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竹内文献再考証 天皇尊と妙見

276 :天之御名無主:2006/11/19(日) 23:45:47
>>274
はじめましてシドニー浜さん、竹内文献も読んでいないのにスレを騒がせて済みません。
ご活躍は拝見しております。
著作権は著作者の死後50年ですから、竹内文献は古書ですから常識で考えれば著作権は切れており、
誰もが自由に使用できる筈です。
しかし、竹内文献が竹内巨麿氏の創作であれば、竹内氏は昭和40年(1965年)にお亡くなりになっていますから、
著作権は2015年まで有効であり、ご遺族か、著作権を管理する人物か会社が管理していると思います。
皇祖皇太神宮が『神代の萬國史』を管理しているということですが、
勉強不足で初歩的な質問になりますが、『神代の萬國史』は竹内文献のことでしょうか?
もしそうであれば、竹内文献が竹内氏の偽書となってしまうのですが。

>>275
雨宝童子のことは、セントニーニョのことを書いたら、
誰かが下のレスで妙見菩薩の子供がいると教えてくれたからだよ。
それがヒントで雨宝童子にたどりついた。多少は仏教も道教も勉強しているからね。

>>245
ネットを一応検索したが、童子形妙見菩薩と雨宝童子の習合についてはみなかった。
まあ、実際にはおれがつけた理屈だから不備な点や否定される箇所もあると思う。
とことこがいろいろ言っているが、妙見菩薩は中国で北辰思想と仏教が習合したものだから、
インドで作られた法華経に登場するわけがない。妙見菩薩は、仏教が作ったとか、道教がつくったとか、
説がわかれるが、取り込んで利するのは仏教側だから、仏教が習合させたと思う。
天照大神ファンの太国は雨宝童子との習合をどう思うのかな?


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