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【杉原】人民主権【プープル】

1 :法の下の名無し:05/01/03 15:22:06 ID:mQb3S7fp
人民主権について語ろう!

2 :法の下の名無し:05/01/04 13:24:38 ID:XAO8w3Ln
これからの日本は人民主権の時代だ。

天皇を誅滅し、主権を人民に!


3 :法の下の名無し:05/01/04 13:39:53 ID:p5FrInt8
ナシオン主権だろ、やっぱ。

4 :法の下の名無し:05/01/05 03:09:42 ID:TA6nrjhb
>>3
君は時代遅れ。
日本の有力な憲法学者は、プープル主権に賛成してる。

杉原泰男、樋口陽一、高橋和之などなど。

5 :法の下の名無し:05/01/05 03:44:16 ID:8MvXPMyC
日本の多数の憲法学者は、日本でプープル主権概念は不要だと考えている。

6 :法の下の名無し:05/01/05 03:54:48 ID:TA6nrjhb
>>5
「多数の憲法学者」って誰か数えた人でもいるの? ソースは?
プープル主権を肯定する解釈学説に反対する人はそれなりに
いるだろうが、プープル主権概念そのものが不要だっていう人
がそんなにいるのかね?

もしかして高見さんなどの主権概念不要説のこと?
たしかに日本では主権概念不要説などのドキュソ説があるけど、
ヨーロッパではEU統合の進展とともに、主権の移譲が
行われ、主権概念なしでは議論が成り立たなくなっている。

つまり逆説的だが、国家主権の弱体化とともに主権概念の
復興が行われているのが現実。

7 :法の下の名無し:05/01/05 09:31:37 ID:tjTZ3CgV
松井も主権論不要といっているな。

8 :法の下の名無し:05/01/05 13:37:19 ID:TA6nrjhb
70年代の樋口陽一と杉原泰男の主権論争に辟易した世代(高見、松井など)が
その後80年代ごろから主権概念不要論を盛んに吹聴するようになった。

主権という概念の内容から、統治機構のあり方を演繹するという方法を否定する
というならともかく、主権概念それ自体を不要とするのは明らかにドキュソ。

主権概念なしに、EUの主権移譲などを論じることは明らかに不可能だ。
したがって、主権概念不要論=ドキュソ説と言ってよい。

9 :法の下の名無し:05/01/05 19:20:19 ID:kOxTy1e1
「主権概念それ自体を不要」とするのではなく、「プープル主権概念が不要」だと思われ

10 :法の下の名無し:05/01/05 19:30:51 ID:9vzs+Ouf
うまいね。歌丸さん。

11 :法の下の名無し:05/01/05 19:40:55 ID:4PuJoP2h
>>9
だから、、「プープル主権概念が不要」だって誰が言ってるの?
ソースは?

12 :法の下の名無し:05/01/05 19:43:50 ID:4PuJoP2h
ソースがいつまでたっても示されないから、
それは高見とかの言ってる主権概念不要説のことですか
ということで話を進めたんだけど。

プープル主権概念だけが不要って、誰が言ってるの?
漏れは聞いたことないけど、ぜひソースを教えてね。

13 :法の下の名無し:05/01/05 20:20:26 ID:1NJlO+kY
漏れはあちこちで聞いてる
でも、確かに書かれてはいないかもねw

14 :法の下の名無し:05/01/05 20:23:56 ID:fTJ9tvA4
憲法学上、主権概念が不要ということはありえない
憲法に「主権」という言葉がでてくるのだから

でも、その中身を歴史から確定しようとする主権論は
そもそも方法論的に間違ってるので不要

15 :法の下の名無し:05/01/05 21:24:27 ID:xSWD/FXl
> 確かに書かれてはいないかもねw

書かれてないのなら、学説としては存在しないに等しい罠。

> でも、その中身を歴史から確定しようとする主権論は
> そもそも方法論的に間違ってるので不要

歴史的解釈というのは立派な解釈方法の一つだと思うが。
欧米の教科書にも、文理解釈、体系的解釈、目的論的解釈などと
ならんで歴史的解釈という解釈方法が出てきますね。

16 :法の下の名無し:05/01/05 21:34:58 ID:ZqmVvzdu
杉原の主権論は、歴史的解釈などではなく、
たんなる歴史主義。ポパーに嗤われるぞ。

17 :法の下の名無し:05/01/05 21:39:18 ID:AVv7kQCU
> 歴史的解釈などではなく、 たんなる歴史主義

どう違うの? 詳しく。

18 :法の下の名無し:05/01/06 03:12:18 ID:bdX6+YIX
>書かれてないのなら、学説としては存在しないに等しい罠。
樋口・杉原のプープル主権論争自体が語るに値しないことの裏返しだ罠w

19 :法の下の名無し:05/01/06 03:37:52 ID:gPf473PB
>>18
君は、モグリか?
日本憲法学で、70年代主権論争ほど言及の多い論争はないだろ。

↓ネット上だけでもこれだけ見つかる。
ttp://www.koubundou.co.jp/books/mkj2/kbn2501mkj2.html
ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/95-2/ishizaki.htm
ttp://hou-bun.co.jp/www/Mokuroku/hon/01438-6.html
ttp://www.geocities.jp/bexfort/cc/cc0186.html
ttp://syllabus.sc.kogakuin.ac.jp/syllabus/daigaku/2004/2D13/3715.html
ttp://www.hss.shizuoka.ac.jp/curric/syllabus/undr_syl/n_law/ln-1.html

20 :法の下の名無し:05/01/06 11:49:17 ID:FEgDEMgU
党派内のマスターベーション的論争でつね

21 :法の下の名無し:05/01/06 18:35:08 ID:dp8gs/Uf
>>20
やっぱりモグリだな
杉原シューレや樋口門下以外の人も書いてるだろ
アフォは黙りなさいよ

22 :法の下の名無し:05/01/07 10:16:26 ID:NfRdEWYO
>>21
pupupu
杉原や樋口の本来の意図もわからずに議論に参加しちゃった悲しい人か

23 :法の下の名無し:05/01/07 11:23:07 ID:9/xvT8R/
>>22
はいはい。君は分かってるわけね。
で、杉原や樋口の本来の意図って何なのさ?

24 :法の下の名無し:05/01/08 13:54:11 ID:2nCcXL5f
シーン

25 :法の下の名無し:05/01/08 21:41:15 ID:skbfBG8Z
無駄口は叩かないのが賢い生き方だよねw

26 :S原泰雄:05/01/11 10:58:57 ID:bNA9i+Xy
まだだ、まだ終わらんよ!

27 :法の下の名無し:05/01/16 00:06:14 ID:BJzA8A1F
私は杉原シューレですが樋口先生も大好きです。
私自身もまだまだ若い人たちには負けませんよ。


28 :法の下の名無し:05/01/16 06:12:33 ID:URMkuWGb
>>16
漏れは杉原シューレじゃないけど、

杉原憲法学の場合、歴史的解釈とヒストリシズムって、
機械的に切り離せないだろ

日本国憲法の国民主権はマッカーサー原案では、
peopleの主権だった。したがって、国民=peopleの意味充填
に際して、フランスのプープル主権をリファレンスしよう・・・
というように、歴史的解釈とヒストリシズムが、ある意味融合
していると言える。

もちろん、そのヒストリシズム自体の妥当性を検証することは
必要だけど、「ポパーが駄目だと言っているから、駄目なんだ」
ってのは、権威主義的じゃないかと思う? 

29 :法の下の名無し:05/02/12 06:41:39 ID:RQNo8HyG
今こそ人民主権を実現せよ!

30 :法の下の名無し:05/02/14 01:07:39 ID:g4l+PtM3
 概念法学的解釈論はさけたい。

 どういう解釈にしろ、統治権と個人の尊厳の擁護との関わりにおいて、議論を
展開して言って欲しい。

31 :法の下の名無し:2005/05/21(土) 15:49:57 ID:q5hAy2JH
www2.p-fw.co.jp/pbhd-24.wmv

32 :法の下の名無し:2005/06/29(水) 03:34:12 ID:2AegR8g2
ほしゅあげ

33 :法の下の名無し:2005/08/01(月) 10:30:15 ID:lZMgNtFB
人民主権って、フランスが元祖なの?

34 :法の下の名無し:2005/11/05(土) 00:07:48 ID:kuJ+c/Ty
個々の国民の想定する憲法においては、
なし音主権はとり得ない。
個々の国民の集合体としての国民を
想定する憲法ではプープル論となる。

二者択一的なぎろんだが、そんなんでよいのか?

35 :法の下の名無し:2006/07/31(月) 07:56:13 ID:eKMWdPpF
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1128065564/

36 :法の下の名無し:2006/08/06(日) 01:14:32 ID:26oHFYIf
プードル主権っていう馬鹿なことをいう香具師は
ゼミにはかならず一人はいる。

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