5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【北京語】中国語教室・中国語学校【普通話】

90 :AAA:04/10/23 05:16:29
以前、日中学院の社会人クラスに通っていましたが、高齢のかたは一部、個性が
非常に強い受講生が多くて、思わず講師の気持ちを考えてハラハラするこ
ともありました。
・発音がメチャクチャ(四声や巻き舌がまったくダメ)なのに、あまりにも
 大きな声で堂々と話す(耳が悪いからでしょうが)ので、聞いていると
 本当に頭が痛くなる。
・文法を無視する。「知ってる単語並べりゃOKだろ」と講師の指摘に反論する。
・自慢話が多い(定年退職しても昔の会社の肩書きが忘れられない)、
 ほかの受講生にも「キミ、○○したまえ」という感じで話す。
・「孫」と「病気」の話になると、とたんに盛り上がる。
・ただの会話練習なのに「プライベートなことは話したくない」と練習を拒否する。
 「兄弟はいますか」という講師の質問に、「そんなこと聞かれるスジアイはない
 でしょ」とマジで反論したり。
・とんちんかんな質問を繰り返して講師をこまらせる。「日本語ではこうな
 らないのに」とか、「なぜ結果補語というものがあるの」とか。しかもシツコイ
 ので、授業時間がかなりツブされ、その日の授業がそれで終わったり。

それでも、全体としては、とても楽しい2年間を過ごせて感謝しています。

108 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)