5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人権擁護法17

74 :法の下の名無し:2005/12/14(水) 14:33:12 ID:tZYQfRQr
>>69
いいに決まってんじゃんw

>>70前段
うわ、これはまた酷いなあ・・・
あなたのなかでは民間団体はそんなに無能なのですか?
(「日本高齢者虐待防止センター」の中の人が泣きますよ!)
行政機関が持つような権限が無いため、対処能力に限界があるのはその通りですが。
それに対し、行政指導といった強権が必要な案件は人権委員会が処理するという型式
を主張なさる分には主張されたらいいと思いますが、もう少し言い方を考えたほうが・・
一方、考え方としては、日本高齢者虐待防止センターを行政機関に格上げし、
児童相談所のような権限を与えて処理するという型式もあるでしょう。
また、いずれの場合でも、第一報を入れるべき窓口として、人権擁護委員のような
統轄機関を用意するか、各機関へ直接相談する型式とするかは意見がわかれるでしょう。いずれにせよ、利便性・実効性・経済性ともに数字を出して議論しなければ決められる
ものではないと思いますが。

>>後段
>よって、人権委員会と児童相談所の機能統合は現実的ではない。
その通りだと思いますがw
だから児童相談所が児童虐待に対処する機能を有しているべきです。
では、人権委員会には児童虐待に対処する機能・窓口として対応する機能・そして
それらの人員を配置する必要はあるのでしょうか?
人権委員会と児童相談所で児童虐待に対応する能力が分離していたほうが効率的?
とてもそうは思えませんね。
そしてそれを認めるなら、児童虐待を法案推進の理由にしないでいただきたい。
様々な人権問題に対して、統合して対処するのは妥当かどうか、ちゃんと検討して
から法整備を考えていただきたい。

384 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)