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【批孔】儒教の悪を徹底的に暴くスレ【批孟】

1 :名無氏物語:2006/03/23(木) 00:06:46 ID:PD7QZwVU
やってみましょう!
あの汚らしい偽善道徳の裏面を。

2 :名無氏物語:2006/03/23(木) 00:19:50 ID:5nU7+DHG
女子小人は養ひ難し

3 :冬のオイラ(裴勇俊):2006/03/23(木) 00:20:46 ID:e/QfUDOf
■イナバウアー■
イナバウアーはフィギュアスケートの技で、
足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。
織田信長の愛馬の因幡馬(いなばうま)が語源とされる。
因幡馬のひづめは通常の馬よりも開き気味であるが、
障害物を乗り越えるときに優美な曲線を描いてのけぞる姿を
人々が「やはり因幡馬。百人乗れども大丈夫」と賞賛した、
とルイス・フロイスが『日本史』に記している。
『日本史』を通じてヨーロッパに広まったことの言葉は
やがて「イナバウアー」という発音になり、
第2次世界大戦ごろまで
優美な雌馬を表現する言葉として使われていた。
これをフィギュアスケートの用語として使い始めたのは
ロシアのフィギュアスケーターだと言われている。
ちなみに、語源の一説としてドイツのイナ・バウアーが
開発したとの説があるが誤り。

4 :名無氏物語:2006/03/23(木) 00:51:01 ID:5nU7+DHG
>>1そう言うおまえは何が善だと言うのだ? 「汝自身を知れ」

5 :名無氏物語:2006/03/23(木) 10:04:38 ID:PD7QZwVU
>>4

ヒント:1はおでぶちゃん

6 :名無氏物語:2006/03/29(水) 12:49:10 ID:VK2uoWpZ
まず、儒教をやると必ず次のような人間になります

1、自分だけが人格者になったように思い込み、人様を虫けらのように看做す
2、非常に頭でっかちになり、経験を軽視する
3、独善家になる
4、ものごとを善悪是非でしかみなくなる。どちらでもないなどと見ない。
5、極端な理想を押し付け、従わない人間を愚か者とみなす

7 :墨子@鬼神モード:2006/03/29(水) 15:52:58 ID:zgyDnc7k
儒教は厚葬をして、限りある資源を無駄にしている。
そのくせ、鬼神に対する信心が弱い。

8 :名無氏物語:2006/03/29(水) 17:16:08 ID:VK2uoWpZ
儒教のね 聖人君子は 絵空事 これにはまって 道目指す
道学者こそ 愚か者 儒教学べば つけあがり 一般人を足蹴にす
善悪是非こそ 全てなれ 俺は聖人君子だぞ お前ら人民飢えて死ね
俺がすべて 正しいと ふんぞり返るは 腐れ儒者 儒者は全てが
腐れ儒者 お前は完全なのかと 問われれば かたちばかりに
反省す あたまでっかち 理屈好き そんな教えは 世の中に
社会にでては 無力だと いまだ知らずに 好き好み 論語孟子を
読みふける 

9 :名無氏物語:2006/03/30(木) 16:19:46 ID:1ltQSkMJ
>>6>>8そういう奴が執権した支那とか李氏朝鮮とか個人的には萌え萌えなんだな。
現代日本でやって、愚民どもに塗炭の苦しみを嘗めさせてー♪

10 :名無氏物語:2006/03/30(木) 19:20:55 ID:SCXx2d06
>>6>>8
 もし、お前が言う事が本当なら江戸時代はろくでなしばかりの
最悪の時代だよな。そんな訳ないじゃん。馬鹿だね。
 儒教という思想に一種のアクがあるとしても、悪の思想と決め付ける
のは、ただの担板漢だ。

11 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:02:38 ID:SB7W43rQ
江戸時代の儒者たちは、あくまで節度をわきまえていたからね。
100パーセントの儒教道徳の人間なんていないし、それを
要求すれば人を苦しめるってことを知っていた。徂徠も仁斎もね。
闇斎のようなのは例外的だよ。
日本の江戸期だけが健全な儒教を保っていた。ただそれは、日本人の
国民性という中和剤があってのこと。
江戸時代の侍だって、儒教のうえの境地があるとか、儒教をやると
人を虫けらのように看做すといっている。その危険をわきまえつつ
やったから健全だったのである。

極端な理想は悪になる。共産主義やルソー主義のようにね。
儒教も御多分に漏れないよ。魯迅をはじめ、近代中国の
知識人が反儒教の立場をとっているのはある意味あたりまえ。
それこそ現代には儒教なんぞ糞の訳にもたたん。

12 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:07:03 ID:SB7W43rQ
たとえば孔子の人間観は、君子と小人の二元論。
論語中にも、両者を対比的に述べた箇所がいくつもある。
一人の人間に、善の要素も悪の要素もどちらともいえない要素が
あるなどと考えない。完全な善人と完全な悪人という、
非科学的で馬鹿馬鹿しい考え方をする。これは孔子ないし儒者が、
自分は善人だという妄想があったから言ったのであった。

13 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:28:18 ID:SB7W43rQ
それに儒教がもう無用の長物となっているのは誰しも知っている。
たとえば仏教徒はいまでもいるが、儒者はいない。現代で
「俺は儒者です。道徳倫理に生きています」なんていう奴がいたら
お笑いものだろう。儒教って言うのは万里の長城みたいなもん。
歴史的な文化ではあるかもしれないが、それを現代に使用できない。
もし万里の長城を中国が国防に使うと言い出したら笑われるし、
むしろ一般民衆が不便で苦しむ ←ここ大事
儒教を現代に通用させようとしたとしたら、大迷惑である。

14 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:40:49 ID:SB7W43rQ
中国などの乱暴な外交は、もちろん儒教道徳に基づいている。
彼らにしてみれば中国は君子であり、外国は小人である。
現代は国際社会であり、全ての人は地球市民であるのに、
彼らはいまだに世界の中心であると思っている。
中国政府はいまだに儒教を肯定しているらしいし、教育している
ようだ。中国人に教育すべきはむしろ仏教であろう。
鈴木大拙がいったように、仏教こそ世界宗教に相応しい。
儒教のような独善主義でなく、仏教のような円融の思想こそ
最大である。仏教の空の思想は、平等思想である。親鸞も
いったように人間はみな罪業があるのだ。もし中国が
仏教国になったとしたら、アジアは平和になるだろう。
そして中国を中心とした東アジア連合体ができるだろう。
そうすればEUにも対抗できる。

15 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:47:13 ID:H0BZY7++
だから、教条的、原理的に言えば、キリスト教、イスラム教、仏教、儒教を問わず、有害になるでしょ。古い時代の物や一定の例を元に考えるのだから。
確かに、現代日本に儒者はいない。然し、儒教的な考えは残っているし、それを根絶するなら寧ろ野蛮だ。年長者を敬ったり、礼儀を重んじる感覚は必要だと思う。君は日本人はどんな思想に従えば良いと思うのか?是非、聞きたい。

16 :名無氏物語:2006/03/30(木) 21:56:35 ID:SB7W43rQ
>>15

いや、現代日本人の考えに残っているのは仏教だよ。
年長者を敬うとか礼儀とかは、別に日本にもともとあったよ。
それに仏教が有害になった例なんて、聴いたことも無い。
仏教の慈悲の精神が、一度だって人々を苦しめただろうか。
儒教の道徳は人々、特に清朝末期以降の中国人を地獄に落とした。
それを胡適とか魯迅が批判したのだ。
日本は仏教を国教にすべき。俺がいいたいことはただそれだけだ。

17 :名無氏物語:2006/03/30(木) 22:05:10 ID:H0BZY7++
歴史を知らないな。日本の歴史上、道鏡と言う坊主は皇位を簒奪しようとした。比叡山や奈良には僧兵が大勢いて、白河法皇も彼等の横暴に悩んだ。真言立川流なんて邪教もあった。今だって創価学会があるし、オウムだって仏教系の宗教だよ。あんた、創価か?

18 :名無氏物語:2006/03/30(木) 22:21:54 ID:SB7W43rQ
>>17
創価ですよ。だがオウムと一緒にしないで欲しいですね。


19 :名無氏物語:2006/03/30(木) 22:30:51 ID:H0BZY7++
それから、儒教が単純な二元論と言うが、中庸と言う思想もある。
日本に元来敬老や孝順と言う美風があったとしても、儒教はその長所を伸ばしはしても曲げてはいないだろ。
神儒仏或いは他の宗教も含め影響は受けあっている。だから、純粋な儒も仏もない。
あと、地球市民なんて言うのは左翼の理想だから。今の世界、アメリカの覇道しかないじゃん。

20 :名無氏物語:2006/03/30(木) 22:55:23 ID:H0BZY7++
池田大作は韓国人と話して儒教を誉めてたよ。それに、創価は三国志とか好きでしょ。
因みに、折伏は完全な独善だよね。昔は社会問題化したらしいし。

21 :名無氏物語:2006/03/31(金) 01:39:26 ID:lifL4X17
あんた、言ってる事、確認したら創価じゃないじゃん。空の思想とか親鸞とか、学会員なら言わないからな。奴らなら、「仏法」、「日蓮」、「法華経」とか言う筈。

22 :名無氏物語:2006/03/31(金) 10:52:14 ID:T68oF+18
>>18
S価は仏教じゃないですからそこのところお忘れなく。

23 :名無氏物語:2006/03/31(金) 16:33:51 ID:ZzkIQBUS
オウムはまだしも仏教だったかも・・・。

24 :名無氏物語:2006/03/31(金) 20:12:29 ID:pWaUOUhq
上善如水

25 :名無氏物語:2006/03/32(土) 02:31:03 ID:BfwsOksx
かくしていたづらに人に毒づく世々の儒者どもの、
さえずりぐさとはなりはてたwwww

26 :墨子@悲歎モード:2006/04/05(水) 00:12:23 ID:f3pd3PVo

儒教なんてやるとね、道徳マニアになるだけ。
そして大抵、自分だけが絶対正しく、世の中がまったく間違っているという
傲慢な考え方をして抜け出せなくなるわけだな。
そのへんの不良青年なんかには、劇薬として有効かもしれないが、
ごく普通の人間性を持った人間には有害以外のなにものでもない。
儒教というのはつねに完全な善悪の分別をもとめたり極端なんだよ。
中庸なんて口先だけ。儒学史上、有名無実となったのだよ。
結局は人々に完全な理想や善をおしつけ、厳格主義で非人間的な
イデオロギーになる。


27 :墨子@悲歎モード:2006/04/05(水) 00:15:53 ID:f3pd3PVo
たとえば今の中韓なんかの人間性も、結局儒教のせいさ。
もし儒教を根絶したなら、あの二つの国はきっとよくなるよ。
マニ教みたいに、現代では消滅した思想になったほうがいい。儒教は。

28 :名無氏物語:2006/04/05(水) 12:51:35 ID:/sOK7Jx3
>>27
言語ごと根絶する必要があるな。

29 :名無氏物語:2006/04/05(水) 22:46:10 ID:f3pd3PVo
>28

だな。っておい! 

30 :名無氏物語:2006/04/06(木) 13:59:07 ID:abbZa7G9
批孔批孟と言ってもねえ…

このスレで挙げられている儒教のネガティヴな側面は、孔子や孟子ではなく、
ほとんどが朱子学に由来するものなんだけどなぁ…

現代の中国では儒教より道教の影響力のほうが圧倒的に強いし、韓国では清朝
考証学の学風はついに鴨緑江を越えず、いまだに朱子学の学風のままだし。

なんかこのスレはピントはずれなんだよなあ。

31 :名無氏物語:2006/04/06(木) 23:25:30 ID:XnftpKUn
>>30
>ほとんどが朱子学に由来するものなんだけどなぁ…

そうかなあ。結局上に絶対服従しなさいって教えは孔子の糞からあるし
ねえ。特有の極端好きも孟子にあるし。



32 :名無氏物語:2006/04/14(金) 00:44:02 ID:cs0uaojQ
結局、>>1がやりたいことって、
むかし中共がやってたみたいな
ピントはずれの儒教批判だろ?

33 :名無氏物語:2006/04/14(金) 20:18:05 ID:mP/ZRmEY
>>32
あれは紅青一派による婉曲な周恩来批判だった。

34 :名無氏物語:2006/08/10(木) 10:29:02 ID:BiKiIK+2
このスレの儒教批判者は、何か怪しげな儒教批判書と自己の妄想で作りあげた論理に酔っているだけだね。
伊藤仁斎や荻生徂徠を儒教の限度を知り、節度をわきまえていたと言うが、彼等は四書五経の素読の教育を受けた筈だし、その他諸々の漢籍を読破しても、儒教を正しいと考えたから儒者である訳だ。現代人より余程儒教的だと思うよ。
どうしても、そんなに儒教が悪いと思うなら、素読は無理でも、四書五経読破して、熟読して熟考してみれば?
大体、儒教が極端な二元論と批判する割に、君自身は儒教の価値を欠片程も認めず、仏教の欠点は見ずに手放しで称賛したりする。極端な二元論は寧ろ君の脳味噌の産物だろ?


35 :名無氏物語:2006/08/10(木) 12:25:41 ID:l+r5WCt6
早く就職しろよ、無職デブ。

36 :松下 ◆URKsjZ77iU :2006/08/10(木) 13:08:41 ID:svT0GQgq
>>35
なんで俺のこと知ってんだコラ?

37 :名無氏物語:2006/08/11(金) 12:06:49 ID:tNl5V9/2
肛門の狂豚か……飽きもせずまだこんなところにいるんですね。





38 :名無氏物語:2006/08/12(土) 08:39:36 ID:ajFHzhll
学問やる留年くりかえして、自分の大学を罵倒して辞めようとしたくせに、

39 :名無氏物語:2006/08/12(土) 08:51:10 ID:ajFHzhll
学問やる根気も計画性もなくて、留年繰り返して、虚勢をはって、自分の大学を罵倒して辞めようとしたくせに、結局、パパとママに泣き付かれて説得されちゃったどこかの友達いないネットオタクが人の事、言えるのかね?
卑怯な挑発は山程繰り返し、出来もしないくせに、安易に人を殺すとか言う虚弱児。お前の事だよ。
俺は、珍妙な論理で悦に入る、お前さんのお粗末な脳味噌を哀れみ、少しばかり慈悲をたれてやったら、案の定、反応があったね。
まぁ、君みたいなオタクボッチャンは人を批判する権利なんか全く持ってないんだよ。君のお粗末な頭脳では理解出来るかも怪しいがね。

40 :名無氏物語:2006/08/12(土) 10:34:04 ID:M5rn33Zo
はやく就職しろよ、グロデブニートww

41 :名無氏物語:2006/08/12(土) 11:43:42 ID:ajFHzhll
人の心配してる場合か?
随分、早い反応だね。
やっぱり人間の友達いなくて、ネットがお友達だから、暇があれば2ちゃんねるなんだね。
大学の卒業さえ怪しいお前が、立派な社会人になれるかね?
親の脛かじりまくって、三流大学も四年で卒業出来ないお前こそ、大学の籍を失えばニートまっしぐらだよね。
だから、君のパパとママは泣いて止めたんだね。
いや、親に言おうとする前に、恐くなって何も言えなくなっちゃったのかな?
俺は、卑怯なお前に振り回されて、お前のネット犯罪を暴く為に、大学や警察に訴えたが、お前が狡猾で卑怯な分、俺のプライドは傷つけられたままだよ。俺はお前を憎んでいる。
また、「殺す」とか、実現も出来ない下手な挑発するなよ。節度のないお前には余り期待しないがな。

42 :名無氏物語:2006/08/18(金) 20:42:16 ID:MQ8IPSWF
無職だと昼近くてもネットできるのかーww
そりゃああの性格と容貌じゃあ公務員には落ちるわなw
俺は社長の息子だからお前みたいにニートにはならねえよ。

お前は土方でもやって、少し痩せろw

43 :名無氏物語:2006/08/18(金) 21:26:52 ID:2zS8+XJN
>>42
パパの七光りですか。非実力主義を暴露したね。
要するに、「僕はパパがいなかったニートに落ちぶれる」
と白状しているとしか思えない。
 さぁ、言ってみろよ。「あんな糞大学、春には辞める」
とか強がっていたお前が、何で九段校舎にいたんですか?
教学課だって、お前は辞めていないと言っていた。
パパとママに泣きつかれたから、仕方なく通っているのか?
それとも、自分が大学辞めたら堕ちるしかない事を感付いて、
親に言う前に怖くなってしまったのか?
卑怯なお前の言行不一致は、今に始まった事ではないが、
これはどうなんだ?
 それから、俺はニートじゃねえ。ちゃんと就職活動している。
お前の様なパラサイトスネカジリのお坊ちゃまではない。妄想するなよ。

44 :名無氏物語:2006/08/19(土) 00:45:15 ID:kVwzPDMd
そんなに強がっても無駄だよ。お前は就職なんてできない。
大体、俺が適当にいったことを真に受けて言行不一致だとか、
根暗にもんもんと考えているのには失笑だな。
お前はバカだから、何でも真に受けて扱いやすいよ。
だいたい教学課にまでいって、お前はストーカーか?
気持ち悪い奴……結局俺が気になってしょうがないんじゃねえか。
おまえ自分がキモいことしているのが分かる?
だいたいなんで俺がお前みたいな臭っさいブタ男の指図を受けな
くちゃならないんだ?  

お前は健常者じゃないよ。お前の両親が間違ってひりだした奇形児。
それがお前だ。

45 :名無氏物語:2006/08/19(土) 01:05:15 ID:GVbMfZfG
お前、本当に下らない人間だな…。呆れているよ。
人間、自分の発言には責任を持つのは常識だ。
モラルという概念の欠如した貴様には、到底、分からないだろうがな。
お前は、以前、俺と相互不干渉になる事を提案し、俺は了承した。
なのに、2ちゃんねるで挑発を繰り返し、俺に対し、「殺人予告」をした。
そういういい加減な発言は甚だ迷惑なんだよ。それでいて、
後になったら自分から謝ってきた。
お前みたいな無責任発言者が狼少年になるんだよ。
いいかい。君のそのお粗末な頭脳をフル回転させて理解しな。
お前の様な卑怯な男が挑発してきたら、誰だって腹が立つし、
お前が因果応報で罰せられる事を望む。そうなれば、相談室
なり教学課なりに善処を依頼するのは当然です。
ストーカーはお前の方だろ?支那事変で通州事件等の挑発を
繰り返し、支那は日本を泥沼の戦場に引きずり込んだ訳だが、
お前も同じだね。



46 :名無氏物語:2006/08/29(火) 15:35:00 ID:KuqfZXNe
坑儒…、レスの内容自体がスレタイを表してるね。

47 :名無氏物語:2006/10/11(水) 11:36:59 ID:jS60jgBu
中国の歴史に関する娯楽・文学は三戦板のご利用を

http://hobby8.2ch.net/warhis/

48 :名無氏物語:2006/11/05(日) 19:03:53 ID:93jI5/b6
(●`.ー´●)やっちありがとう  

49 :易経好き:2006/11/10(金) 17:33:28 ID:lq/8VVTj
四書五経の中なら、論語と孟子と易経しか読んだことねーな。それも、ざっとだ。
それはともかく。少なくとも論語と孟子に書いてあったことは普通に同意できたがな。
現代の新興宗教の強引な理屈とは全く違う。万人が同意できる哲理が見事に表現されている。
だから、こんなに長く、残ってるんじゃねーか。

儒教文化と呼ばれる風習には、四書五経とは全く関係ないものが多いと思うんだがな。
中華思想とか事大主義が、中韓両国を停滞させていた本質的理由だと思うが。
それらの考え方は、儒教的であるかも知れないが。
儒教そのものでは、無いだろうと思うぞ。

とりあえず中華思想と事大主義を、儒教で語ってみ?

50 :名無氏物語:2006/12/20(水) 08:21:59 ID:rrbGq/72

           




             ブルドック顔の松肛門


 


 

51 :名無氏物語:2006/12/20(水) 16:58:21 ID:Rai4uWn5
『阿Q正伝』や『狂人日記』を読めば儒教社会が人間性を破壊することがよくわかる。

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