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邪馬台国畿内説を議論するスレ5

969 :月光仮面:2006/10/14(土) 10:39:47
卑弥呼の時代の日本列島は↓
弥生時代から古墳時代へ−日本列島の文明化をめぐって−
白石太一郎(国立歴史民俗博物館考古研究部)
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/shinpo/siraisi.html
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/shinpo/164.gif
縄文後期〜弥生6期土器形式併行関係一覧表
http://www.rekihaku.ac.jp/help/dokikeishiki.html
時代区分と弥生文化の範囲 藤尾慎一郎  
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/katudoh/sousei/yayoinoukou/hokoku05/b/b.html
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/katudoh/sousei/yayoinoukou/hokoku05/b/b3.gif
炭素14年代の較正にもとづく弥生時代の実年代
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/katudoh/kenkyuhokoku/031221/shiryo7.pdf
箸墓の伝承とか、記紀を見るとハツクニシロス崇神が初代天皇と言う辺りでうまく合う。
九州から近畿に至る庄内平行期というのが、邪馬台国時代とか、欠史八代とかになろ
うか。


970 :日本@名無史さん:2006/10/14(土) 11:06:40
今晩には二上シンポの報告も入るだろうし、そろそろ次スレ、立てた方がいいのでは?

971 :月光仮面:2006/10/14(土) 11:11:40
古墳の起源について・・・
「この葬式で若者たちは「飛躍」する。だとすると彼らがもっとも活躍したのは170年
以降でしょう。彼らは大乱を治めるために活躍したのです。楯築と西谷で突然墓を
大きくし、葬式という一大イベントを起こし、それがそのまま大乱回避のための仕掛け
にもなったのではないか。」
http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/kouko/ml/izumo2.htm
大乱回避のためと言うのも優れた見方ですねー。で、その大乱と言うのは
漏れは、九州が楽浪に応援を頼んだんじゃないかなとおもうんだが、どうかなー。

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