…言い過ぎだったかな?ゴメソ。

>>ダンス
たけしは頭がいい。こんな比較もできそう。以下時系列で。
一生→「ブランドなんて大したことねぇじゃねぇーか!オレが一生着て
駄目にしてやる!」
ヨウジ→誉めるばかり。「いい服だねぇ。
無理させない服だよね。ファッションっていうと若い奴らのものっていう
気がするけど、ヨウジはおいらの年代が着られる服だよな。」

たけしはファッションにカウンターから刃向かうことの逆効果を
一生の事件の時知ったんだと思う。ファッションは けなされれば
けなされるほど、その存在意義が大きくなるっていう奇妙な効果
ってある。これ以上一生を叩いても一生が有名になっていくだけと。
自分が無意識のうちにファッションに飲み込まれて行くこと程虚しいことはないから。

けど…とあえて。
けど、素直にヨウジを着ている今のたけしがいいかと言えばなんか違う。
かっこいいけどね。なんか勝負にはならないというか結果の分かってる
勝負でもしてもらいたいな、っていうのがあるのかな?

ダンスはこうでしょ?「オレがギャルソン着てダメにしてやる!」

60 :n_m* ◆aYg7dBwk :01/10/17 11:25
追加で。
隆明のギャルソンに言及している本はだいたい読んでみた。
ハイ・イメージ論1、重層的非決定、

それと文学板の隆明と埴谷のスレ両方ともで質問したんだけど、
だれも答えてくれないので、ここでも質問しときます。

えと、そのギャルソン論争について隆明の言葉は沢山のこってるんだけど、
埴谷の言い分っていうのがどの著作に入っているのか不明なんです。
御存じの方いましたらレス下さい。けんかは両方の言い分聞かないと
成敗できないからね。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:07
これに協力をしてください。
よろしくお願いします。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198

62 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:32
これに協力してくれ。
一生のお願いだ。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198

63 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:34
絶対嫌です。

64 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:35
>>61-62
キモイ

65 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:38
これに協力してくれ。
一生のお願いだ。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198





66 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:39
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0789302020/qid=1006580214/sr=2-1/107-4840934-9413356
アハハハハハハハハハハハハハ!!!!

67 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:40
>>65
amazonで原書が売ってますよ?

68 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:41
何度も何度も、申し訳ない。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198

69 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:43
やーーーーだーーーーよーーーーーー
ぷぷぷぷぷ

70 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:43
>>68
なんで原書じゃ駄目なの??

71 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:49
投票してあげようと思ったけど個人情報の入力が面倒なのでやーーめた!!

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192219231924192519261927192819291930193119321933193419351936193719381939194019411942194319441945
194619471948194919501951195219531954195519561957195819591960196119621963196419651966196719681969
197019711972197319741975197619771978197919801981198219831984198519861987198819891990199119921993
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72 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 14:57
ほんとーに!たのむ!
あと19表で良いから!
何度も何度も、申し訳ない。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198

73 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 15:03
>>72
なんで投票して欲しいのか、原書じゃ駄目なのか教えて!
納得させることができたら投票してくれるかもね〜
理由もなく「投票して、投票して」っていっても
周りの人は説得されないとおもいまーす(^ー^)ワーイ

74 :低学歴なので読めないから:01/11/24 15:04
ほんとーに!たのむ!
あと19表で良いから!
何度も何度も、申し訳ない。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198

 

75 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 15:09
勉強すれ!
3ヶ月も勉強すれば読めるよ〜〜
頑張ってね(はあと

76 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 15:10
74たんは英語を読めるきっかけができてよかったね!
おめでとー
(^ー^)わーい

77 :hiroaki:01/11/24 15:16
今からちょっと出かけてくる。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2198
票が伸びてなかったらお前ら死刑な。
苦情は全て下記へ

garcons@chara.ne.jp
http://www.chara.ne.jp/~garcons/top.htm

78 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/24 19:09
あーあ
誰も投票してくれてないよ!
もっと、まともに説得しなくちゃ

79 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/05 05:44
age

80 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/11 05:58
age

81 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/13 05:32
age

82 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/13 06:24
ギャルソンは着てるやつがどうしようもない。それを狙って販売してる、ギャルソン
本社の人間もクズ。

83 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/14 02:13
アルマーニやジバンシーのほうが
哲学ってやつを感じますけどね

84 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/14 15:01
>>83
マックイーンのあとって誰がやってるんだっけ?

85 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/17 15:09
http://i.kebi.lycos.co.kr/~artkebi/whi.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1008171206/
http://i.kebi.lycos.co.kr/~artkebi/whi.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1008171206/
http://i.kebi.lycos.co.kr/~artkebi/whi.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1008171206/
http://i.kebi.lycos.co.kr/~artkebi/whi.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1008171206/
http://i.kebi.lycos.co.kr/~artkebi/whi.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1008171206/

86 :宋箇:01/12/17 15:38
昔から、黒のスーツにあこがれていた。
大学にはいり、ファッションに目覚め、黒のスーツをさがした。自分のあこがれの
黒だ。
失望しかなかった。色はくろいが、自分の憧れている、拗ねたシックの黒がないのだ。

ふと、頭にコムデという言葉がうかんだ。なぜか、インプットされていた。
さっそく、104で調べ、青山へ。

今、プリュスの二つBは俺の、武器にまで昇格している。

87 :宋箇:01/12/17 15:45
このスレ読んできて、意匠についての言及が多いが、ファ音痴である、
俺までもが、黒=ギャルソン。という想いがあるくらい、黒を再認識
させた功績が、川久保女史にあるのでは?

もともと、日本人は、黒を上手く、お洒落につかってきたように思うが、
伊達正宗の甲冑なんぞカッコいいと思う。

88 :わたしはダリ?名無しさん?:01/12/19 11:42
>>84
ジュリアン・マクドナルド

89 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 19:00
本日21:00より21:50まで、NHKスペシャルで
『「世界は彼女の何を評価したのか」
ファッション・デザイナー川久保玲挑戦の歳月』
が放映されるそうです。必見。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 01:39
句読点多すぎ。もっとセンス磨け。>宋箇

91 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 04:53
「プリュス」って読むなよ。
頼むよ(w

92 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 13:50
コムデギャルソンはテキスタイル重視のブランドだね。
有名な黒の色使いも、テキスタイルを服として落とし込むために
選択した方法の一つかと思います。
そういう意味では、川久保がパタンナーに全てを任せるのも納得。
同じくTシャツをバカバカ出してるのも納得。

93 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 14:11
コムデギャルソンについて書かれた文章を読むと、よく、
こぶドレスについての記述を目にすることがあるけど、
あれはいやらしいデザインだと思った。
アバンギャルドのコンセプトをそのままわかりやすい形に表して、
「語られやすい」服を発表するなんて、恥ずかしくないか?
ま、ビジネスでそれをやってのける川久保はすごいのかも知れんが、
思うツボにはまって、こぶドレスを語る評論家は少なくとも
恥知らずだと思う。

深読みすると、当時評価の上がってきたマルジェラに対する牽制なのか
と勘ぐってみたりもする。

94 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 15:14
>>93
なぜ「語られやすい」服を発表することは恥なんじゃい?
あなたにとっての恥っていったい何だろう??

95 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 15:54
93じゃないけど…。
「語られやすい」のが恥じかは分からないけど…。
特に現代美術界においては、「評論家が語りやすい」ものを
意識してるアーティストって多いよね。
評論家って、審美眼を持っていない人も多い。
評論家は、結局、文章書きだから、文章にすると
オモシロイものを取り上げる傾向があるな。
そういう、評論家を意識して、
作品をつくるアーティストは頂けないな。
川久保さんについては分からないけど…。

96 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/16 12:59
コムデBBS
http://jbbs.shitaraba.com/music/541/

97 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/17 16:00
うちは岐阜の田舎で織物工場をやってたけど、
5年くらい前までギャルソンの生地を織ってたよ。
急に仕事が来なくなってそれっきり・・・
オレも仕事継ぐ気がないから就職しちゃって、
オヤジもやる気がなくなって去年廃業したよ。
服のデザインより生地の出来の方がが評価されたからって、
オヤジは今でも誇りにしてるよ。

織機の音がしなくなって、
なんかオレも継げば良かったかなって後悔してきたが、
信頼できないんだよなアパレルのヤツって・・・
人間的に好きになれない。

98 :鷲田メルロー:02/02/26 13:34
ジュンヤ・マンの服を批評せよ!
↓ここへ殴り込め!
http://www.2ch.net/2ch.html

99 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 14:02
>98 おまえが勝手にyaれって。

100 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 23:38
NHKのも見たけど、、
やっぱりファソ〜ンの人ってどこか全てポーズに見えてしまう。
何こむずかしい事言ってンだよ、売り物だろ?みたいな。

101 :わたしはダリ?名無しさん? :02/03/08 03:01
みんな知らないけれど、川久保さんの会社は1回事実上ツブレテいるよね。
外人社長自殺しているよね。

102 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/08 09:11
青山の本社行ってみ・・宗教みたいだから。


103 :gum:02/03/10 22:26
おっしゃる通り宗教で、お布施をしているような気持も多少はあります。
とり憑かれたように骨董に魅せられたり、好きな作家の作品を買うことと
いうのは作家を育てる/応援するという意味でも、そもそも計れない神が
かり的なその「もの」の価値を信じる気持が買うと言う行動を起こしてい
ると私は思います。
中村うさぎさんではありませんが、あなたに文句を言われる筋合いは
ありません。
そして長年ギャルソンの服を楽しんでいるものとして断言できるのは、
流行を作っているあそこの洋服は、新作のシーズンでは気恥ずかしく、
2年目では「新しく」なり、3年目ではふつーに着られる実用性が隠
されています。それはデザイン発想が新しいだけでなく、素材や縫製
などの基本が守られているからこそではないでしょうか。
そこらへん、その辺にあふれているでざいなーさんの洋服とは一緒に
して欲しくありませんね。

104 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/10 22:36
>>101
いつごろの話?

105 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 03:03
フランスの社長自殺しているよね。




106 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 07:46
そんなことあったんだ、、あまり表に出てこない話だろうから
全くの興味本位で申し訳ないけど、どなたか詳細レク稀ボンヌ

107 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 10:07
内部の話聞くと気持ち悪すぎる
まぁどこもそうだけどさぁ

108 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/18 18:13
あげ

109 :gum:02/03/27 21:31
この前のNHKのワイド版を、BSで2時間番組でやるらしいのですが、
いつ放送になるのか、どなたかご存じでしたら教えて下さい。


110 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/28 00:04
>>93
あれはあれで実用性のないドレスだったけど、60年代にあれとそっくりなコブドレス作ったデザイナーがいたんだよ。
名前忘れちゃった、スマソ。当時活躍してたアバンギャルド系デザイナーだったと思う。
米Wマガジンに載ってたのだけは確か。

流行は繰り返されるってわけか。

111 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/09 22:24
そういえばこの人、50すぎて30代の人と
結婚したよね。
スタッフと思ってたけど、テレビ出てなかっ
たね。

112 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/10 17:54
ばばあはいつまで独身で居るの?

113 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/10 20:24
>>111
92年頃だったか?イギリスの支店長とじゃなかったかな?


114 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 20:08
age

115 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/29 16:45
ようじと付き合ってたんだよね

116 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/07 18:36
>>113
Club Med の従業員だったような…


117 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/28 08:08
あげ

118 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/28 08:13
爆笑問題の田中兄がチーフデザイナーなんでしょ。なんでも業界では有名人
だそうで。160cmのショートだってよ。by おやじ本

119 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/29 00:23
最近のロゴモノ路線はコンセプチャルアートの流れなんでしょうか。
フィジカルな価値からメタフィジカルな価値へと。まあ仕立てや素材もいいけどね。

>>118
その記事でなぜかギャルソンのギャの字も出ていないのが不思議でした。
ヨージとかパリコレとか周りのことを言うだけで。なにかものすごい権力が?

120 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/20 19:06
いや、別に吹聴するようなことでもないし。
無口なメゾンならそうするだろうつーこと考えるアタマもないような
やつ、そんでどっかピントまでずれちゃって修正きかんやつに
何言っても無駄ってかんじる。


121 :真実:02/12/31 23:06
       あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


122 :山崎渉:03/01/08 22:47
(^^)

123 :山崎渉:03/01/18 11:12
(^^)

124 :山崎渉:03/03/13 14:32
(^^)

125 :川久保玲:03/04/06 18:01
´д`

126 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/07 00:25
1.良いブランド →2.脱オタが群がる(as a イナゴ) →3.全盛期
→4.イナゴに喰い尽くされる →5.ブランド価値の低下、ブランド側の苦悩
→6a.経営改革により立ち直りの兆し →7. 1に戻る
→6b.経営危機の一歩手前

コムデギャルソンは6aを経て、1になったんだね。

127 :山崎渉:03/04/17 09:09
(^^)

128 :山崎渉:03/04/20 04:06
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

129 :kawakubo:03/04/26 16:40
age

130 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/28 23:52
☆☆ キャッシング 春のキャンペーン実施中 ☆☆

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131 :kawakubo:03/05/01 22:56
age

132 :桃太郎:03/05/20 20:39
すでに見たものでなく
すでに繰り返されたことでなく
新しく発見すること
前に向かうこと
自由で心踊ること

133 :山崎渉:03/05/21 21:36
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

134 :山崎渉:03/05/28 14:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

135 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/13 17:17
ニコルって潰れたんだね


136 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/05 02:51
age

137 :山崎 渉:03/07/12 12:18

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

138 :山崎 渉:03/07/15 12:57

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

139 :なまえをいれてください:03/07/17 17:05
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

140 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/20 18:01
昨日、今シーズンの新作カットソー買ってきたけど、今回のテーマは
水張りテープ?
以前の墨染めの時もそうだったけど、今回も
クリーニングが怖い・・・

141 :140:03/07/21 19:22
すまん水張りテープじゃなくて防水(ウレタン)テープだった・・・
素で間違ってた。
気に入ってるけど。

142 :なまえをいれてください:03/07/23 13:20
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

143 :なまえをいれてください:03/07/23 15:19
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

144 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:06
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

145 :山崎 渉:03/08/15 18:33
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

146 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/02 13:21
かなり前の書き込みにあるプラダやマルジェラの少し引いた視線をまさにキッチュ・キャンプというんじゃないだろうか?

147 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/19 04:27
ギャルソンってまだ売れてるの?今の日本人にあうかなあ??

148 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/25 03:12
青山のギャルソンみたけど、
センス良いと思わなかった。
昔のほうが良い。

149 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/25 10:00
age

150 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/15 16:23
最近迷走してませんか?
ジュンヤも才能はあると思いますが、川久保の後継者としては
物足りない気がします(経営者としての後継者にはなれないでしょうし)
情報がこのようなネットなどで開けっ広げになった現在
何か変わらないと衰退する気がします
私はドメブラ好きなので頑張って欲しいんですが・・・

151 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/20 10:29
>>118
田中兄は追放されましたが?

152 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/20 10:30
昔のほうがいいっていう人いるけど、
昔を知らない学生なんで、ちょっと気になるわな
どんなものをつくってたのか

80年代の小学生だった頃、巷のお兄さんお姉さんたちが
ギャルソンがどうのとか盛り上がって話していた記憶くらいはある。

153 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/30 22:23
昔の作品を現代で見たい気がする

154 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/05 16:23
なんで叩かれるんでしょうか?
私はビジネスのための露骨なロゴ商品や記念品連発も
グッチやディオールよりよっぽどマシかと思うのですが。
シルエットにしても独特で面白いと思いますし、
確かに信者はどうかしてると思いますが。

155 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/05 22:54
ちょっと前のおやじ週刊誌に用事さんの対談(だんふみっぽい人)で
川久保さんとのおつきあいについてチョロっと話していた。
ようじの娘の話のほうがオモロかったけど。

川くぼさんは、日本の伝統的な織物や布のつくりにとてもこだわっているところが
好きだな。
でも現在川久保さんがデザインしている生地をつくれるところは
日本に一つしかないんだって。
みんな中国産に負けて、せっかくの技術が廃れていることを嘆いていた。


156 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/06 02:13
俺は細身よりこういう川久保や山本のような
独特のシルエットの方が好きだな
もっとうまく取り上げられないものかな
その工場閉鎖にしても何にしても
日本のアパレルは弱すぎる

157 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/23 19:50
ただ、現在のモードシーンを引っ張ってる
デザイナー達(特にベルギー派)のほとんどは
川久保を強烈にリスペクトしてるね。

158 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/30 00:39
昔の商品で今でも欲しいって思えるモノたくさんある。

159 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/31 09:20
70年代のコムデの作品ってどんな感じだったのでしょう?
パリコレ以前からの顧客さん教えて下さい。
ってゆ〜か2chしらないか・・・

160 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/04 06:03
なんか言えよ

161 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/04 10:06
もう川久保は終わり

162 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/05 13:17
川久保れいさんは女性ですよね? 男とヒツコク言われ困ってます(T_T)

163 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 12:35
momonnga

164 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/15 01:23
一度潰れたのって経営不振で?

こないだ初めてギャルソンがセールしてっとこを見た。

「遂に、、」ておもったけど普段からセールすんの??

田中兄はどこ〜〜〜〜〜〜!!行った???

つうか高い。あんなん買えない。



165 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/15 15:42
潰れてないし
セールは以前からやってるよ

166 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/23 00:20
今年のリバーシブルのジャケットの背中の絵は芸術的にどうなんですかね。
今年の春夏はちょと・・・秋冬に期待。

167 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/23 00:25
期待しても無駄

168 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/23 00:59
>>167
たしかに、最近買うもんなくなってきたもんね。
10年ぐらい前が懐かしい。
最近は結構クラッシュしたものと合わせてアンバランス感を出しているのだが、
(ただのドレスダウンか?)前はそんなことする必要もなかった気がする。
川久保さんの構築したものを脱構築していると言うところですか
すいません、芸術版で西洋哲学的に物事を語るのはナンセンスでした。

169 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/23 02:32
>>168
わらえる人だなあ、昔、良くいたなこういう人。


170 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/26 20:16
>>168
脱構築なんてしていないよw
再構築のオンパレードよ
まぁ構築すらしてないとも言える

171 :わたしはダリ?名無しさん?:04/07/31 11:01
age

172 :わたしはダリ?名無しさん?:04/08/01 23:16
亀レスですが、70年代の川久保玲で印象に残っているのは
ペザントルックです。
それぞれ模様の異なった黒系の生地を縫い合わせた3段スカート。
青のニットの筒型ワンピース。ヨークのデザインがおもしろかった。
色違いに白もあった。
それ以前、昔あった私の部屋というインテリア系雑誌で
マタニティも見たことがある。
その後ぞろっとしたカラスルックで人気が爆発したけれど。






173 :わたしはダリ?名無しさん?:04/08/14 15:44
ゴールデンペイザント

174 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/05 06:39
ギャルソン大宮丸井店は閉店したんでしょうか?
なんか他のメーカーのワゴンセール会場になってました。
フロア案内図の名前も消えていました。

175 :陸久保玲:04/09/18 17:30:01
撤退しました。大宮ですから。

176 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 01:26:04
もう少しで貴方の誕生日ですね。
何かプレゼントしたいんですけど、
一度も逢った事んないから無理ですよね。




177 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 02:12:14
キャバ嬢が死んでも代わりはいるもの
            _,,、   ''"゛_^`''` 
           '゛_,,.\   ´''""'ヽ  
           ,r''"゛  ,        
               ヽ'
               、;:==ヲ   
                ` ‐ '゜


178 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/04 19:43:21
ギャルソンはもう終ってるよ

179 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/23 22:50:40
ギャルソンはこれから始まるんだってば


180 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/01 23:31:36
保守

181 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/04 06:49:31
あるいみ病気。「ギャルソンしか着ない」って。
「牛丼しか食べない」「HIPHOPしか聴かない」「ジャンプしか読まない」
と同じこと。相対的に見て。

182 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/04 23:00:36
私は大好きですよ。川久保さんも、耀司さんも大好き。

183 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/05 00:27:15
>>182
昔の事か、デザイナー本人が好きと言うのならともかく、
今の服を見てギャルソンの服もヨウジの服も両方好きという神経は自分には理解できない。
自分がおかしいのだろうか。

184 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/06 23:51:23
ただ最近で言うと02AWニット時が人気だけど
個人的には03AWスクウェア時に軍配有り。

185 :糸山英太郎:05/02/27 18:11:47

玲〜〜〜

186 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/11 19:46:05
今日から一文字づつ書いていきます。
とりあえず 





187 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/12 14:05:30


188 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/13 14:23:14


189 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/13 18:39:28


190 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/13 21:57:15


191 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/14 14:23:33


192 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/14 15:31:21


193 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/15 13:25:08


194 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/15 17:21:52


195 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/16 00:28:34
こ 



む で ぎ ゃ る そ ん

196 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/16 15:11:11


197 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/16 20:45:06


198 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/17 13:01:36


199 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/17 21:05:48


200 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/17 23:28:01
そ に あ り き え る

201 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/18 14:54:29


202 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/18 18:47:06


203 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 04:44:02
つ なんだ?このスレ

204 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 13:50:15


205 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 17:21:40


206 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 19:54:25


207 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 04:37:53


208 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 13:34:41


209 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 16:40:20
やっぱり 「ね」 こが好き!

210 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/21 02:13:07


211 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/21(月) 23:46:38


212 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 01:38:22


213 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 22:58:41


214 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 02:56:43
へ〜 へ〜 へ〜

215 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 22:26:55


216 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 14:50:43


217 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 22:20:30


218 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 20:51:02


219 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/26(土) 20:49:23


220 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/27(日) 18:34:38


221 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 04:55:05
や くざ

222 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/30(水) 16:20:23
い 

223 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/30(水) 22:22:56


224 :赤は黒でない:2005/04/14(木) 20:56:07
昔〜の「川久保玲とコムデギャルソン」(マガジンハウス)を持ってるんでひさしぶりに読み返してみたけど「服作りはゼロから始まる」って書いてあったけど最近のコレクションみてるとやっぱりゼロから始まっていないと思うんだけど

225 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/14(木) 21:52:19
ゼロというのはいわゆる崖っぷちに立ってるのと同じような感覚だと思いますが、
それは本人の強い意志やサバイバル精神を表してるものであって
理性によって統御されているのだと思いますよ。



226 :赤は黒でない:2005/04/15(金) 00:10:08
来期2005A/Wの白塗りブロークンウエディングドレスのコレクションなんか3体ほど昔のフラワリングクローズ時の中綿入りベルベットのドレスのパターン、まんま使ってるし。

227 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/27(水) 04:30:59
初書保守

228 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/02(月) 09:18:06
 川久保さんはどんなパンツはいてるのかな?
まさかボロルック?アヴァンギャルド?それとも今季のオムのピンク色?
はたまた、う〜ん悩むな。耀司は幼児だからオムツだな

229 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/02(月) 13:16:42
>>228
真面目に聞いてるのか?
>耀司は幼児だからオムツだな
低脳?

230 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 05:44:51
oo

231 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 06:05:17
しかしアパレルって胡散臭い世界だよな。
10年前のファッション誌を見たら恥ずかしくて着れない
ものばかり。
でももっと古い時代のディオールなんか今でも着れる。

232 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 15:29:33
>でももっと古い時代のディオールなんか今でも着れる。
お前の主観だろ ワロW
そんでもって着れたとしてもトレンドが一回転しただけのことだろ ワロW
その古い時代のデオールを流行と関係なく何年も着ていたらファッションとかじゃないだろよ。
ファッションって変るのが前提だろ
変らないのはトラッドだろ、ディオールはトラッドなんだよね?



233 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 15:58:03
ワロW

デオール




とんでもない無能が噛み付いてきたみたいですね。

234 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 16:05:34
おまえのデオール姿見てみたい ワロW!

235 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/24(金) 23:34:56
>>1
板違いもほどほどにしろ

236 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/08(火) 04:13:34
緊急浮上w

237 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/11(日) 21:54:29
このスレ20年残ったらすごいわね

238 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/12(月) 22:02:45
アヴァンギャルドな「はず」のギャルソンが全然アヴァンギャルドじゃない
ということが不振の原因か。一種のアイデンティティークライシス。
カウンター勢力としてのアヴァンギャルドは現代では機能不全。
資本主義との折り合いの付け方を注目してます。
プラダやシャネルに先を越されていますよ、ギャルソンさん。

239 :私はダリ。妻はガラ。:2005/12/13(火) 00:02:19
>>238
優秀なご意見で感心いたしました。ロックが今日駄目になった理由まで
ご説明いただきました。勉強になりました。師匠と呼ばせていただきたく存じます。
>>235
川久保玲ほど、製作行為がアート的な方は服飾関係に見当たりません。
スレ違いではなかろうと思います。

240 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/18(水) 19:45:28
231 前も同じこと書いてたよな オレは覚えてるよw 相当前だが。。

241 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/18(水) 19:47:40
コムサイズムはコムでギャルソンとは違うの?

242 :私はダリ。妻はガラ。:2006/01/20(金) 23:21:17
>>241
コムサイズムはコムサデモードというブランド(わが国のファイブフォックスと
いう会社がやっております)の、大衆向け廉価版のブランドであります。
ギャルソンとは関係がございません。社会に対する距離のとり方がまるで違います。

243 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/21(土) 23:58:00
ギャルソンで全部そろえちゃうような人って
「おしゃれでいたい」という自意識が強い人というだけで
ほんとの意味でおしゃれな人ではないと思うんだ
なんとなく

244 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/08(土) 12:31:30
なんか上がらないね

245 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/10(水) 02:54:13
       /!   ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ            ヽ、:::::::::::::::::::::|
     ,.イ  | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ     ,,..      `''‐、_::::::::|
      /::|  レ':::::::::::/      ___. ゙、、_ノ7/,/::(_      ,. -‐''"::::i
     ,'!::::!  ヽ:::::::/       ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/  
    .!|::::::゙,    \    /   !::::::::::::i.  |/   /ヘ'''  '=、-、ヽ ヽ:;ノ、  
    l l::::::::ヽ    `''‐-r'′   l:::::::::::::| l7    /    ̄     /rへ,i 
    .i '、:::::::::\     |     |:::::::::::::| !  _,.`         /f i } ||. 
    ゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l     !::::::::::::;' / `トヽ ̄         /ィ ノ ,.ノ 
     ヽ \:::::::::::::::::::/     /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ      /、_,.r'"  
      \  `ヽ:、:::/   /:::::::::::/ /_``   'ゝヽ    /        
       ` 、,../    ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙`   ,. /
            ` ‐-;-'--‐ <.  ヽ、       ,.. - '" /    
__ ,,.. -─一¬ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´   /ヽ、  


246 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/18(金) 22:30:29
はじめてかきます。
ファッションには全く興味がない絵描きの男ですが、
以前テレビのファッションショーの紹介で
川久保怜の作品をみてびっくりしました。
たとえば左右対称のひとの服に中心線をはずし
斜めの線をいれることで
全体がイキイキとうごきはじめる。
絵でいえば画面すみずみまで緊張感と動きが充満しているという感じ。
また身体という物体に布をかぶせたオブジェに見えました。
こういう体験は川久保怜がはじめてでした。
流行とは関係なくアートをしているという印象でした。
想像ですが川久保怜が抽象絵画を描いたらすごい絵をかくと思う。

247 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/19(土) 00:05:05
ギャルソン好き人間のほとんどは、美術に関心が無いか、薄い人ばかり。
しかしそんな服装のみ興味ある人の方が、センス良く着こなしているもの。

248 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/19(土) 17:19:38
ショップの人達って歩き方からツンケンしてるのは何故?


249 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/21(月) 13:53:30
金落としてくれる人やセンスいい人には愛想いいいよ。所詮商売。

250 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/01(金) 19:11:16
朝日新聞はTokyoMode

251 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/01(金) 19:39:28
突然の書き込みすみません。>< 集計とってます。
ベストなバストはなにサイズ? 協力してちょ
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1157100518/l50


252 :harry:2006/09/02(土) 01:48:57
服に対するパンクさなど本当に素晴らしい。ただメーカーにはそれに対応してないのが残念(商売だからしょうがたいけど…)、自分も、もっともっと服と向き合い、服を創って生きたい

253 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/07(木) 12:41:06
竹中直人ってきら〜い
怒りながら笑う人のくせに文化人ぶっちゃってさ
な〜んて人々のアイコンでござんす

254 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/05(木) 14:47:37
おすぎってうざいよね?


255 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/26(木) 17:05:02
     _,,,,,,,,,,,,,,,__
        ┌''ニ三三三三三ミミミ=、,
     ,.-┤三三三三三三ミミミミ,\
    ,/,彡l三三三三三三ミミミミミミミミ\
   /〃,彡レべキ三三三三ミミミミミミミミミヾ、
  ,//〃彡{"     ~゙''=ニ三ミミミミミミミミミミミ;;}
  レ〃三l; ,,        ~゙"''ーーー=弌ミミ三;}
  l/彡三;j , . - ' '   ,   :._,,..-―‐‐、ヾ;三j
  ,!;三;三j ,.-'''~ ̄`ヽ i  ::.,,..-―‐'' 、_!'i"
  'ヾ;三;;j ,.:-'ニ二ニ'⊥  ≡~ ̄    !i
    ヾツ ;      .:;l     i;_       !l
      l! ;!::     ':;l,_;;..  r-' ヽ、,   l !
      .} ;{:::.   ,     ̄   ヽ,     |"
      {,,.j::::;:: ::'' _,. -― ''''ユ∧   !
        ゙:, ヽ. :.弋;;;:::ニニニ‐"    /
         ,入.ヽ, 、  = = =      ,/
      _,,.:ぐi. ゙ヾ:; ゝ..         ノト、
,,,.. --::ァ'':::::::::::l#ii_ ゙ヽ:;,_    ,.-'' j#;lヽ
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::::::;/:::::::::::::::::::::::::l#################!::::::::::::ヽ、


256 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/08(水) 15:38:26
ギャルソンってやっぱりすごいよ。着て分かった

257 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/21(火) 22:51:48
>>256
「ギャルソンすごい」って言葉がファッション通になる呪文と思っているのかい?

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