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竹内文献再考証 天皇尊と妙見

337 :雄康:2006/12/09(土) 15:16:14
>>336
おれが答えてやる。半可通の坊主か悪意のある素人だろう。
スレなどほんのちょびっとしか読んでない筈だ。

教えてやる。アホにわかりやすくな。
如来は釈迦をモデルにし、正しく悟った人の意だ。
菩薩は、修行中の釈迦をモデルにしたそうで、修業中の身という意があるが、
同じ釈迦だから実際には区別は無い。むしろ、
敢えて如来とならず、人が苦しむ間は救い願いを実現させよう、
という役割がある。方便として現世利益を授ける役割としては、
悟ったと超越している如来より扱いやすいからだ。
バリエーションはいっぱいある。妙見も弥勒も役割がある。

神仏に上も下もあるか。
とくにおまえのような下衆にはあろうとなかろうと無関係だ。

おまえは生意気にも基準を持っているという。
おれにも基準はあるぜ。人間の基準がな。当然、おまえは最下位だ。
文句あるか。どこかへ消えうせろ。






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