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東洋における「天」てどんな概念なの?

1 :天之御名無主:2006/04/10(月) 14:16:52
西洋の天国とは違うよね?

2 :天之御名無主:2006/04/10(月) 14:17:56
天地開闢しつつ2get

3 :天之御名無主:2006/04/10(月) 14:55:35
宙(空)を崇拝する民族はいないの?
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1053598969/

【進化論】宿命の対決【天地創造切】
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1119680717/

■■天空に大陸は存在したの?■■
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1064341767/

空を飛ぶ人間・文明について
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1063294343/

!!!宇宙!!!!
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1021527958/

何故、宇宙は存在する?
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1019732980/

4 :天之御名無主:2006/04/10(月) 15:15:31
>>3
一番上以外は関係ないスレだろ。
もうちょっとよくみて誘導しろや。

5 :天之御名無主:2006/04/10(月) 15:27:57
天。といえば、全てを統治する。ってかんじの概念じゃないか?
ちょっと歴史に入るけど、
日本や中国の戦乱を収めるときに、
天下統一。っていうよね。
天の下を人間や動物の、上を人間以上の存在の世界だと考えていたんだろうな。
ちなみに天はそのまま、空の上あたりをさしたり

6 :天之御名無主:2006/04/10(月) 15:35:27
てん 【天】

(1) 地に対して、頭のはるか上をおおって無限に広がる空間。大空。あめ。 「―を仰ぐ」
(2) (1)にいて、万物を支配するもの。造化の神。天帝。 「―の助け」
(3) 天(2)の定めた運命。天命。 「唯是―にして、汝が性(さが)のつたなきを泣け/野ざらし紀行」
(4) 〔仏〕
   (ア)衆生が生死流転する六道のうち、最上部にある最も苦悩の少ない世界。欲界の六欲天、色界の四禅天、無色界の四無色天など。
   (イ)天の住人。天人。

   三省堂提供「大辞林 第二版」より

7 :天之御名無主:2006/04/10(月) 18:11:51
天て神様みたいに人格があったりなんか偶像があったりするもんなのかな?


8 :天之御名無主:2006/04/10(月) 19:44:21
天=唯一神

9 :天之御名無主:2006/04/10(月) 21:32:44
天=唯一にして絶対 深遠なる万物の中心  世の法則・正義を司り その下で生きるものに逆らうことは不可能
   逆に、人々はあらゆる努力を持ってその意志を計らんと欲す。好んで権力者の地位を保障する=唯一神

明確な人格がないとか、他にも神がいるとか、人類の創造者でないとか そんなことは重要ではない。
それは、契約の民が合理性を求め、人徳の民が漠然を尊ぶ事から生じる僅かな差異にすぎない。



10 :天之御名無主:2006/04/11(火) 23:17:55
=神、てのは言いすぎじゃないのか。

11 :天之御名無主:2006/04/11(火) 23:19:07
徳川天孫領

12 :天之御名無主:2006/04/12(水) 00:53:19
吹き降り照り、人為でなんともしがたい事象、及び出来ごととか
って言うと乱雑かなぁ?東洋という括りではよく解らないけど、
仏教とかが来るまでは、そういうことが天だったんじゃないかな?と
勝手に妄想しています。吹き降り照りのことはどうにも手の施しようが
ないわけで、自然、視線が上いくかなーと。他の天変地異もあるけど
やっぱり毎年の死活が天候に左右されるわけで。広義でいうと天とは
アミニズムとか言われるもんじゃないのかなぁと。
尤も日本は仏教とかがごっちゃになってて来世とか別世界という
意味では個人思想みたくなっちゃいそうですよね。中国や韓国でも
カトリックや仏教やではっきりしない感じがします。
いっそここで個人投票募ったら、日本人の天感覚について
いくらか統計とれたりしてとか思うと面白いですね。

13 :天之御名無主:2006/04/13(木) 15:39:03
楽天の、「天を楽しむ」てのは何なのかな?

14 :天之御名無主:2006/04/13(木) 17:17:08
典礼論争、再び。

15 :天之御名無主:2006/04/20(木) 19:38:21
         ハ,,ハ 
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
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16 :天之御名無主:2006/05/12(金) 23:40:42
天は、星辰に対する信仰と考えることが出来ます。

天は上帝によって支配された世界ということになりますが、
上帝というものは、おそらく北極星にあたり、
それを百官にあたる星座がとりまいているというのが、
もともとの信仰であったと思われます。

ただし、天という概念自体は、周の統一後、抽象度を高めていって、
本来の星辰に対する信仰という形を離れ、概念的なものに変化したと
考えられます。

そのように変化していった理由の最大のものとしては孔子、というか
儒教の存在があります。


17 :天之御名無主:2006/05/22(月) 17:16:53
どこかで読んだが、大陸には人格のある天帝と人格無い天という
二つの最高神があるらしいが。

18 :天之御名無主:2006/05/23(火) 00:01:01
>>16-17
道教の思想だよな。
北極星が一番偉い神様って思想。


19 :天之御名無主:2006/05/26(金) 01:18:35
ということは道教を学べば天の理解が進むてことでFA?

20 :天之御名無主:2006/05/26(金) 01:29:35
「西郷隆盛は天から見て自分の心が善いのであるか、悪いのであるか、
 心で極めて善ければ断然やり通すと云う精神が陽明学から来たっている」

天というのは日本では自然の摂理とか宇宙の法則とかそんな感じもあるかと思う。

21 :16:2006/05/29(月) 03:52:27
>19
道教を士太夫が、どのように受け止めていたのでしょうか。
道教というものが士太夫にとってどのような扱いであったのか。
私の理解する範囲ですと、あまり肯定的な受け止められ方は
されていなかったように感じます。

司馬遷が「天道は是か非か」と、問いかけた「天」とは、
何なのでしょうか。

概念的に変化した「天」というものを、漢民族が、
どのように受け止めたのか、自分には理解できていません。

>20
西郷隆盛個人の思想などは、さっぱり私にはわかりませんが、
日本の場合、天=お天道様という理解が一般的ではなかったかと。
おおもとは、太陽神信仰からくる、下界を見下ろし、人を見守る存在ですね。

愚考ですが、中華と日本の天に対する概念には、
「革命」を発する絶対神的な要素が存在するかどうか
という点が、大きく異なっているように思います。

もっとも元以降の中華の人々が、どこまで真面目に天を考えていたか、
疑問ではあります。

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