5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【男性性】ジェンダー・フェミニズム 4【女性性】

950 :名無しさん@社会人:2006/06/06(火) 12:52:11
そもそも性同一障害者など生得的な性にふさわしい生き方ができない一部の人間への無理解が問題だったのに、
それを健常者にまで拡張してしまったことが混乱の本質。
そういう人間もいるんだということを世間に布教し、
視聴覚障害者にそれと分かる杖を持たせるのを義務付けるように、
何か目印となる物を身に付けさせておけば済む話。

ジェンダーフリーという思想はそもそも男も女も自分らしく生きられる社会を目指そうというものだったはずだ。
しかしよくよく主張者の本音を聴いてみると、最近の男は役に立たないとか、
将来精子バンクにより男は必要なくなるなど、
ワーカホリック気味で男への敵意剥き出しの女が男より優位に立ちたいだけだったり、
マスコミ関係の仕事で、機材運びなどの力仕事は力の無い女よりも男がやるべきだと言い、
編集・管理・経営などの仕事には女がもっと進出してもいいと思うなど、本音は単に楽がしたいだけだったり。
(力のある女・力仕事が好きな女もいるし、力のない男・力仕事が嫌いな男もいるというのが、
ジェンダーフリーの本来の内容だったはずだ。)
要するに性同一性障害者などはそういう勝手我儘な女の主張の建前にすぎないようだ。

イギリスでは男の兵隊がスカートを履いていることなどは、
ただ単にイギリスと日本では文化が異なるだけのこと。性の問題とは全く別問題。
性にアイデンティティが存在するのと同様、
国や民族・宗教にもアイデンティティは存在する。それが文化だ。
そもそもジェンダーという思想も欧米の文化であると言ってよいだろう。
そのままでは日本で受け入れられないのも当然だ。
欧米の思想を基準に、日本の文化をあれも悪いこれも悪いと無くそうとすれば、
文化的侵略とみなされても仕方の無いことだ。
日本人は、欧米諸国がイスラム世界などへこういう考えを押し付けると、
大国による文化的侵略だと非難するくせに、なぜ日本へ押し付けられても平気な顔をしていられるのだろう?
日本の文化と矛盾なく融合するように、日本版ジェンダーを定義するのも悪くはないかもな。

333 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)