5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

先祖探しのテクニック、エピソードを語るスレE

26 :造り酒屋:2006/06/08(木) 00:29:13
先祖マニアさん、新スレありがとうございます。

さて、前スレでお話していた、住職に書類を送って檀家かどうか調べていただく件、
先方から電話があり、「うちとは関係ないようだが、他にたずねられそうな人が二人ほどいるので
しばらく(1、2ヶ月)待てるか?」ということでした。

残念でしたが、一応返事をもらえたので、もう一件の××寺へ電話をして
過去帳を調べていただいたのですが、なんと、そこに探していた先祖の法名がありました。

探していたのは、15の高祖父の治郎右衛門=?準造と、その長男の○太郎ですが、
そのどちらもファックスに記載されていました。

ちなみに、前にお話したように、今日ご先祖様が見つかった××寺は、
先祖マニアさんに以前「姓の由来」のような古文書を調べていただいたなかに
先祖が開いたお寺として名前が載っていたお寺でした。

そのお寺が気になりながらも、旧土地台帳で見つけた○太郎所有の共同墓地のお寺の方を先に
調べたりしていて、遠回りをしましたが、

今日は、ご先祖様の菩提寺が見つかり、「早くこっちに来ればよかった」と思いながらも、
今まで、苦労して調べたことや、あれこれ考えたことが、今思うとすごく勉強になっていて、
無駄ではなかったと素直に思えるので不思議でした。
あれこれ苦労したから、今日、やっとご先祖様に会えた(まだ会えてはいないのですが)気がして、
なるべく早く、そのお寺にも足を運び、また、毎年きちんとご供養をしなくてはと
思いました。

(まだ、お墓などについてはなにもわかっていません)

437 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)