5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

戸部実之スレッド

94 :名無しさん@1周年:02/12/04 21:07
そういえば、戸部実之という人が泰流社という出版社から『タイ山岳民族言語入門』
なるイカサマ本を9,000円なんてバカ値で売ってました。これなんか、ロンリー・
プラネット社の『Thai Hill Trobes Phrase Book』という英語で書かれた小冊子を、単
に訳しただけです。どの程度の人が定価で購入したか分かりませんが、マイナー
言語というのは、発行部数が1000冊以下しか見込めませんから、こんなバカ値を
付けたんだと思います。僕は、古本屋で500円で買いましたが、なにせ、著作権侵
害本ですから、それでも高いなぁと思ってしまいました(笑) 。

日本人でも、インドシナの少数民族の女性を奥さんにして連れて帰っている方が
結構います。皆さん、大卒で一部上場企業などにお勤めの方か、大学で教官をされ
ている方(医学部もいます)などです。そういう方の場合、奥さんの日本語力が向上
してくると、奥さんの母語(少数民族言語)を辞典化しようと試みられるようです。

しかし、前述の通り、一部のオタクを除いて買う人なんて居ませんから、出版社に持
ち込んだは良いが、編集者から相手に去れず、結局発行自体やめてしまうようです。
僕が知ってるだけでも、ここ数年で、ペー語、ナシ語、イ語、リス語、ヂンポー語(以上
雲南省)、ラフ語、リス語、アカ語、カレン語(以上、タイ)の辞書が発行されることなく
闇に葬られました。オタクにとっては甚だ残念ですね。

94 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)