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頼む 俺を論破してくれ

1 :たかし:2006/08/31(木) 02:20:34
最近俺の頭がおかしいんだ。
たぶん。
何か議題とそれについての
意見を言ってくれ。
俺がおかしいかもしれん
変なところがあったら叩いてくれ

118 :考える名無しさん:2006/09/08(金) 01:45:01
あなた方の場合は客観性ではなくて、主知主義なのですよ。
108、弁論術的に信念と言えば、終わりです。
対象的思惟にもなってませんからね。110字分の立場を出しなさい

119 :考える名無しさん:2006/09/08(金) 09:10:00
人の死とかいうキチガイまだいるのか

120 :534:2006/09/08(金) 11:38:47
>>人の死
>スライムとは俗語で「嫌な奴」って意味もあるんだぜ
>だから十分人間だね
ここで「十分」と言っているが「十分」とは100パーセント、すっかりと
いう意味しか知らないが、意見に矛盾が有る。

121 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 14:39:29
>>120に答える前に今回の件を少し分かりやすくまとめてみると

83「お前の意見は間違っている」
人の死「うるさい、雑魚は黙ってろ」

↑のように口喧嘩していたのを傍から見ていた人が

534「83は雑魚、つまり魚ではなく人間だ」

って言い出した印象を受ける


雑魚やスライムには(他に豚、南瓜、鰯、犬、タコ、ゴキブリ、芋など)には
その実物から受けるイメージを人間に転用して当てはめることにより
人を罵倒する言葉として機能させることができる

それらの言葉尻を捉えて「○○は××ではなく人間だ」と揚げ足を取ることについて
哲学的にどのような評価を与えるべきかはさらなる考察が必要だと思われる

122 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 14:55:05
>>120
>>121で書いた通り、「スライムは人間でない」ってやや独断的な決め付けに
異議を唱えるには十分って意味だよ

十分はある条件に対して100%であればいいわけで、全体の100%である必要はない
全体の内のたった1%だったとしても目的さえ達成できるなら十分って言っていいんだよ

123 :534:2006/09/08(金) 15:13:54
>>人の死
みなの衆俺を論破してくれと言われたのでそのままの意味を解釈した結果あ
なたの意見に対し矛盾と異論があったため指摘した。

あなたは83と議論がしたかったのか口喧嘩がしたかったのか?

お前の意見は〜が理由で間違っているという意見に対し結果的にうるさい雑
魚で終わらせることは議論を放棄又は相手に放棄させる意思が有るととれる

哲学とは真理を学ぶ学問である。議論の際に相手を侮辱する言葉を使う事に
対する一般的評価は最低の部類に属する。



124 :534:2006/09/08(金) 15:34:08
>>人の死
>スライムとは俗語で「嫌な奴」って意味もあるんだぜ
>だから十分人間だね
この意見を要約しよう。
スライムは・嫌な奴・十分人間だね。
他にどの言葉に対して十分が使われたのだろうか?人間だねの人間に十分を
使っているとしか考えられない。

125 :534:2006/09/08(金) 15:43:03
>>人の死
さらに分析すると
スライム≠嫌な奴≠十分人間だね。
コレを解釈すると「スライムを嫌なやつと云う意味で使うときは100
パーセント人間である。」とあなたは言ってしまっている。
これらの事から俺はあなたと意見が一致しているためこれ以上の議論は無駄
だとしている。


126 :534:2006/09/08(金) 16:00:49
>>人の死
>それらの言葉尻を捉えて「○○は××ではなく人間だ」と揚げ足を取ることについて
>哲学的にどのような評価を与えるべきかはさらなる考察が必要だと思われる
例えばお前はゴキブリだと言われた相手に否お前は人間だとする事が上げ足を
とっているとは思えない。
むしろ道徳哲学的には善いと考え、あなたは道徳的に悪である。

127 :考える名無しさん:2006/09/08(金) 16:01:42
118
答えましょう。まずゲーテ主義ですがその対象的思惟の見解ではないことを
申し上げておきます。まず純粋経験から出発して知覚から出発します。
そして思考するわけです。まず第一に出た直観から出発して、これがまた高次の経験となり、
事物の各特長を見出してゆきます。それを列挙しながら論証し概念を形成してゆくわけです
各概念がわかりにくいでしょうが図形にすると円形状となります。その周縁をめぐり、
理念を形成して、事物からそれを取り出します。その周縁をめぐるわけですから
そのエンの中心点が理念になるわけです。様々な概念も形成されてゆきますから
その事物の最終的な理念は形状は図形にすると円錐状になるわけです。
その頂点部分がその事物の最高理念となります。事物そのものです。
知覚内容と思考の一元論となります。それによってすべてが統一されるということです。
その様にして対象を見出すわけです。これが私による対象的思考です。
事物を離れない思考となるわけです。わかりにくいでしょうがそうゆう事です。
すべてが知覚と思考によって事物にかたらせることになりますが
わかりにくかったですね。図形使いましたから・・・・・
近く内容は私の場合映像が見えますのでそれによって思考することもあるわけですから
わかりにくいですね。




128 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:23:34
>>115
確定していないことでもその内で確定的要素は何かを分析することが大事

確かに俺は完全に白黒つく事象は少ないと思っているある種の懐疑派かもしれないが
同じ灰色でもそのグラデーションの差異を見極める努力を放棄してる訳じゃないぜ

129 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:33:28
>>116
経緯くらい知ろうよ

>>118
ふむむ、誰に何を話しかけてるのか良くわからん
主知主義って単語だけ為になった

130 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:37:24
>>127読むと俺はあんまり関係なかったみたいね、ほっ

131 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:44:21
>>みなの衆俺を論破してくれと言われたのでそのままの意味を解釈した結果あ
>>なたの意見に対し矛盾と異論があったため指摘した。

ほほう

>>あなたは83と議論がしたかったのか口喧嘩がしたかったのか?

議論と口喧嘩も完全には白黒分けられない代物だね
フォーマットはなんでもいいのさ、大事なのは論破の有無だから
口喧嘩にだって論破はちゃんと存在するだろう?

132 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:52:33
>>お前の意見は〜が理由で間違っているという意見に対し結果的にうるさい雑
>>魚で終わらせることは議論を放棄又は相手に放棄させる意思が有るととれる

>>81
>>83
>>87
>>89
>>91

こう無意味に何度も同じことを連呼されては、相手の方こそ先に
議論を放棄したとみなされて当然だろう

先のテーマである「どうでもいい」を連呼する輩の問題とリンクしているな

133 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 16:59:52
>>哲学とは真理を学ぶ学問である。議論の際に相手を侮辱する言葉を使う事に
>>対する一般的評価は最低の部類に属する。

相手が先に侮蔑的行為に及びそれをいつまでも改めなかったから
こちらも徐々に語気が強まっていっただけさ
↓のアンカーを辿っていってもらえれば最初は紳士的に対応していたことが分かる筈

>>82
>>84
>>88
>>90
>>92

134 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 17:42:58
>>124
まず問題視されている「十分」を俺が使うことになった前提は何であるか?
それはあなたの主張である「83はスライムではなく人間だ」である

これはスライムと人間を物質的意味に限定すれば確かにその通りだろう

135 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 17:56:04
では抽象界ではどうか?
スライムのイメージと人間のイメージはまったくの別物であろうか?

そんなことはないだろう
スライムのイメージである、雑魚キャラ、粘着質、気色の悪さ、無能さなどは
一部の人間達のイメージと良く良く重なるではないか

つまり人間をスライム呼ばわりすることは、利権に狡猾な人をハイエナに例えるのと同じで
至って普通なことなのである

136 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 18:08:54
ここで注意してもらいたいのは、僕は534さんに指摘されるまで「スライム」を抽象的意味でしか使っていなかったことである

よって上記の前提から534さんの「83はスライムではなく人間だ」という主張から
その抽象的な側面を切り捨てることは出来ず、逆に考慮してしかるべきなのである

137 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 18:26:00
だから抽象的な意味合いにおいてはスライムのイメージを人間のイメージと重ねても
十二分に良いってことかな

138 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 18:53:07
>>さらに分析すると
>>スライム≠嫌な奴≠十分人間だね。

十分人間とは何?
前後関係がないと十分という言葉は成立しないと思う

>>コレを解釈すると「スライムを嫌なやつと云う意味で使うときは100
>>パーセント人間である。」とあなたは言ってしまっている。

十分は100%である必要はないし、その%の割り当て方も基準を何にするかと言う条件次第だということは既に述べた

スライムを嫌なやつと云う意味で使うとき、それが何を指すのかは「やつ」が意味しうる全ての概念にその可能性があるだろう
「やつ」は人間だけに限定的に使われる言葉じゃないからね

>>これらの事から俺はあなたと意見が一致しているためこれ以上の議論は無駄
>>だとしている。

これらの事から、残念ですが俺はあなたと意見が一致していない為
もう少し議論しなけりゃならなくなりそうです

139 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 18:59:48
>>例えばお前はゴキブリだと言われた相手に否お前は人間だとする事が上げ足を
>>とっているとは思えない。
本当にそうでしょうか?

例えば自分が出したゴミ袋を何者かに漁られているのを偶然発見した場合
「お前は人様のゴミ袋に一体何の用があるんだ、このゴキブリ野郎!」
って罵るのは全然アリだと思いますけどねえ

>>むしろ道徳哲学的には善いと考え、あなたは道徳的に悪である。

道徳的に悪を成すものに、悪で報いるのは善である

140 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 19:03:17
>>道徳的に悪を成すものに、悪で報いるのは善である

これは良く考えれば語弊があるかも、だから論破の対象には
し・な・い・で・ちょ

141 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 19:12:59
age

142 :534:2006/09/08(金) 20:00:50
>>人の死
これ以上は突き詰めていっても無理かな。
83が人間だと証明しようにも不可知論的な言い方をされては現状では打開
出来ないし、あなたに対しての反論も出し尽くした。
結果83は人間で有るとは言い切れないと認めよう。

後書き
圧倒的に俺が不利だったな〜結局不可知論的な感じで可能性を示唆されたら
匿名掲示板じゃあ人間だって証明不可だし、君が人であるかも知れないしそ
うでないかもしれないとした時点で俺に残された道は俺と同意権で議論の無
効を訴えるしか手は残されてなかったからな〜
まぁまた隙あらばって感じでロムります。

143 :77:2006/09/08(金) 21:39:49
>>128

充分君は懐疑派だ。
>>83 は人間による書き込み。
スライム型宇宙人による書き込みである可能性はない。
我々の一般的既知領域からそう類推できる。それで充分。

過剰なる懐疑は何も生まない。逆にそれは有害ですらある。
デカルトは真理の探究のため方法的懐疑の手法を用いたが、その危険性にも言及している。

”自分の慣れ親しんだ意見に疑念を抱けるようになってしまい、いままでの道をやめてしまったとしても、もっと短い道筋となるような脇道をきちんとたどることができずに、迷子になって、一生さまよい続けることになってしまう。”(方法序説 九頁)


144 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 21:58:51
>>142
押忍、機会があればまた手合わせお願いします

145 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 22:10:40
>>充分君は懐疑派だ。

へえ、懐疑派って言葉はちゃんとあるんだな
そんなこと知らないで適当に書いたから少しびっくりしたよ
まあ、俺は懐疑派というよりは真理派だけど

>> >>83 は人間による書き込み。
>>スライム型宇宙人による書き込みである可能性はない。
>>我々の一般的既知領域からそう類推できる。それで充分。

俺は証明は無理って言っただけで、類推ならどうぞご勝手に
地球外生命体の可能性が額面通りのゼロってことはないだろうけど

146 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/08(金) 22:17:22
>>過剰なる懐疑は何も生まない。逆にそれは有害ですらある。
でしょうね

>>デカルトは真理の探究のため方法的懐疑の手法を用いたが、その危険性にも言及している
へえ

>>”自分の慣れ親しんだ意見に疑念を抱けるようになってしまい、いままでの道をやめてしまったとしても、もっと短い道筋となるような脇道をきちんとたどることができずに、迷子になって、一生さまよい続けることになってしまう。”(方法序説 九頁)
ほほう

147 :77:2006/09/09(土) 20:04:26
>>へえ、懐疑派って言葉はちゃんとあるんだな

君の用法を援用した。

>>俺は証明は無理って言っただけで、

証明が無理なのは、83に限らない。
534も私も君もその点では同様。
その中で、特に83を指定した意図はなにか。
それとも、君は君自身を含めた任意の誰かに関してその証明をおこなえるのか。
もし、それが出来ないなら君の提示した命題の欺瞞性が問われる事になる。

148 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 20:14:39
一方が立証責任を負うからおかしいんだ。
立証も反証もできなければ引き分けにすれ。

149 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 20:36:24
このスレでは何を話し合ってるんだ?

150 :77:2006/09/09(土) 20:57:10
どうもかみあっていないな。
>>147は撤回する。

終了。

151 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:02:23
一言も言い返さない内に勝ったw
まだ読んでないけどw

152 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:05:43
俺も論破してくれ。

153 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:11:54
>>152
ここは俺を論破する為のスレだよw
趣旨変わってるよw

154 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:15:00
嘘つくな。
>>1にもスレタイにもそんなこと書いてない

155 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:17:14
いきなり最初の雑魚を論破してしまった

156 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:21:07
>>154>>155
スレ読めよ
>>76で乗っ取り宣言してるじゃん

だから「頼む 俺を論破してくれ 」の俺は俺のことだよ

157 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:21:20
真理?時代によって変化して行き、デリダの言うように
「真理を探求していったが真理から挫折した」という言葉を送ろう
本当の自分が真理を知っているなら自分の信念にしか過ぎない

賢者というものはまず世の中の法則を学ぶ、それを適用してゆくことだね
世界の諸法則を学んでから言ってください。見てるとただのあなたの信念です
勝とうとする欲求が強くただのディベートのなっている。意味ありません

人の死さん

158 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:23:02
スレ主のたかしは>>26で逃亡済みだから、俺がこのスレを占拠したとしても何も問題はないはず

159 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:24:50
>>157
俺の真理は変化するよ、成長もするし老衰もするだろうな

160 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:25:58
>>156
アホか。
乗っ取り宣言でお前のスレになるというなら、
そのことを証明してから出直してこいクズ
ま、もし証明してきたとしても同じ理屈で俺のスレにするけどな

2連勝。こいつじゃ手応えがない

161 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:27:43
>>160
形式よりも内容が大事
お前はこのスレを主導する器でない

162 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:30:51
>>161
お前はもう分かったから。
何回も再挑戦してくるのはウザいよ

163 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:33:40
お、勝手に勝利宣言して後は撥ね付ける戦術に来たか
その戦術は俺のコピーにすぎないことに気付いてるかお前?

しかもお前は形式だけ真似ただけで内容が空っぽ
それが俺とお前の一番の違い

164 :考える名無しさん:2006/09/09(土) 21:39:14
>>163
お前はいつも勝手に勝利宣言して後は撥ね付けてるのか
ほんとロクなやつじゃないな。

議論が弱いだけじゃなく人格まで卑しいことを暴露するとは・・・
3連勝っつーかお前はもういいよ

165 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:41:15
俺は勝手に勝利宣言するけどちゃんと踏むべき手順を踏むし
一見横暴に見えるやり方にもちゃんと裏の意図があるからな

166 :人の死 ◆pGeCaFd5qc :2006/09/09(土) 21:44:40
>>164
一体俺の何を打ち負かせたんだ?その説・主張・見解は具体的に何?

167 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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