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紀元・暦法を集めるスレ

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0001世界@名無史さんNGNG
古今東西、歴史を記す上で欠かせない紀年法・暦制・元号について
幅広く語りましょう。
現役のもの、マイナーなもの、非公式なものまでいろいろどうぞ。

0120転載くんNGNG
93 :世界@名無史さん :03/01/26 20:37
BC660年=179万2474年
AD2003年=179万5136年
0121世界@名無史さんNGNG
>>120
「天孫紀元」ですか……(←勝手に命名)
ただし、元年は戊寅歳(らしい)ので、
正確には今年1795146年となりまふか……
0122世界@名無史さんNGNG
今も硬貨に正式に採用されている紀元

西暦…全欧、多くのアジア、ほとんどのアフリカ、北中南米、全オセアニア
元号…日本
民国暦…台湾
主体暦…北朝鮮
イスラム太陰暦…イラン・アフガニスタン以外の中東
イスラム太陽暦…イラン・アフガン
ヴィクラマサンヴァト暦…ネパール
仏暦…タイ、カンボジア
エチオピア暦…エチオピア
ユダヤ暦…イスラエル

その他、檀君暦は李承晩政権時代、モンゴル建国暦がWWⅡまで、
チュラサカラト暦が1960年代までビルマで、蘭印で皇紀(発行されず)
パフレヴィー朝末期にペルシア建国暦が硬貨に出てます。
ファッショ暦もファシスト政権のイタリアの硬貨にしっかり刻まれてます。
またヴァチカンでは法王の即位年が元号のように今でも。
越南の保大元号の通貨も、形式上1945年まで鋳造されてました。
0123世界@名無史さんNGNG
>>121
>元年は戊寅歳(らしい)ので、 正確には今年1795146年

元年は戊寅なんていう話はなかったと思いますよ。
>AD2003年=179万5136年
で合っているかと。
0124PeakNGNG
日本ではもう過ぎてしまったのだが、
実は昨日は「3づくし」だったのですよ。
第三千年期第三年三月三日です。
結構珍しい(千年に一度)
0125世界@名無史さんNGNG
>106
明日香ということは、「大化」より前(つまり、元号が無かった)だったのでは無いの?
欽明天皇五年とか言う表現はあったかもしれないが。
0126世界@名無史さんNGNG
太歳紀年法ってどんなんだっけ?
0127あやめNGNG
>>119
これは「三元甲子」と呼ばれているサイクルのことで全くの術数家言です。
「皇極經世書」と関係があるような説明も見かけますが、サイクル単位が
前者は60年で後者は30年なので上位サイクルで不一致が生じてきます。
「甲子」は干支1運の最初なので干支そのものを意味することもあります。
そこで干支3運180年の周期を「三元甲子」と称し、このサイクルで歴史が
変化するものと理解します。そして第1運を上元と称し2を中元3を下元と
呼んでいます。
「皇極經世書」の場合は1世の初年は甲子または甲午に当り、1運の初年は
必ず甲子に当っています。ところが1運の初年は「三元甲子」の初年とは
60年ずれて設定されています。
即ち「皇極」の方は第7會、第1運、第1世、第1年は帝舜の39年で甲子歳2217B.C.
しかし「三元」の方では第1年は上元の初年である帝堯の81年2277B.C.で、
帝舜の39年は中元の初年に過ぎません。
0128あやめNGNG
以下に歴代の三元初年のリストを参考のため掲記しておきます。
黄帝61年2637B.C.(以下B.C.省略)/顓頊57年2457/帝堯81年2277/寒浞23年
2097/夏扃5年1917/商太甲17年1737/商仲丁6年1557/殷盤庚25年1377/殷武乙
2年1197/周昭王36年1017/周共和5年837/周恵王20年657/周敬王43年477/周
赧王18年297/漢武帝元狩6年117/漢明帝永平7年64A.D.(以下A.D.省略)/蜀
後主延煕7年244/宋文帝元嘉1年424/隋文帝仁壽4年604/唐徳宗興元1年784/
宋太祖乾徳2年964/宋高宗紹興14年1144/元泰定帝泰定1年1324/明孝宗弘治
17年1504/清聖祖康煕23年1684/清穆宗同治3年1864
次は41年後のことになります。

「三元甲子」は「九宮」つまり九星と組合わせて推命など未来を占う数理として
機能しています。上元は一白から中元は四緑から下元は七赤から始まります。
但し星回りの順序は1>9>8>7>……と逆退してゆきます。月・日の順序も
同様です。「三元甲子」が180年をサイクルの単位としたのは、60年で1週する
干支と9年で1週する星宮をシンクロさせるため、両者の公倍数を周期として
設定したということなのです。
0129あやめNGNG
「三元甲子」はいつころから創始されたのか明確ではありません。「三元」という
語は「十六國春秋」の「前秦録」に苻堅の建元十八年に新平で発見された寶器の
銘が「玉牒版辭に依るに帝王の數に違はず、上元人皇より起こり、中元に至り
下元に窮はまる、天地一變し、三元を盡し而して止む」とあったというのが
初出のようです。しかしその詳細は不明で今日の「三元甲子」と関連するものか
疑わしいように思います。
「三元甲子」という4字は唐の釋法琳が撰した「辯正論」の「三教治道篇」に道教の
教説を批判している個所で、「五千文解節中經」という道教典の内容を紹介し、
「凡そ八十一章にして、總べて三元甲子を以て第と爲す、明す所の旨趣は大都
黄庭と契を合す、皆な服氣養身及び行房縮精の祕に在り」とあるのが恐らくは
最も早いかと思われます。たぶん今日の三元甲子の術と関連するものと見て
誤りないでしょう。
このように養生法や房中術と結びつく一方で、歴史や個人の運命の消長を占い
将来を予測するものとして、庶民はもとより士人にも信者が多く甲骨学の鼻祖
劉鶚なども頭からかぶれていたようです。
0130世界@名無史さん NGNG
>>123
あの天文学的数字をどうはじき出したかが問題。
詳細不詳だが、どうも唐の建国(618=戊寅)から逆算しているらしい。
0131世界@名無史さんNGNG
皆さんすごいですね。ところでこういった長周期年数計算単位が発達したのは
どの文化圏でしょう?
南アジア(五劫の擦り切れ、とかね)
中国
中央アメリカ
などでしょうか。

一神教に多い一方向直進的時間観よりも循環的時間観の文化のほうが
発達するようです・・・かね?
0132世界@名無史さんNGNG
マヤ暦はすごい長期循環タイプでしかも正確な暦と聞きましたが、どんな
暦だったんですか?
0133世界@名無史さんNGNG
>>130
AD618年(戊寅)は179万3751年に当たり、随分半端な年ですね。
これが起点になってるとは到底考えられないような気がしますが?
0134山崎渉NGNG
(^^)
0135世界@名無史さんNGNG
>>131
ヘレニズム文明流入以後のインドでは?
0136世界@名無史さんNGNG
>132
精度ではグレゴリオ暦をしのぐそうな。1年で17秒の誤差しか生じないとのこと。
0137世界@名無史さんNGNG
アケリス女史たちの現行暦への改暦案「世界暦」は
もう話題に上ることもないのかな~。
あれだと曜日と日付が固定するので「きょうは何曜日だっけ?」と
迷うこともなくなり、かつ現行暦との隔たりも一番少ないので
悪くないけどな~とも思うのですが。
0138山崎渉NGNG
(^^)
0139世界@名無史さんNGNG
>>137
少数ながら今も支持者はいますな。HPからカレンダーも印刷できるよ。
0140世界@名無史さんNGNG
「@○○○○」であらわすインターネット時間っていうのもあったな(まだ続いていると思うけど)。
あれは無理がありすぎて誰も支持しなかったが…
0141山崎渉NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0142世界@名無史さんNGNG
1999年12月31日に一斉蜂起したマヤ先住民系ゲリラ組織
EZLF(エミリアーノ・サパタ解法前線)の軍事行動のスケジュールが
なんとマヤ暦の時間単位で行動していたのにはたまげますた。
ちょうどこの日が、西暦とマヤ長期暦、双方の紀元で大きな周期の替わる節目だった
ため決行日に選ばれたそうな(と拘束された幹部の弁)
0143あやめNGNG
>>120 >>121 >>123 >>130 >>133
神武天皇即位の年を179万2474年とする「天孫紀元」なるものが話題になっています。
何だか素性の知れないトンデモな感じの紀元ですが、戊寅歳からスタートするとか
言ってる向きもあるようなので、どこからこういう説が出てきたものか考えてみる
ことにします。
先ず思いつくのは「日本書紀」の「神武天皇即位前紀」の次の記事です。即ち磐余彦尊
(神武天皇)が一族に向かって東征を宣言する語の中に、「天祖の跡を降せしより今に
逮(およ)ぶまで一百七十九萬二千四百七十餘歳なり」とあります。江戸時代の国学者
伴信友は「比古婆衣」という研究ノートに収録した「日本紀年暦考」で、契冲の校本に
この部分を細字と注記していて元来は傍書であったと思われるが、後に本文の中に
竄入してしまったものだろうと論じています。これに対し岩波文庫の書紀の補注は
「弘仁暦運記」や「舊事紀」にも同文が見えるので、強がち排除する必要はないとして
本文の一部と認知しています。
「日本紀年暦考」は更にこの数字の根拠を尋ねて諸書を渉猟した結果、平安末期から
室町初期に亘る多くの文献に瓊瓊杵尊・彦火火出見尊・鸕鶿草葺不合尊の三代の治世
年数の記載が見え、それらを合算したものが正に1792476年となると説いています。
 詳細は次回のレスで
0144ネットdeDVDNGNG
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http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/
0145世界@名無史さんNGNG
セレウコス暦、アルサケス暦は知ってる?
0146bloomNGNG
http://homepage.mac.com/ayaya16/
0147世界@名無史さんNGNG
>143
あやめさん~詳細続けてたも~
0148山崎渉NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0149山崎渉NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0150あやめNGNG
>>147
ごめんなさい、はげしくさぼりまくってしまいました。
こんなにさがっちゃってたのね。
でも今日明日はメチャ忙しいの。明後日は必ず書きます。カンベンしてちょm(__)m
0151あやめNGNG
「日本紀年暦考」が参照している載籍は主として次の諸書です。
括弧内は略称、数字は凡その成書年次です。
「倭姫世記」(倭)1296「帝王編年記」(編)1301「元亨釋書」(元)1322「簾中抄」(簾)1330
「神皇正統記」(正)1340「佛法和漢年代暦」(佛)1350「神代巻口訣」(口)1367
「應安本年代記」(應)1370「皇代記」(皇)1380「東寺年代記」(東)1436「壒嚢抄」(壒)1445
「寛正本天神祇王代記」(寛)1465「文正本年代記」(文)1466「文明本王代記」(王)1486
「日本運上録」(運)1591「文禄本年代記」(禄)1595「倭漢合運圖」(合)1611

偽妄三神世暦年説
○瓊瓊杵尊
31萬8542年  倭・編・元・簾・佛・皇・東・壒・寛・文・王
30萬8533年  正・口
31萬8541年  應
31萬8543年  運
なお伴信友はこの最後の年数の最下桁の3は実は2の誤写であろうと言っています。
理由は「運上録」は次の2代については「倭姫世記」以下の諸書と全く同年数を採って
いるからだという点を挙げています。
0152あやめNGNG
偽妄三神世暦年説の続き
○彦火火出見尊
63萬7892年  倭・編・元・簾・佛・口・應・皇・東・壒・寛・文・王・運・禄・合
63萬7893年  正
63萬7890年  文
○鸕鶿草葺不合尊
83萬6042年  倭・編・元・簾・佛・皇・東・壒・文・王・運・禄・合
83萬6043年  正・口
82萬6040年  應
83萬5676年  寛

信友は各代とも最上段挙示の多数説が原文であって、他は写誤と断定しています。
そしてその合算値  318542+637892+836042=1792476 が「書紀」の記載と合致し、
偽妄説の淵源であるとしています。
0153あやめNGNG
信友は諸書に記載されている神代の年数も挙示しています。ただし國常立尊から
諾冊二尊に至るまでは極めて大雑把な数字しか見えません。天照大神については
「應安本年代記」と「文禄本年代記」が5028萬7607年と細かい数字を掲げ、
忍穗耳尊については「寛正本天神祇王代記」は88萬3929年「文禄本年代記」は
5028萬7607年と天照大神と同じ年数を記載しているそうです。
0154世界@名無史さんNGNG
日教組がDQNだから難しいと思うが、
教育現場での皇紀復活の目はないのかね?
0155世界@名無史さんNGNG
あやめさん、どうもです! しかし日本にもすごい人がいたものですな・・・

天地創造の年月日+日時を旧約聖書「創世記」の記述から割り出したといわれる
アイルランドの修道士も仰天級でつが。
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