5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人権擁護法17

35 :夕月夜 ◆R86steSguw :2005/12/13(火) 23:10:47 ID:MgH1ev/G
猫氏

> 一度どこかで言っておいた方が良いと思うが、氏名公表の対象は主に企業だよ。
> 氏名公表それ自体は罰ではなく、それでもって社会的制裁を期待する点に特徴があるわけだが、
> ただの個人の名前を挙げたところで、社会的制裁にはならない。下手すると村八分になってしまってそれはそれで問題だろう。

立法の趣旨(あるいはタテマエ)は「企業名の公開」である点は理解しました。
ところで後半は私には意味不明です。
「村八分」になるということが(この条例の)「社会的制裁」であると私は理解していますので、
率直に言って猫氏の言っておられることは全くわけが分かりません。
いずれにせよ、立法の趣旨が「企業名の公開」だから、その通りに運用されるだろう、
という予想は、私から見れば、根拠のない楽観論に思えます。

> 公安委員会にして教育委員会にしても強い人事権を握っているんだから、偏向させようと思えば
> いくらでもさせられると思うが。

しかし、教師も警察官も、不祥事を起こさない限り終身雇用でしょう。
人権委員会は、不祥事や職務命令違反などに関係なく、すべての人に、
(別に何も悪いことをしていなくても)「人権侵害を起こすおそれ」だけで
「説示、啓発その他の指導」を出来るくらい強権的ですよ。

「説示、啓発その他の指導」は、このスレの
>>12
によると恐ろしいそうですが、この点についてはどう思われますか?

まあ確かにあまり話を急いでも仕方ないですね。ゆっくり行きましょうか。

384 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)